ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
苺のチーズケーキ
またまた苺を買ってきてしまった…(笑)今回はチーズケーキに入れて焼いてみました。こちらのチーズケーキはベイクドとスフレの中間くらいの生地にしあげたものです。
e0137277_0193017.jpg


作った生地は、シリコンカップに流し込み焼き上げて、翌日まで寝かせてからいただきましたが、味見と称して、冷えてすぐのと比べたら、翌日のが断然美味しかったです。

e0137277_0273287.jpg【材料】
クリームチーズ200g(常温に戻す)
ヨーグルト  100g
卵      2個(常温に戻す)
砂糖     60g
レモンジャム小さじ2
苺のざく切り 8個分
溶かしバター 20g
薄力粉    40g
←苺を食べるキチ(当時10歳)

【作り方】
1、クリームチーズとヨーグルト、砂糖30gとレモンジャムをよく混ぜあわせる。
2、湯煎にかけながら、大きめのボウルに卵と砂糖30gを入れて、泡立て器(ハンドミキサー)で角が立つまで泡立てる。
3、2に1のクリチの生地をお玉2個分程を混ぜてから薄力粉の半分を加え混ぜ合わせる。
4、3と1の生地を全て混ぜ合わせたら苺を加え、残りの薄力粉も加える。(粉は混ぜすぎない)
5、4に澄ましバターをヘラを使ってゆっくりと生地に流し込み、サックリと軽く混ぜてから、型に流し込む。180度にあたためたオーブンで40分焼く。
※焼き上がったケーキは、常温になったらラップをして冷蔵庫で冷やし、翌日あたりが食べごろです。
ちなみにトップのケーキにかかった白いクリームはクリチと生クリーム、ヨーグルト、レモン、練乳で作ったレアチーズケーキ味です。
 
ポイントは卵をしっかり混ぜる事かな?卵生地の出来具合が良ければ焼き上がりの食感が、しっかりベイクドなのに、フワッと柔らかい食感になります。しっかり冷やしても、フォークがスッと生地に入り、卵の混ぜが少ない状態だと、冷やした時にフォークを差し込むのに力が必要な程度のベイクドにしあがります。そこはお好みで… ホール型で作るなら18cm1個分くらいのレシピです。

クリチと苺は最高に美味しい組み合わせでしたが、苺とくれば…やっぱりショートケーキも捨てがたいよね(笑)
e0137277_163292.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

e0137277_13271954.jpg
初夏の行楽シーズン、お弁当持って、ちょっとお出掛けにも素敵なアイデアが沢山のranmama kitchen*のランちゃんの「みんなが喜ぶお弁当」がe-MOOKさんから発売されましたよ〜!!特にお子さんの居るご家庭には、かなり重宝する1冊になるはず!!
by Room230 | 2015-04-24 13:15 | sweets | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22983696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-24 16:46 x
filleさん
苺のチーズケーキ
素敵なケーキ
イチゴがたっぷりで
おいしそうです
素晴らしいレシピ
うれしいです
Commented by Lotus_Wing at 2015-04-24 17:17
こんにちは~
ケーキに果物が入っているとテンションあがります!
苺はどのケーキにも相性が良いですよね^^
フィーユさんのケーキ、本当に美味しそう~~
キチちゃんも苺好きだったの?
もしかして「苺王子」!?
Commented by manngo at 2015-04-24 17:58 x
こんちです。

これメッチャ好み~~~
この生地がものすご~~~~く美味しそうだ!!
苺ね 最近買ってもその日に食べてしまわないと痛みが早くなったよね。
もう苺の季節も終わりなのかな?って思ってます。
Commented at 2015-04-24 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warabi_opal at 2015-04-24 22:40
うっわ~ なんて魅力的なチーズケーキ( ♥ᴗ♥ )
いちごを使ったチーズケーキだなんて超贅沢
レアチーズ味のクリームがかかっていて更に贅沢☆
これはぜひ私もチャレンジしてみたいな
でもこんなに美しく作れるのか怪しい^^;
まあ見た目はどうでも作ってみたく(食べてみたく)なるわ♪
キチちゃん苺好きだったんですね
大きくお口をあけているところが迫力満点!
Commented by Room230 at 2015-04-25 06:46
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
そろそろ苺も終わりですが、ラストスパートで
安くなった苺を食べまくっています(笑)
Commented by Room230 at 2015-04-25 06:50
* Lotus_Wingさんへ
こんにちはロタちゃん
生地を作る時から、苺の甘い香りに癒されました〜
焼く前からあんなに香りが強かったのは、もう、完熟状態の苺だったからかな?
ロタちゃんのとこは「とちおとめ」とかが出回ってる?
苺は沢山だけど、今は葉ものが高騰中で、レタスなんか倍の値段になってるよ〜
Commented by Room230 at 2015-04-25 06:53
*まんごーさんへ
おこんちは、まんごーはん
>もう苺の季節も終わりなのかな?
そうだね〜、この苺もかなりの完熟度だったよ(笑)
今週いっぱいくらいで終わりそうだから、買いまくり。
多少の熟れ過ぎちゃんでも、刻んでしまえば問題無いと、加工して食べてます。
最近、ドシッとした生地がしんどくなって来てるよ(笑)
Commented by Room230 at 2015-04-25 07:00
*わらびサンへ
今の時期しか、こんなケーキは作れないですね〜
苺の最終期、お値段もグッとお安く出回ってるけど、
やや熟れ過ぎちゃんでした(笑)
でも、その熟れ過ぎの方が、このレシピには合うみたい。
苺の水分の影響もありで、卵の混ぜ具合で生地の硬さに影響が出ますが、ハンドミキサーで泡立てれば問題無し!!
苺が終わったら次に出回るブルーベリーで挑戦しようと思います。
キチの食べてた苺、小さいワイルドストロベリーなの。
雑貨屋さんで買った種で「実がなると幸福が訪れる」とか、書いてあったけど、その実を食べたキチは、さらに口福だったようです(笑)
<< カルピス生地のシナモンロール サクサク親子揚げと苺ミルク >>