ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ある日の我が家
e0137277_22574743.jpg

黒毛和牛のサーロインステーキ。普通、こう言うのは、何か特別な祝い事とかじゃないと、我が家の食卓に上がる事はまず無いのですが、この日は買い物に行く暇もなく、おまけに忙しさで調理時間も限られていたので、買い置きのステーキ肉を解凍して焼く事にしました…なんだか残念なような気分にもなるけど、美味しかったから良しとする。
e0137277_2258115.jpg

少し肌寒い夜になった日、ストウブ鍋に根菜とウインナー、チキンを入れて放置料理のポトフと一緒に夕ご飯。多忙に疲れていた事もあり、お互いに無言で肉を食べていると、いつものリビングのチェアに居たフィルが「にゃん」と鳴いた。普通の猫なら当たり前の事だけど、フィルは…にゃんと鳴けなかったので、ビックリして2人とも顔を見合わせ「き、キチかと思った〜」と笑い合った夜。ハスキーで「ビャ〜」とか「ワン」としか鳴けなかったフィルが、やっと「にゃん」と鳴けた日の記念すべき夕ご飯になりました。21歳でやっと「ニャン」と鳴けた猫なんて…ある意味奇特だわね(笑)

e0137277_22575477.jpgキチが旅立って、少しは慣れてきたつもりでいましたが、感覚の中で、キチが居ない事自体を忘れている事が多いようにも感じます。先日、出先で急に雲行きが怪しくなり、遠くで稲光が見えた瞬間「あらら、雷が…キチは大丈夫かしら?」と口に出しそうになって「ハッ」としましたが、どうやら夫も同じ感覚らしいです。今でも、名前を呼ぶと元気よく飛び出して来そう…
キチが来る前の、夫婦とフィルだけの20年ぶりの2度目の夏です。


e0137277_20144195.jpgキチが居なくなると、まるで中身が入れ替わったかのように、フィルに変化が生じました。昔の元気だった頃のキチの様に夜中に騒いだり、寝ている私を無理矢理起こしたり…。ただ、これまで騒ぎたかったのを我慢してただけなら、多いに騒いで我侭を言ってくれても構わないのですが、キチがしていた事が「正しい猫の過ごし方」と勘違いをして頑張ってるとしたら…問題だわね〜(笑)なんせ、当のキチより年上の高齢猫なんだから。
「フィル、あんまり無茶に走ったりすると、そのうち顔の下から白い毛が生えて来て、だんだんキチみたいに八割れ柄になるよ〜」と、冗談を言ってたら、マジに…アゴの下が白くなって来てしまった…そんなの有りなの???
e0137277_20185360.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-05-11 12:38 | diary | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23082539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2015-05-11 14:19
こんにちは。
すっごい豪華なステーキ!!でも 美味しいうちに食べないと~ですよね。
フィル姉さん、にゃん!ってなかない猫さんだったんですね。ふふふ
キチを思い出してるのかな?
頑張りすぎないでね~

我が家は なんだかわからない鳥が飛んでたりすると
九州のおじいちゃんに電話して聞いてみようか?と
言いかけて・・・聞けないから わかんないね~と
仔ぐま君と話しています。
Commented at 2015-05-11 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-12 03:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-05-12 12:33
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生!!
奮発して買ったのに、こんな「適当なタイミング」に食べる羽目になってしまった後悔はあれど、やはり…黒毛の魅力には顔がゆるみました(笑)

>九州のおじいちゃんに電話して聞いてみようか?と
言いかけて・・・聞けないから 
そうそう、まさしく同じ状況なのよ。
亡くなった事は理解して受け入れてるのに、瞬間的に忘れてしまってるのよ。
フィルの「にゃん」は、キチが晩年、寝たきりになったときの「ごはん」や「トイレ」の催促の時と同じくらいのボリュームだから、余計ドキッとして… そして切なくなるの。

Commented by Room230 at 2015-05-12 12:39
*05-11 16:24の鍵コメさんへ

鳴き声って見た目に反してる事も多いよね(笑)
うちのフィルさんもかなりのだみ声
>「正しい猫の過ごし方」を遺言
ふふふ、キチ自体、かなり間違ってたかもしれない。
キチを見習って欲しいとこは…好き嫌いなく出した物を食べてくれたとこかな〜?
あと、基本がポジティブでいつも機嫌がいいとか…?
Commented by Room230 at 2015-05-12 12:43
*05-12 03:48 の鍵コメさんへ

今日は少しは体調も整ってるかな?
若さまはもう大丈夫そう?
ついこの前、鍵コメさんが「ワンが、もう高齢だから、若の為に猫を飼う」話しをしたばかりだったもんねぇ…
Commented at 2015-05-13 03:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-05-13 12:38
*05-13 03:51鍵コメさんへ
その後の体調はいかがでしょうか?
我が家も、亡くなる当日までの介護自体にも体力が消耗してたようで、1ヶ月くらいは少しスリムになってましたが…もう、戻りました〜
そう言う時って…なぜか食べても太らないんですよね、
不思議です。心と体は繋がってると実感しました。
しっかり哀しみが消化されたら大切な家族を失った時、残る家族への愛情が増す気がします。
若も、鍵コメさんにも、間もなくそんな時期が来ると思います。

お互いに、今年はペットの初盆ですね…
好きだった物を沢山用意してお迎えしましょうね♪
Commented at 2015-05-23 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 苺のティラミス フィルのお裾分けな鮪丼 >>