ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春野菜のコロコロスープ
春野菜のコロコロスープ_e0137277_021243.jpg

新玉ネギを沢山買った日の夕ご飯。産直の人参と大根も買ったので、同じくまん丸にカットしてストウブで炒めてからブイヨンを足して水煮大豆と一緒に煮込み、春の柔らかい甘みを楽しみました。
野菜をカットした残りは翌日のお味噌汁の具やサラダにしますが、人参の残りは、半分だけ冷凍保存しているので…そのうち人参ケーキでも作ろうかと思っています。
春野菜のコロコロスープ_e0137277_19402198.jpg

口に入れて噛む必要の無い程に柔らかくなっている野菜ですが、ストウブだと煮崩れしないので、丸くカットした野菜の形はキチンと綺麗なまんまです。

春野菜のコロコロスープ_e0137277_040352.jpg撮影を済ませて、ゴハン食べようか〜と夫に声をかけたら、夫より先にフィル姉さんがやって来ました(笑)実は姉さんは、一般的な猫の1回の食事の量を数回に分けて食べているので、一日に食事が何回もあります。ごはんの時間に一目散にやってくる姉さん、よほど空腹かのようですが…実は、30分前に食べたばかり(笑)
一度に沢山食べると、食べながらリバースしてしまうので、一日に必要な量が、しっかり胃袋に収まる様に、もどかしいほどの微量を、30分おきに小出しで食べさせています。今からしっかり体調を整えて夏バテ、夏やせしないように…。出来る事なら、私の体重を姉さんにお裾分けしたいくらい。

春野菜のコロコロスープ_e0137277_19161.jpgこの日のメインは先日、牛スジを買いに行ったお肉屋さんで、夫にせがまれて買った黒毛和牛のステーキ。肉好きと一緒にお肉屋さんに行く度、予定外の肉を沢山買う羽目になります…(苦)今年の夏も平年並みに暑い夏になるとの予報。暑い日の煮込みは辛いけど、暑い時程、牛スジカレー等、こってり濃厚な味わいのものが食べたくなったりするのでクーラーが必要になる前に、牛スジの下ごしらえ大量保存にかかります。

つい先日に桜の話しをしていたと思ったら、もう世間はGWの話題ですね。はやいわ〜…牛スジの準備も必要だけど、夏が来る前にエアコンのクリーニングも電話しなきゃ…とメモる。
春野菜のコロコロスープ_e0137277_154747.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪


「春野菜活用レシピ☆」コーナーにレシピを掲載中!






春野菜のコロコロスープ_e0137277_1941131.jpg【材料】
小玉葱4個とローリエ2枚
人参2本
大根(ゴルフボール大6個)
ウインナー3本(2cmにカット)
水煮大豆100g
塩茹で茶豆適量
コンソメブイヨン400ccと白ワイン30cc
ポルチーニソルト小さじ1

●丸くカットした野菜とローリエを挟んだ玉葱をストウブで温めたニンニクオイルで軽く炒める。
●ブイヨンを足し野菜が柔らかくなるまで煮てから残りの材料を加え、一煮立ちしたら茶豆を加えて塩胡椒で味を整え、器に盛る
by Room230 | 2015-04-18 19:44 | Cuisine | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-18 20:08 x
filleさん
春野菜のコロコロスープ
素敵なスープ料理
おいしそうです
丁寧なレシピ
ありがとうございます

ステーキ おいしそうです
Commented by Room230 at 2015-04-20 17:42
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
春の野菜は沢山登場して来ましたが、
こちらはやたら雨続き。
春らしい日が少ない年になりました。
<< カルピスクリームのアップルパイ 鰤のガリ照り >>