ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鰤のガリ照り
e0137277_23364219.jpg


新生姜の時に、大量に作り置きする生姜のガリ。長期保存に便利だし、肉や魚の照り焼きにも重宝するので、冷蔵庫にガリはかかせない保存食のひとつ。
そんなガリ好き、生姜好きの私に「生姜だけでの保存なら、焼酎漬けが便利ですよ」と、ちょむちょむサンが教えてくれたので、我が家の冷蔵庫には2種の保存生姜が並ぶ様になりました。ガリは薄くスライスですが、焼酎漬けの生姜は大きめにカットしたサイズ。摺おろしでも使えるとの事だったので大きい方が扱いやすいかな?と思って、大きめにカットして漬けてますが、本当に、すご〜く助かります!!
鰤の切り身2キレ(塩をふっておく)
*ガリ・・4〜5枚程を千切り(甘酢は絞らず、そのまま使用)
*醤油・・大さじ1
*大蒜醤油小さじ1
*味醂・・小さじ2
*酒・・・大さじ1
(*の材料は混ぜ合わせてタレを作っておく)

1、鰤に塩を振り、その後、*タレに15分程漬けて置く。
2、フラパンに油を温め、1の鰤の両面を焼く。
3、1のボウルの中の*タレを2のフライパンに流し込み、蓋をして弱めの中火で7分程蒸し焼き。
4、蓋を取り、火力を上げて*タレを絡めながら照りが出たら出来上がり。


e0137277_1513588.jpg食事の時間。
私の足元にはフィルがちょこんと。
最近、彼女は今までのエサの場所では無くダイニングで食べたいと頑に主張(苦)以前はキチと一緒だったけど、今は一人だけ、いや、1匹だけでの食事。
やっぱり猫も、ゴハンは誰かと一緒に食べたいらしい(笑)
そんな訳で、家族3人?みんな一緒にダイニングでの夕ご飯。
テーブルの下から、食べ終わりの、皿を舐める音が聞こえたので「フィル、食べた〜?」と聞くと「おおぅ」と、返事された。
姉さん…せめて「にゃ〜」って答えて〜!!!
e0137277_2342482.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-04-15 15:16 | fish | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22957333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-15 16:14 x
filleさん
鰤のガリ照り
素晴らしいぶり料理
おいしそうです
素敵なお料理
ありがとうございます
Commented by winwinfoods at 2015-04-17 09:41
フィーユさん、こんにちは!
ガリって好き。昨年、新生姜で自家製みたいな事をしたんだけど、味が整わず。でも焼酎漬けっちゅ~素敵な保存法があるのですね!!芋とか麦とかは何でもいいのかしら?
大きカットで、尚使い易そうだしかじりごたえがありそう♪
鰤にとっても合いそうだにゃん♪

姉さん、「おおぅ」って男前のお返事が?!(笑)
かわい~!!
Commented by Room230 at 2015-04-18 19:46
* ryujiサンヘ
こんにちは ryujiさん
鰤も好きですが、今は鯛もがおいしいですよね〜
Commented by Room230 at 2015-04-18 19:49
* winwinfoodsさんへ
こんにちは、うりちゃん
私もガリ大好きなんですよ〜
うちは、安いイモ焼酎とやらで漬けてみました。
漬け込んだ生姜は下戸の私でも匂いも気にならない程度です。

姉さん…だんだんキチ化が進行しています…
そのうち壁で爪研ぎし出したら、間違いなく、
キチが憑いてます(笑)
<< 春野菜のコロコロスープ おやつチーズポテト >>