ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏の生姜焼きおろし添えとオクラのチーズ焼き
e0137277_2238404.jpg

今更言うまでも無く生姜焼きは豚じゃなくても、美味しく仕上がる!おろした大根をそえて食べる鶏の生姜焼きは、煮汁も美味しいオカズになるほど…隠し味程度のお酢がコクのある味わいに仕上げてくれます。鶏肉1枚につき…の容量で、簡単に作り方を記しておきます。

e0137277_21452388.jpg1、おろし生姜とお酢、日本酒を小さじ1を合わせたタレに塩胡椒をした鶏肉を5分漬け込む。(鶏肉の皮にフォークで穴を開けておく)2、ストウブに油を温め、1の水分をよく拭き取った鶏肉の皮目から先に焼き、弱火にして蓋をし13分ほど加熱。3、しめじを加え、1の漬け込みのタレを流し込み、醤油とオリゴ糖を回しかけ一煮立ちし、鶏を取り出し、鍋に残った煮汁としめじを煮込みトロミが出たら鶏肉と一緒に器に盛り大根おろしをのせる。


金曜日の夜、仕事の途中で夫どんが「あ〜、脳みそがカチカチになってきた、映画、映画にでも行こう!!あとは帰ってからでもいい」と突然言い出した。正直去年の半期から延々、切れ間無く忙しい日々が続き、ゆっくりと連休で休んだのはお正月しか無い。スケジュールの合間を見て、こんな具合に脳みその切り替えと称して外食や映画に行く程度で、帰宅後はまたデスクに着くのですが…今回は「駆け込み女と駆け出し男」大泉洋主演の映画。シアタールームに向かうエレベーターに乗ろうとしたら、降りて来る人の中でコチラを見て万遍の笑みで手を上げてる人を見つけて、良く見たらプロトの桑原夫妻だった。お二人は同じ映画を見て来たらしい。「なかなか面白かったわよ」と、感想を聞き、私たちも、いざ開演。なるほど本当に、すごく面白かったわ♪脳みそのリフレッシュには持って来いの内容と後味の良さ。おうちに帰って、また仕事。それでもリフレッシュあとは不思議と心地良くはかどったりする。大泉君も良かったけど、「お吟」を演じた満島ひかり、ええわ〜。
表情のひとつひとつを見落とさない様に瞬きするのさえ勿体無い気持にさせられました。
e0137277_22391733.jpg

そして日曜日、やはり仕事をしていましたが、作業は早めに仕上がったので夫どんの酒のつまみに焼いたオクラの味噌マヨチーズ焼き。適当に、白味噌とマヨネーズを混ぜて、半分に切ったオクラに塗り、トロけるチーズを乗せてグリルでコンガリ焼いただけですが、野菜嫌いの夫どんも、これは大好き!


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

「ドリンクに料理に!お酢活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2015-05-25 13:20 | Chicken | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23156630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-25 13:39 x
filleさん
鶏の生姜焼きおろし添え
オクラのチーズ焼き
美味しそう素敵なお料理
ありがとうございます
Commented by Lotus_Wing at 2015-05-26 19:00
こんにちは~
オクラの味噌チーズ焼き、これはいいつまみだわ♡
映画楽しかったようですね。
映画館に行きたくなりました。
Commented by Room230 at 2015-05-27 00:00
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
大根おろしが恋しい時期になりました(笑)
今日の九州はあつ〜い一日になりました。
梅雨に負けない体力作りも必要ですね♪
Commented by Room230 at 2015-05-27 00:02
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
オクラの味噌マヨチーズ焼きは、簡単だけどすごく美味しいから
是非、ビールのツマミに試してみて〜
オクラを一度に何本も食べることの無い夫も、これはすごく食べてくれるのよ。チーズって偉大よね〜
<< 口福な時間のお裾分け 週末オムライスとお魚たち >>