ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
週末オムライスとお魚たち
先週の週末の我が家。
e0137277_23371378.jpg

週末になったらオムライスね、と、夫どんのリクエスト。我が家のオムライスの中身は炒めないチキン&トマトの炊き込みゴハン。予め作ったトマトソースで白米と鶏肉、野菜類を炊飯器に入れて炊き込むタイプ。炊き込みゴハンが炊きあがったら、卵を焼いてオムライスに仕上げると言うパターン。
ケチャップライスほどの濃厚な味では無く、油も使わないので中のチキンライスはかなりサッパリ味ですが、中年夫婦にはソレくらいでも充分だったりします(笑)
週末の福岡、外は涼しいけど風向きが今イチで窓を開けても室内は蒸し暑い夕方でしたので、夫どんはモヒートの準備を始めました。一緒にテーブルに並んだのはヒンヤリが美味しいサーモンのグラーバドラックス。

e0137277_22462721.jpgグラーバドラックス
生サーモンお刺身用1さく
荒挽き白コショウ少々 
ハーブソルト 小さじ半
砂糖 ひとつまみ
1、サーモンの短冊の水分をキッチンペーパーなどで取る。
2、ハーブソルト、砂糖、胡椒を混ぜ合わせる。
3、 サーモンをビニール袋に入れ、軽い重石(お皿など)をして冷蔵庫に2日入れておく、朝晩ひっくり返す。最後にディルや香辛料などを取り除き、薄くスライスする。

フレッシュなディルがあれば、刻んでたっぷりまぶすと更に美味しいけど、うちに無かったのでハーブソルト代用。日本酒に合わせたい時は、の材料にも日本酒とレモン果汁を混ぜます。カツンと冷え冷えが美味しい。マスタードソースは市販の粒入りマスタードに蜂蜜を少し混ぜたものを使用していますが、本当はスウェ−デンマスタードで作る甘めのセーナップソースです。

e0137277_22512549.jpg

e0137277_22591057.jpg夏と言うなら、やっぱりのカツオのタタキですが、フィル姉さんはお刺身の臭いには無反応。どうやら焼きたての脂の乗った魚がお好みらしい。しかし、猫の青魚の大量摂取はNGなんだそうです。知らなかったな〜、なんでも青魚に多く含まれる不飽和脂肪酸は猫にとって栄養でもあり、慢性的にとり過ぎれば病気の原因ともなるものでもあるそうで、なんだかそれってお酒に似てるわよね(笑)たまの外食の御馳走は別にしても毎日の食事は美味しいだけじゃだめなんだよな〜難しい!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-05-22 18:22 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23127400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-22 19:27 x
filleさん
美味しそうなオムライス
ヒンヤリが美味しいサーモンのグラーバドラックス
カツオのタタキ
ワインが進みそう
素敵ですね
オシャレな盛り付け
器 最高です
Commented by Lotus_Wing at 2015-05-24 17:26
こんにちは~
フィーユさん、ケチャップ使いがオシャレです^^
炊き込みご飯だとさっぱり食べれていいね。
グラーバドラックス、これお酒が進みそうで危険だわ!
青魚、人間には体にいいんだけど。
人間だと他のものもバランスよく食べるけど、猫はそうはいかないものね。
Commented by Room230 at 2015-05-25 13:30
*ryujiさんへ
こんにちはryujiさん
5月も終盤にさしかかり、いよいよ梅雨の時期がやって来ますね、
爽やかなサーモンのグラーバドラックス、美味しかったデス〜
Commented by Room230 at 2015-05-25 13:43
*Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
猫ってワンちゃんに比べると、こんなに食にうるさいとは…子供の頃は知りませんでしたよ〜。
室内飼育が一般的になり、様々な生活環境の変化で平均寿命も伸びてるんでしょうが、フィルさんはもとはノラ
好き嫌いを摺る度に夫が「おまえ、うちに来るまで虫とかも食べてたんだろ?」とか言ってますが、猫的にはそちらの方が御馳走なのでしょうかね〜???

テレビで見るイタリアの猫はパスタ食べさせられてるよね(笑)
タイの猫はカレーを食べてたし、日本の我が家は、たまに刺身をグリルした物をあげるけど、お国事情でも猫の食生活は違うね。

<< 鶏の生姜焼きおろし添えとオクラ... ヨーグルトクラフティ 2015 >>