ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ヨーグルトクラフティ 2015
e0137277_23553713.jpg

毎年、この時期になると食べたくなるサクランボのクラフティ。ほのかな酸味のチェリーはいつもグリオットホールの冷凍を使用していますが、今年はカスタード生地をヨーグルトで作ってみました。使用したヨーグルトはカップ入りのオヤツに食べる様なヤツ!
サクランボのクラフティ、材料を泡立て器で混ぜて容器に流し込み焼くだけの簡単スイーツだけど、美味しいですよね〜。

【クラフティの生地】
卵 2個
バニラシュガー大さじ3
ヨーグルト 210cc
薄力粉 大さじ2弱
(お好みのフルーツorサクランボを1つの生地に6個程度)
【作り方】
1、上記材料を混ぜあわせ、バターと薄力粉をまぶしたストウブに生地を流し込み、サクランボを加える。
2、通常210℃で23分弱焼く。
3、焼き上がったら、冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます。

ひえひえスイーツが嬉しい季節になったな〜♪と思える時期、先週やっとエアコンのクリーニングも終わって、夏の到来に供えた日。
業者さんがやって来てバタバタとクリーニングの支度を始めた際、人見知りのフィルは今まで、見てなくても自分から猫部屋に行き、みんなが帰るまで出て来ないと言うパターンで、毎度キチが好奇心満々で邪魔をしようとするので猫部屋のドアを閉め切って入れておくけど、開けるまでしつこく鳴き続けていた。

e0137277_0101575.jpgよくもまぁ、そんなに鳴き続けられるなと感心してしまうほどだったな〜(しみじみ)でも今年はフィルだけなので、チャイムが鳴っても、いちいち猫を確保する事も無く業者さんを案内して、作業にかかってもらったのですが、何故かフィルがキチ化。にゃ〜にゃ〜鳴きながら作業しているお兄さんたちの手元を見に行くので、捕まえて猫部屋に…。
最初の5分程はにゃーにゃー鳴いてましたが、すぐ諦めて、ふて寝状態。さすがにそこは…キチ程のパワーは無かった(笑)
人見知りしないのは、確かにキチの長所で、見習ってくれてありがたいけど、ウザイとこまでマネしなくても良いのにな〜。それよりキチの様に好き嫌い無く、何でもバクバク食べてくれるとこ見習ってほしいかも!?

ノーマルなクラフィティレシピ→グリオットホールのクラフティ
濃厚な生クリーム生地も好きだけどヨーグルトで作ると爽やかさが増して、より夏らしいスイーツにしあがりますね〜
e0137277_1737098.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2015-05-19 18:07 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23114455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-19 19:06 x
filleさん
ヨーグルトクラフティ サクランボ入り
おいしそうです
素敵な調理方
ありがとうございます
Commented by shirokumapan at 2015-05-20 16:53
こんにちは。
美味しそう!!夏は
ヨーグルト入り きっとさわやかで美味しいんだろうな~~
今冷凍庫に120%物が入っているので 冷凍品が買えないんですよねぇ・・・

フィルさん、キチがやってること やってみたかったのかな~ふふふ。
そして 我が家のエアコン一台壊れていることを思い出しました!早く修理お願いしなきゃ!!
Commented by Lotus_Wing at 2015-05-20 20:13
フィーユさん、クラフティは私にも作れます!
唯一作れるお菓子かも(笑)
ヨーグルトを入れるのも美味しそうね^^
いつもプルーンなんだけど、サクランボもいいな~
フィル姉さん、キチちゃん化!?
今までキチちゃんに任せていた任務!?を遂行しているのかも(笑)
Commented by タヌ子 at 2015-05-21 07:41 x
長いことブログ活動をサボってましたが、少しずつ気力も戻って徐々に復帰準備を始めてます。
不思議なことにクラフティって一度も作ったことがないのです。
混ぜて焼くだけで簡単なのに、何故だろう?
確かに生クリームよりヨーグルトの方がさっぱりした仕上がりになるでしょうね。
先日クラフティ・サレのレシピが載った雑誌を買ったのだけど、それより先に定番のサクランボのクラフティを試してみなきゃ。
Commented by Room230 at 2015-05-21 14:15
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
ryujiさんの近所の桜にはサクランボ、実っていますか?
うちのマンションの1階の庭付きのお宅の庭木には、たわわに実っていましたよ〜。もぎ立ては瑞々しいんだろうな〜
Commented by Room230 at 2015-05-21 14:21
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生!!
確か生クリームは子グマ君は味的にダメだったよね?
ヨーグルトだと…酸味があるから大丈夫かしら?

フィル姉さん、しろくま先生と同じ事、私も考えたよ〜
本当はあれこれやりたかったけど、キチが叱られたりしてるのを見て「止めとこうかな」とか…?(笑)
エアコン、九州だと寝室のエアコンは夏しか使わないから、殆ど汚れていなかったようです。(ちくしょ〜、勿体無かった)
毎年のクリーニングはリビングのだけで良さそうだわ(笑)

Commented by Room230 at 2015-05-21 14:30
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
クラフティなら、特別な道具も材料も必要ないし、ちょい忙しいくらいでも作れるから、実は我が家では年中作れる様に冷凍グリオットを切らす事が無いの。撮影はこの時期しかしないけどね(笑)
プルーンのグリオットもいいですね〜!!
今度プルーンの時期に挑戦しちゃおう!!(プルーン大好き)
>キチちゃんに任せていた任務!?を遂行
確かに姉さんは、毎日の見回り、実行していますよ〜
でも歳で、高い所に登れないから、見回りの途中で私のとこに来て「抱っこせい」と鳴く…しょうが無いので抱っこして高い所の見回りに付き合わされています(笑)
そして今更、玄関廊下に窓がある事を知ったらしく、そこが一番気になるらしい(笑)
Commented by Room230 at 2015-05-21 14:45
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!!
復帰準備、順調でしょうか?(笑)
定番のサクランボのクラフティのあと、クラフティ・サレ、楽しみにしてるから、是非、アップして下さい!!
今の時期、暑くも無く寒くも無く、ああ、年中こんなんだったら楽なのにな〜とか思っちゃうけど、季節あっての旬の食材もあるから、プラスマイナスですね(笑)
Commented by kotoyurin at 2015-05-21 21:43
こんばんわ^^
きゃ~っ!!
フィーユさんのスイーツ大好き❤
見てるだけで、お口の中に甘酸っぱさが広がります。
いや、ほんとはちゃんと食べたいのですが(笑

フィル姉さん、キチくんの分まで頑張ったのですね!
・・・いや、そこは頑張らなくていいところ?(笑
Commented by Room230 at 2015-05-21 22:26
*kotoyurinさんへ
こんにちは、コトちゃん!
クラフティ、めっちゃ簡単で美味しい。
甘さも生地のバランスも自宅で作れば自分の好みに仕上げられるから止められない。
お酒のツマミにはならないけどね(笑)

フィル姉さん、キチの好き嫌い無しのトコは見習ってほし〜
あと、ポジティブなとこもね(笑)

<< 週末オムライスとお魚たち 牛スジのぶっこみ粕煮 >>