ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
揚げ茄子冷や奴と困ったちゃんの一日
夏に美味しい、茄子の揚げ浸しを冷や奴に乗せただけの簡単な1品。しっかり冷やして仕上げにおかかをタップリ乗せて…
e0137277_17283815.jpg

我が家の夏の定番だけど、私は飲めないのでおかずとして食べますが、夫は焼酎の供にします。ヒンヤリでいただく、こんな小鉢が美味しくなる季節になり、ついこの前までフィルに湯たんぽを持たせて寝ていた事が、随分前の事の様にも思えてしまう。
そんな我が家に、先日、ショッキングな事が起こった…
e0137277_18163820.jpg

          ↑姉さん、ご機嫌斜めです…。
病院から勧められた数種類のサポート食の中で唯一フィルが受け付けてくれたドライの試供品を食べ終わり、改めて病院で購入したそのドライフードを開封したら…なんと、中身が微妙にが違う!!食べ物にウルサい姉さんに、差し出してみたら食べなかった、そりゃそうか…。「イヤな物は絶対にいや!!」の性格。体重は3キロを切ってしまっているため「そうか、そうか、じゃあ、食うな!!」とかの躾的な事は出来ない。一口でも、一粒でも口に納めて欲しい状況なのだから、もう気持はドンヨリ。そんな状況の中、猫仲間のちょむちょむサンから届いたフィルちゃんへの贈り物。万が一の時のオムツカバーや猫用ジャーキー、サポート食のカリカリ。
e0137277_1818040.jpg

e0137277_18242686.jpg彼女のお宅に居る数匹の猫の中のグルメ番長キテキちゃんのお気に入りのカリカリ、しかもサポート食!これならどうだー!!と差し出すと食べる食べる。そのカリカリを病院のサポート食に混ぜると、取りあえず口に入ってしまった分はしょうが無く食べている。たまに、病院食だけペッと出す(苦)時に何も食べない時もあるくらいの姉さんだから、ハグハグと食いつく姿に安堵しつつ、まるで予期していたかの様な突然の贈り物に彼女の住む方向に手を合わ
せて拝みたくなるほどでした。あれは嫌、それも嫌!の我が家の「困ったちゃん」にお気に入りを見つけるのは毎回とても大変。
つい数時間前まで、食べたいカリカリの味が違うと愚図っていた姉さんだったけど、美味しいゴハンを食べて機嫌も治り、食べ終わると私の足にスリスリしていた。
e0137277_1836505.jpg

↑「おいちかったわ〜」と、なんかうっとり…ご機嫌な姉さん。結果、この日は普段の倍の量の食事を平らげた。食の選り好みが激しい猫の好みは、いづれも同じ拘りがある猫に聞くのが一番らしい。グルメ番長のキテキちゃんありがとう!!

日々、紆余曲折の我が家の一日。フィルの食欲が無い日の夕ご飯は心配で私自身も今イチ食が進まないのですが、この日は好物の揚げ茄子の冷や奴がとても美味しかった♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-06-01 18:03 | diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23183435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-01 19:33 x
filleさん
揚げ茄子冷や奴
暑い日に最高ですね
おいしそうです
グルメな猫チャン
飼い主に似て
おいしいものはすぐわかるのですね
かいいです
Commented by shirokumapan at 2015-06-01 21:26
こんばんは。
フィル姉さんのお口に合う美味しいカリカリを
ありがとう!!です。
方角はわからないから 四方八方に手を合わせておこうかな。
人間でも嫌なものは嫌だもの。
美味しいものたくさん食べて 暑くなってきたけど元気にしててね~
Commented by Room230 at 2015-06-02 15:41
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
グルメと言うか食わず嫌いと言うか…
我侭ちゃんなんでしょうね(笑)
九州は梅雨入りしましたよ〜
Commented by Room230 at 2015-06-02 15:46
*しろくま先生へ
こんにちは、しろくまサン!
グルメの子グマ君の嗜好も難しそうですが
うちのお嬢さんも、なかなか難しい(笑)
フィルが好き嫌いをする度に、夫が「おまえ、うちに来る前はノラだったんだから、何でも食べてたんだろ?なんで好き嫌いすんのよ?」と話しかけていますが、多分、本人、それすら覚えてないんじゃ無いのかしら?(笑)
美味しいカリカリの送付主、しろくま先生の近くからですよ〜
妹さんはにゃんこ病院の先生なんだそうです。
夏やせしやすい姉さんだから、今のうちから体力作りしておかないと!!好きなサポート食が見つかり本当にラッキーでした。
<< ポルチーニフランと牛スジカレー ナッツ&ナッツのコーヒーケーキ >>