ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
フィルのお裾分けな鮪丼
鮪のトロは無理だけど、赤身だけなら気軽に買える(笑)
e0137277_081183.jpg

e0137277_075865.jpg実はお刺身用の短冊をフィルの為に数本買ってみた…サポート食になり数日後、ピタリと食欲が無くなり、先生に相談したら「そう言う時は、好きな物を与えて、何はさておき食べる事を優先して下さい」と言われたので一口分程度をホイルに包みグリルで素焼きして差し出すも匂いを嗅いで、無視された。あれもダメ、コレもダメ。結果、二日間ほとんど
食べず…3日目にやっと猫缶を食べて…再びサポート食を少しだけ食べ出す様になった。彼女の食べている好物の猫缶にも鮪が入っているけど、なんか違うんだろうな〜。そんな理由で、この日はマグロ丼だった我が家。昭和の猫達は人間の残りを「ねこまんま」にして食べていたけど、平成の我が家の猫食事情は…ネコの嫌がったものを人間が食べると言う、なんとも微妙な状況にある(苦)そんな事情とは裏腹に、夫は喜んで鮪をつまみに冷酒を飲んでいましたが、何はさておき、フィル姉さんが、また食べ出してくれたので、ホッとしています。もともとが猫缶派なので、急にドライに変えられて胃袋も驚いていたのかもしれません。
e0137277_2113460.jpg

GW期間中も通院中の患者だけ時間を決めて受付と言う事でしたので、いつもは患者で沢山の待合室も僅かの人数で静か。昔はキャリーバックの窓にお尻を向けて座っていたフィル姉さん、先日は上から頭だけ出してお隣に座っている小型犬とお互いに匂いを嗅ぎ合っていた。
e0137277_082023.jpg

すごく普通の鶏肉の入った茶碗蒸し。真夏はヒンヤリで食べるのも好きですが、夫どんは真夏でも「熱い茶碗蒸し」が好きなんだそうです。だからと言って冷たい茶碗蒸しを出しても、フィルの様に気に入らないと食べないと言う事はありません…(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



鮪170gの漬けたれ
醤油 大さじ3
酒  大さじ1
味醂 大さじ1

1、バットにたれの材料を入れて混ぜ、まぐろを漬けてラップをかけ、冷蔵庫で30分以上おく。途中、一、二度上下を返す。
2、炊きたてのご飯をそれぞれどんぶりに盛り、かつお節をふって、まぐろを等分に盛って万能ねぎを散らし、まぐろを漬けたたれを大さじ1ずつ上からかける。(お好みで擦り下ろし生姜とわさび、茗荷やちらし海苔を乗せる)
3、胡麻だれを作り、山芋を擦り下ろし、お好みで丼にかけていただきます。
by Room230 | 2015-05-09 19:46 | fish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23077572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-09 21:18 x
filleさん
猫チャン お気に入りの食事でないと
食べてくれないグルメ猫ですね
マグロ丼
おいしそうです
茶碗蒸し
良いですね
おいしそうです
Commented at 2015-05-10 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-05-10 18:53
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
良く言えばグルメですね(笑)
飼い主的には、かなり苦労しちゃいます〜
トロじゃないとヤダとか言ったら…引くわ。
なにげにサポートのドライはそこそこ気にいってるらしく
そこは救いでした。

Commented by Room230 at 2015-05-10 18:59
*鍵コメさんへ
ありがとうございます〜!!
姉さんのサイズ、多分、実際にカバーが必要になった時には
今より更に、腰も小さくなってるんだろうな〜
キチは最後の体重が2キロでした。
ちょうど小型犬のSSサイズのオムツがピッタリの体格になってました。フィルは元がキチよりずっと細いから…どうなるんだろう??とかなり心配で、最後まで自分の足でトイレに行ける様に、毎日、あんよをマッサージしています。
後ほどメールをお送りさせていただきますね。

Commented by midori-bento at 2015-05-11 11:05
こんにちは。

食べてくれてよかった!
フィルさん~ダイエットなんて必要ないんやで~
モリモリ食べてプリプリ美女でいてね!!

そういうときは好物を!とよくききますが
はなちゃんの好物が全く分かりまへん。。。
キャットフードはドライもウエットもスープもなんでも食べるし
ちょっと出しっぱなしにすれば、人間のおにぎり、チーズ、パンもビニールをやぶって食べるし、
ふたをあけっぱなしにしておけば、和風の煮物もピチャピチャ「鍋から食い」するし、
挙句の果てにはねずみちゃんのおもちゃとか紐まで食べようとするし!!
嗚呼~いざというときに何をあげたらいいんだろう><
Commented by Room230 at 2015-05-11 12:33
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠サン!!
フィルは元々が小食で、しかもすぐ飽きるのよ。
だから箱買いしたりして、途中で飽きたら最悪〜
また、ありとあらゆる猫用フードを買いあさり、フィルにさし出し、食べたい物を見つけなくてはならないのです。
だから、うちは業者の様に、色んなフードの在庫が…
中には未開封の物もあるので、それは人様にお裾分けしています。
はなたんは、キチと同じね、好き嫌いが無いから、
最後まで出した物を素直に食べてくれるはず!!
<< ある日の我が家 初夏の鶏飯 >>