ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ナッツ&ナッツのコーヒーケーキ
e0137277_17181412.jpg

良く作る定番の1つ、塩味のマカダミアン入のコーヒーケーキ。生地の中までヘーゼルナッツパウダーとアーモンドプールを混ぜたナッツまみれのディープな大人のケーキ。

e0137277_17183857.jpg【材料】
無塩バター100g(常温に戻す)
砂糖 90g(半分に分けておく)
*薄力粉 80g
*ヘーゼルナッツの皮つきパウダー大さじ1
*アーモンドプール 大さじ2
*ココアパウダー小さじ1
*インスタントコーヒー小さじ1
*BP小さじ半
全卵2個(常温に戻しておく)
ソルトナッツ 適量

1、*の粉類を混ぜてふるいにかけておく。
2、バターを泡立て器で砂糖45gを加えながら空気を含ませながら良く混ぜ、フワフワのクリーム状にする。
3、卵をハンドミキサーで混ぜ砂糖45gを少しづつ加えながら角がたつくらいまで混ぜる。
4、3をお玉2個分程2のバターにしっかり混ぜる。(卵の温度が低いと、分離するので要注意)
4、4の中に粉類を半分入れて混ぜきる前に3の卵生地と粉類の残りを加え混ぜる。
5、パウンドの型に流し込み、ソルトナッツを入れる。
6、170度で45分焼く。
7、焼き上がったら、オーブンから出し、素手で触れる温度になるまで待ってから型から抜く。食べごろは翌日です。

e0137277_17184449.jpgGWが過ぎて梅雨の時期までの僅かな気候が楽しみだったのに、今年はやたら雨が多い。これで雨期になると豪雨続きの天候かと予測するけど、案外真逆の雨不足になる年もあるから近年はお野菜の値段の上下が激しいね。私の近所のスーパーのレタスの値段がやっと落ち着いたけど、他の地域はどうなのかな?そんなこんなの5月ですが実は人が一番体調を崩しやすいと聞いた事があります。そうなると、この時期良く聞く5月病とやらも侮れませんよね。もう、そろそろ6月だけど…

e0137277_17183123.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-05-29 16:52 | sweets | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23125106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2015-05-29 18:02
フィーユさん、美味しそうでお腹が鳴ってきたよ~
ダブルナッツ、心惹かれます!
今日は雨が降ってきて、久しぶりに涼しい気候。
ここのところ暑い日が続いたから、ちょっと一息つける感じですね。
栗の花が咲いていて、秋の実りが楽しみだとにやにやしてしまいました(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-29 20:03 x
filleさん
ナッツ&ナッツのコーヒーケーキ
ヘーゼルナッツパウダーとアーモンドプールをタップリと
おいしそうです
素敵なケーキですね
Commented by タヌ子 at 2015-05-30 08:02 x
フランスではマカダミアナッツはマイナーであまり見かけない気がするのだけど、おつまみナッツの中に入ってるかしら?
先日久しぶりにお菓子を焼いたら、甘いものには興味がないはずの夫が知らない間に全部食べてしまいました。
このケーキを焼いたら、コーヒー味のお菓子が大好きな夫があっという間に平らげてしまうこと間違いなし。
そうか、卵の温度が低すぎたんですね。
バターと卵を混ぜる段階でかなり頻繁に分離させてました(汗)
<< 揚げ茄子冷や奴と困ったちゃんの一日 口福な時間のお裾分け >>