ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
初夏の鶏飯
e0137277_1465561.jpg

GWの博多どんたくも終わり…なんとなく、夏の気配がこのメニューを思い出させてくれます。奄美大島の郷土料理の鶏飯。

e0137277_1463276.jpg大きな鍋があれば、勢い良く丸鶏使用がお勧めですが、こちらは気軽に作れるスーパーのパック入りの鶏肉での鶏飯。鶏肉でスープを取ったら、ゴハンと一緒にお好みの漬け物やピクルスをお供にサラサラ。コレと言う特別な材料は必要無くシンプルな味付けで大好き。

お茶漬け感覚で食べれるので夏に食べたくなるのかな?本場奄美なら、もっと色んな食べ方が家庭により存在しちゃうんだろうな〜
でも、味わいがシンプルな分、その鶏の美味しさが際立って、自分が予想した量より沢山食べてしまうので、予め家族の人数より多めにゴハンを用意したほうがいいかも!!?今回は、夫用にお肉だけのおつまみバージョンも作って…タレは自家製。

e0137277_1461786.jpgきび砂糖大さじ1、酒大さじ2、醤油大さじ3、マヨネーズ大さじ1、水溶き片栗粉適量、ラー油少々、胡麻少々
フライパンに砂糖、酒、醤油を入れて一煮立ちしたらマヨネーズを加え弱火で温めながら馴染ませ、水溶き片栗粉でトロミをつけてからラー油と胡麻を混ぜる。
e0137277_1464912.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪






鶏飯(2〜3人分)調理時間1時間強

鶏もも肉 1枚
水         1リットル
だし昆布4cm角程度 1枚
※生姜       1片お好みで
スープの調味料__________
塩         小1/2
酒         大匙1
みりん       大匙半
醤油(薄口)    大匙1

【作り方】
①1リットルの水にだし昆布をいれてだしをとり、鶏もも肉を入れ、あくをとりながら、1時間ほど弱火にかける。
 ※鶏の匂いが気になる方は生姜を一片スライスして一緒にいれる
②①のスープは調味料で味をととのえ、鶏は細かく裂く。
※ 鶏は包丁を使う必要の無い程に柔らかくなっていますので、取り出す際も崩れない様に用心して下さい。
③ご飯に好きな具をならべて、熱々のスープをかけ、頂く。
※ 鶏飯の具にはキンピラや奈良漬け、柚子の皮、ピクルスや錦糸卵、きざみ海苔などお好みでどうぞ

*弱火でじっくり作る事で、澄んだ美しいスープが出来ます。
残ったスープは、お米と一緒に炊飯器に入れて炊き込みにしたり、雑炊にして完食します。


produce 
トヨタカローラ福岡株式会社 Magazine enjoyroad
©TOYOTA.corolla-fukuoka.©Volkswagen筑紫野
©LEXUS kurume
by Room230 | 2015-05-07 14:50 | Chicken | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23074670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-07 16:21 x
filleさん
初夏の鶏飯
素敵なお料理
おいそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます
うれしいです
Commented by Lotus_Wing at 2015-05-07 17:56
フィーユさん、こんにちは~
GWが終わり久しぶりにPC開きました^^
猫達に邪魔されながらタンスの片付けをしただけで終わっちゃった(笑)
前の記事から読んでいたら…
大黒本しめじ、ぷっくりしてなんて可愛いの。見ているだけでも楽しいね。
ガーリックチキンのトマト煮は、厚揚げで作ってみようかな~って思いました^^
鶏飯のタレもいろいろ使えそう~~
まだ早い時間だけど、お腹が空いてきました^^
Commented by shirokumapan at 2015-05-07 21:42
こんばんは。
GWと言えばどんたくですね~
うっかりGWに市内に遊びに出かけて後悔したことが
何度あることか・・・(笑)

鶏飯、夏にはいいかも。ですねぇ。
私が何か汁物をかけて食べるものが いまひとつ・・・なので
作ったことないのですが
いろいろ乗せて食べれば栄養のバランスもよく
準備して出かければすぐに食べられそうなところも素敵です~
Commented by warabi_opal at 2015-05-07 22:34
うっわ~ これまた美味しそうで見た目も美しい鶏飯
鶏もも肉で作れちゃうところがお手軽な感じで良いですね^^
またチャレンジしてみたいお料理が増えたー(笑)
先日UPされていたカルピス生地のシナモンロールも気になるぅ~
Commented by MOMO at 2015-05-08 21:17 x
お~~~!!!MOMO好みのレシピ!
MOMOは丸々一羽の鶏で作ってたっぷりといただきたいですね。
ライオンですから・・・・
Commented by Room230 at 2015-05-08 21:34
*momoちゃんへ
こんにちは、momoちゃん!
骨付丸鶏の方が、いい出汁が沢山取れるから更においしい鶏飯が食べれると思うよ!!
冬なら、そのまま博多水炊きにしちゃうよ。
<< フィルのお裾分けな鮪丼 ガーリックチキンのトマト煮 >>