ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
苺のティラミス
e0137277_12411557.jpg

コーヒー風味のスポンジを焼いて、ショートケーキの様にティラミスクリームのサンドで仕上げたティラミス。

【スポンジ】17cm×22cm
薄力粉 60g
コーヒー大さじ1
ココア 大さじ1
卵   3個
砂糖  40g
溶かしバター20g

1、薄力粉とコーヒー、ココアは混ぜ合わせてふるいにかけておく。
2、大きめのボウルで湯煎にかけながら卵に砂糖を加えてハンドミキサーで混ぜる。
3、白くもったりと泡立ち、角が出来るくらいになったら粉類をザックリませる。
4、溶かしバターを小ぶりのボウルに入れて、3の生地、おたま1個分を入れて良く混ぜ合わせてから、3のボウルに流し込み、ザックリと混ぜ合わせる。
5、パットに流し込み180度で14分焼く
ティラミスクリームのレシピ→「ティラミスロール出来ました」
●スポンジが焼き上がったら、常温になるまで待ち、ティラミスクリームを敷き詰めて高さが均等になる様に苺をスライスして並べ、再びクリーム。
●スポンジで苺とクリームを乗せた生地を挟み込み、トップにもクリームを平に伸ばして、ヘタを外した苺を乗せて出来上がり!!

e0137277_1244790.jpg先日は珍しい5月の台風情報に、あわててベランダの鉢を避難させましたが、少し反れたようで、ちょっと風の強い日と変わらない状況でしたがテレビのお天気予報では、こちらより雨風に煽られた地域も多かったようですね。今から台風なんて…この夏が思いやられますよね〜。これから少しの間は過ごしやすい初夏の爽やかさが楽しめるのですが、九州はすぐ梅雨がやって来るでしょう…いやだわ〜。フィルは寒さより暑さの方が苦手で注意が必要

しかし姉さん、エアコンの風が苦手らしくてクーラーの時期は、その時の都合で休む場所を移動しながら選んでいる様なので、同じ猫ベットを寝室と仕事部屋にも設置した…けど、今はまだ仕事部屋にも自分のベットがある事に気が付いていない(笑)キチが居た頃は1つしか無い物は当然キチの物で、2つ用意して2つともキチの物になる場合があったけど(苦)今は何でもフィルのもの。長い間に彼女の中に刻まれた「遠慮」の呪縛が少しずつ溶けてきたらしく、最近は本来のわがままお嬢の顔を見せる様になって来た。今日も朝起きてすぐに「だっこしてー!!」とウルサくつきまとい、しょうが無いから抱っこして病院に行く準備をした。抱っこされると、いつも見えない室内のアレコレが見えるのが楽しいらいし。
e0137277_12411843.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。  
by Room230 | 2015-05-13 13:35 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23108815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-13 15:34 x
filleさん
苺のティラミス
オシャレなティラミス
イチゴがうれしいですね
素敵なケーキレシピ
ありがとうございます
Commented by Lotus_Wing at 2015-05-13 19:22
こんにちは。
苺が美しいティラミスね。美味しそう♪
フィル姉さん、お嬢様のわがまま発揮!?
今までキチちゃんに譲ってきたのかな。
女の子って気は強いけどそういうところあるよね。
男の子(トコジローは)は能天気(笑)
Commented by レレレレイ at 2015-05-15 15:48 x
ワタス、大好物でごりゃす!
Commented by Room230 at 2015-05-16 00:47
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
苺、もう熟れ過ぎてジャム用と書かれて販売されていますが、
完熟がすごく美味しかったデス。
Commented by Room230 at 2015-05-16 00:53
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
ティラミス、にが〜いエスプレッソとの相性は抜群ですよね。
そろそろ、ドリンクもアイスが飲みたくなって来てます。
雨だけど、暑い…

>今までキチちゃんに譲ってきたのかな。
多分そうだと思うの。キチが来てから、全く遊ばなくなった時期があって、5年くらい経って、やっと2匹で追いかけっこするくらいになったから…いろいろ遠慮もあったみたよ。
でも、キチに頼ってた事もあったようで…そこは持ちつ持たれつだったのかな?
>男の子(トコジローは)は能天気
そうなんだよね〜
でも、キチだけじゃなかったのね(笑)
Commented by Room230 at 2015-05-16 00:55
* レレレレイ さんへ
コメントありがとうございます。
ティラミス、やはり美味しいですよね♪
<< 豚バラ大根と筍ごはん ある日の我が家 >>