ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カルピス生地のシナモンロール
e0137277_2213055.jpg

シナモンロールは大好きなので実はしょっちゅう焼いていますが、今日は生地にカルピスを混ぜて焼いてみました。生地のフワフワ感が増すのはヨーグルトと同じかな?
ヨーグルトシナモンロールレシピ
焼き上がったシナモンロールは、1ホールのシナモンロールケーキと言った方がいいくらい。お店で買った20cmホールのケーキを一気に食べ尽くす事は、まず無い。でも、パンの場合、案外ぺろりと食べれてしまうから…不思議。
e0137277_22475173.jpg

今週から長期休暇に入るお宅も多い様ですね。ここ数日は福岡もお天気が良く、ポカポカの気候にうつらうつらと睡魔に襲われています。お休みなら、心行くまでお寝坊しちゃうのに…と、振り返った先に、熟睡中のフィル姉さん。伸ばしている前足に注目。夢を見ている最中、寝言を言いながら必死に下の敷物を掴んでます(笑)

e0137277_727496.jpgそんなフィルの体調は、日々の変化がとても激しく、彼女の年齢を考えると安易には構えていられないのが現状。そんな中で、ついにフィルさん、腎臓サポート食に挑戦する事になり、数種類のフードを病院から渡された。
本来食べ物の好き嫌いが激しいのでダメ元で「どれか1種類でも」と、持ち帰ったはいいが、一日中「食べて」「やだ」の繰り返し、しまいに猫を相手にマジで説得。黒柳徹子さんが言ってたわ、絶対話せばわかるって…

必死過ぎる私の顔が恐かったのか…結果、フィルさんが折れてくれました…。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



カルピスシナモンロールレシピ
強力粉・・・・・300g
有塩バター・・・30g
溶き卵・・・・・1/2個分
砂糖・・・・・・大さじ2
スキムミルク・・大さじ1
水・・・・・・・135cc(カルピスと混ぜ合わせておく)
カルピス・・・・大さじ1

ドライイースト・小さじ1弱

成形用/シナモンパウダー、ココアパウダー、練乳、各適量
ドリール(お好みで使用して下さい)

1、上記生地用材料をHBにセットし、生地が出来上がったら半分に切り分けて、乾燥しない様に濡れフキンをかぶせたり、霧吹きで表面を絞められて容器等にいれて5分程休ませる。
2、パン生地をB4サイズくらいに広げて、シナモンパウダーとココアを全体にふりかけ、練乳を回しかけてから生地を巻く。
3、好みの大きさにカットして、クッキングシートを敷き詰めたストウブに生地を並べて1時間程二時発酵し、生地が倍の大きさに膨らんだらドリールを塗る。
4、200度に温めたオーブンでストウブの蓋をして15分、蓋を開けて180度に温度を下げて2分焼く。

お好みでアイシングをかけてどうぞ…
by Room230 | 2015-04-28 07:59 | Bread | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23016482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midori-bento at 2015-04-28 08:46
おはようございます^^

私、率直に申しまして
パンやピザで満腹になることは・・・ない!です。
いくらでも食べられます!!
カルピス入りシナモンロール、どんなお味だろう~♪

フィルさんの食べてくれた療法食はどちらのものでしょうか?
ロイヤルカナン問題、頭が痛いですよね。。。
Commented by shirokumapan at 2015-04-28 09:48
こんにちは。
カルピス・・・自分で買うことは無いので
カルピスウォーター買って そのまま使ってみたら同じ効果があるのかな。
フィル姉さん、頑張って食べてくださいね~
話せばわかる・・・仔ぐま君にも話せばわかるかな?(笑)
Commented by Room230 at 2015-04-29 00:51
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠サン!!
>いくらでも…
そこはやはり女子ですもんね〜♪
カルピス入りは、生地が柔らかさを増し、カルピスの量で、爽やかさも増しますが、このくらいも量では、味自体にカルピスを感じる程では無かったです。

ロイヤルカナンも、預かった中にあったよ〜
でも、結局、デンマーマークの物を食べてる。
あれって、いつから製造を切り替えるのかな?
うちがもらったサンプルは、中国産だと思うけど…
今まで愛猫にロイヤルカナンを与えていた人達は、殆どが、違う物に切り替えると言う人が多い様ですね。
はなちゃんもそうなの?
Commented by Room230 at 2015-04-29 01:03
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生!!
カルピスウォーターで焼くと贅沢な生地にしあがりそうですね。
原液大さじ1くらいでは味も香りも感じないですが、カルピス味の生地が出来たら…美味しそうだから、いつか挑戦したいデス。

姉さん、今までとはカロリーが全然違う(高カロリー)
少しは体重アップに繋がればいいなぁ、と期待もあるのですが…
人間で言うと、百歳超えのご長寿
あんまり無茶もさせたく無い…というのもあり、気持ち複雑。
喜んで食べてくれてる状態だといいのですが…

子グマ君も好き嫌い、多い?
お肉が苦手だったっけ?
まぁ、年齢からしたら後少しでお弁当箱まで食べるんじゃないか?なお年頃に近づきつつあるから、もう少しの辛抱ですよね。

Commented by withAnon at 2015-04-29 21:53
パンもカルピスもシナモンも、どれも大好きな私はこの食べ物は絶対に食べてみたいです!
パン屋さんに売っていたら軽く3個くらい買いますね…(笑

うちのニャンコ先生は3歳の時に心筋症と言われその頃から腎臓サポート食を摂ってます。
果たして食べてくれるかな?と思ってましたが普通に食べてくれたのでホッとしました。
ちなみにロイカナです。
フィルさんもこれからもちゃんと食べてくれるといいですね。
Commented by Room230 at 2015-04-30 18:10
* withAnonさんへ
こんにちは、 Anonさん!
カルピス、うちもどちらかと言うと、夫の為に常備している様な感じで、その大半は彼の胃袋に収まっています♪
スコーンとかになるとカルピス味も感じるけど、このレシピ程度の量では、味までは届かなかったわ〜
今度は、カルピス味のするパンに挑戦したいな♪

にゃんこ先生も、サポート食仲間なのですね。
いただいたサンプルの成分表記やカロリーを見て、
ちょっと驚いたわ〜
まさか、こんなに違いがあるなんて、
甘く見てたわ。サポート食!

一日置きの皮下点滴、GW期間は病院もお休み。
大丈夫だろうか?と心配してたら、他にも通院の患者さんがいるから、午前中の数時間だけ開けておきますから…と。
よかった〜



Commented by Lotus_Wing at 2015-04-30 18:11
フィーユさん、こんにちは~
シナモンロール、我が家での購入率高いパンです。
私も母も大好きなので^^
このパンにもカルピス入れちゃうのね~
美味しそう♪
フィル姉さん、療養食食べてくれてよかった。
フィーユさんの気持ちが通じたのかな^^
うちはずっと療養食です。
その時の状態で、ペーハーコントロール、W/D、消化器サポート、R/D、k/D…いろいろ食べたけど、今はC/Dを食べています。
2匹とも好き嫌いがないから助かっているよ。
薬は嫌がるけどね(笑)
Commented by Room230 at 2015-05-01 01:06
*ロタちゃんへ
シナモンロール、購入率高いパンは、私と一緒ですね!!
家で作るくせに、パン屋でパンを買う時も、かならずシナモンロールは買います(笑)
カルピスも発酵食品だからかな?普通に作るより生地の柔らかさが、滑らかな仕上がりになります。

>猫ごはん
キチは好き嫌いが無かったけど、フィルはハンパ無く食べ物にウルサいのよ(苦)
療養食を渡された時、正直「まず無理だわ」とも思ったけど、なんとか説得できたわ(笑)
Commented at 2015-05-01 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-05-02 06:09
*鍵コメさんへ
こんにちは〜
今は世間はGWのど真ん中ですよね〜
鍵コメさんはどちらにお出掛けかな?
>皮下補液
今日も行って来ますわ〜
>ごはん
なんとか順調に食べてくれてます。今朝(さっき)マニュアル通りの量を食べてくれましたよW
これで少し体重が増えるくらいの回復をしてくれると、少しは安心なんですが…
<< 色々夕ご飯 苺のチーズケーキ >>