ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カルピスクリームのアップルパイ
冷蔵庫にいつもあるカルピス。カスタードを作る際、ミルクとカルピスを混ぜて使用してみました。紅玉とカルピス風味のカスタードの相性は抜群に美味しかったです。
e0137277_2351574.jpg

【カルピスカスタードクリーム】
卵L1個、牛乳90cc、カルピス大さじ1、砂糖大さじ1半、薄力粉小さじ2、バター10g、バニラエッセンス少々
1、牛乳とカルピスを混ぜておく。
2、卵、砂糖と薄力粉をしっかり混ぜ合わせ、溶かしバターと1を数回に分けて加えながら混ぜる。3、2の生地を再び湯煎にかけてトロミがつくまで混ぜ続けたらバニラエッセンスを加える。
4、トロミがついたらタッパーに流し込み、平にならしてラップを直接貼付けて冷蔵庫で冷ます。
e0137277_23544880.jpg


桜が咲き出した頃から、福岡は雨の日が続いて、たまに晴れたな〜と思ったら、また雨、雨。曇り空の毎日でも鉢植えの山椒やミントは新緑の季節らしく青々と茂っています。

e0137277_054033.jpg早いもので、キチが旅だってから1ヶ月です。
最初の数日間は夜の静けさに慣れず、お互いのため息ばかりが聞こえてしまい…なんとも言葉にしがたい数日間でした。キチが居なくなった事をフィルが、どんな風に受け取っているのかは定かではありませんが、キチの生前の日課だった深夜の見回りを今はフィルがやっています。午前3時、キチが縄張りのチェックをしていた時間。
キチが居ないのだから…と自分で始めたらしいのですが、やはり、キチ帰ってくるかも?と言う考えもあるらしく、違う部屋で物音が聞こえたらすぐ見に行ったり、いつもキチが居た場所を、そ〜っと覗き込んで匂いを嗅いでみたり…。そんな毎日の中、フィルにゴハンをあげようと名前を呼ぶ際に、ついクセで「ごはんよ〜、フィル、キチ!」と…言ってしまい、フィルは「えっ、キチ帰ってるの?」と、きょろきょろ。走りながら探し始めてしまった。
20年間繰り返された日常を急に変える事は難しいですね…

e0137277_1212784.jpg先日、本棚の整理をしていたら2匹の飼育記録が出て来ました。キチが来て初めての「春」の記録には「キチがフィルの体重を追い越した」と記されている。キチがお腹を壊して病院に行き、食べ過ぎによる消化不良と診断された。どうやらキチは、私の目を盗みフィルのゴハンを奪って食べているようだ。(フィル1歳10ヶ月 体重3,8K、キチ生後10ヶ月体重4,3K )それからしばらくは、フィルだけキチに見つからない様に別室で食事をあげるようにしていたらしい。

手書きのノート、途中で字が乱れていて矢印が引いてあり「キチにやられた」と書いていた…ただ、ただ「懐かしい」の言葉につきる賑やかだった頃の思い出の記録。今は残されたフィルに全力投球の日々でございますヽ(´ー`)ノ


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-04-20 17:40 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22967068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-20 18:52 x
filleさん
カルピスクリームのアップルパイ
素敵なアップルパイ
おいしそうです
カルピスカスタードクリームのレシピ
ありがとうございます
素晴らしいケーキ
ありがとうございます
Commented by Lotus_Wing at 2015-04-20 19:21
フィーユさん、こんにちは。
カルピス、お菓子にも使えるのね!新しい発見です^^
フィル姉さん、深夜の見回りお疲れさまです。
キチちゃんは若いころフィル姉さんのご飯を盗み食い!?していたのね。
確かにご飯がなくなっていると、どっちが食べたのかわからないし。
お腹壊すほど食べるなんて(笑)
懐かしい思い出ですね。。。
Commented at 2015-04-20 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-20 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2015-04-21 23:52
こんばんわ^^
えぇ!?カルピスをクリームにIN!?
なんて美味しそうなんでしょうっ❤
カルピスのまろやかな酸味が、甘いクリームとも、
りんごとも、好相性の予感❤
そうそう、うちから車で15分程度のところにカルピス工場があるんですが、そこの門前の自販機で売られてるカルピス・ウォーターは、新鮮で悶絶するほど美味しいらしい・・・
って、要らぬ小ネタでした(笑
Commented by Room230 at 2015-04-22 13:33
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
冬はホットで、夏は氷を浮かべてアイスで、と、年中欠かせないカルピス。スイーツに使っても美味しいですね〜
Commented by Room230 at 2015-04-22 13:42
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
カルピス、もともとパン生地には使っていましたが、
カスタードにもお勧めですよ〜
特にこれからの時期、カルピスのほのかな酸味が爽やかに感じられます。

>盗み食い
消化不良を起こす程の大食いだったキチ、
介護状態になるまで、この「ちょこっと盗み食い」は続いていましたね〜(毒味のつもり?笑)
多頭飼いで、同じトイレを使ってると、それも見分けるのが難しいよね〜、
それを考えて、最初は2個トイレを置いてたのに、いつも、2匹で同じ方しか使わなかった…つまり、無駄に場所を取るだけで「意味無いな〜」と、1個にしたけど、おのおの決まった場所でするから、なんとか見分けられたわ(笑)
Commented by Room230 at 2015-04-22 13:46
*鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございます。
先ほど、メールをいれさせていただきました〜!!
いつも暖かいお心遣い、ほんとうに感謝です。

福岡も数日間雨&曇り続きで、今日はやっと晴れました〜

ハタと気が付くと、もうすぐGWですよね〜
早い様な、長かったような…1ヶ月の感覚がこんなに曖昧に思えたのは初めてかも?

キチ、多分しばらく、うちに居座ってるかも?(笑)
Commented by Room230 at 2015-04-22 13:50
*2015-04-20 22:23の鍵コメ Rちゃんへ
こんにちはRちゃん
少しはゆっくり出来る様になってるかな?
もう私はお弁当が必要では無くなってしまいましたが
Rちゃんの美味しそうな可愛いお弁当を見たら、作りたくなってしまいそうです(笑)

また、訪問させていただきますね♪
Commented by Room230 at 2015-04-22 13:55
* kotoyurinさんへ
こんにちは、コトちゃん!
カルピス、子供の頃、お中元に届くと、大喜びしてたわよ〜
当時は特別なものだったなぁ

カルピス工場
そうなの〜!?じゃあ、新鮮なプレミアムカルピスがいただけるのですね!いいな〜カルピス工場が近所かぁ…
うちの近所は、明太子とトンコツラーメン屋さんだわね(笑)

カルピス、スコーンに入れたものも美味しいのよ〜。
夏に似合うスコーン、って感じにしあがるのよ。
<< サクサク親子揚げと苺ミルク 春野菜のコロコロスープ >>