ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
おやつチーズポテト
じゃがいも大王の居る我が家、昔からの定番の1つ。新じゃがの並ぶ時期、やはり作ってしまいます。別名「フリッコ」
e0137277_24344.jpg

ゆで潰したじゃがいもにケチャップなど調味料を加えて混ぜ合わせた生地を丸めてトースターやフライパンで焼く簡単な1品。今回は大蒜オイルで炒め、下味を付けた新玉葱と挽き肉を包み込み、イタリアンテイストに仕上げてみました。これならおやつにも、おつまみにも!?
e0137277_15125189.jpg<材料>
じゃがいも・・・・・約130g
(A)
粉チーズ・・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・小さじ1
マヨネーズ・・・・・大さじ1
パン粉・・・・・・・大さじ1
1、ジャガイモを茹で、滑らかになるまで潰す。
2、上記(A)を加えて生地を成形。
3、表面に軽く焼き色が憑く程度にトースターやフライパンで焼く。


上記の生地を丸めて焼くだけでも美味しいですが、お好みで炒めた玉葱や挽き肉、トロけるチーズなどを詰めて焼いても美味しいし、カレーの後の鍋の底の残りを使う事もあります。量的にも、ソレくらいが丁度だったりします、勿論パスタソースもね♪

e0137277_15185377.jpg

今年の桜、みなさんはお花見は楽しめたかな?
こちらは開花の後から雨続きで、場所によって3月末にはもう葉桜状態。タイミングが悪かったと言うか…なんとも勿体無い開花期間となりました。
週に3回、フィル姉さんとの通院の病院までの通りには、何カ所か桜並木があり、その僅かな時間が、今年の私の「お花見」となりました。キチが亡くなる直前から、フィルも食欲が減り、皮下点滴が必要になり通っていますが、減った体重が戻らず、胸が締め付けられる様な思いにかられていましたが。数日前から食欲が戻り、少しホッとしています。

e0137277_15195148.jpgとにかく「食」は元気の要。元々、食の細かったフィルなので美味しそうに食べてくれるだけで夫婦は大喜びです。キチは生前、ドライが主食で猫缶は箸休めでした(笑)2匹並んで食べ始めると、途中でキチがフィルをドン!と押しやり、一口盗み食いをしていました。
先週の点滴の際に先生には「とにかく食べて、なんなら多少おデブちゃんになるくらいでもかまいませんから」と言われたフィル
そんな先生の言葉が理解出来たかのように…今、彼女は生涯で一番食べてるかもしれません。そして食べ終わると、キチの様に「食ったぞ〜!!」の雄叫びをあげる様になりましたが…キチ、もしかしていい意味で憑いてる?(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-04-13 15:29 | root vegetab | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22942186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-13 15:59 x
filleさん
おやつチーズポテト
おいしそうですね
色ナンアレンジが出来
楽しめるお料理ですね
Commented by Lotus_Wing at 2015-04-13 16:29
こんにちは~
チーズポテト美味しそう!
バリエーションがいろいろ作れるし、ビールにも合いそうだしいいわぁ。
フィル姉さん、食欲が出てきて良かった!
ほっとしました^^
キチちゃんが後ろから「食べろ、食べろ」と言っているのかも。
Commented by winwinfoods at 2015-04-13 17:50
フィーユさん、こちらのおやつチーズポテトは、私はおやつで沢山あつあつをハフハフ食べたいなーと思いました♪
材料も家にあるものだし手軽に書いてくれてるけど・・・、こんなに綺麗に出来るかなぁ!!
お酒を飲む人にも、おかずにもいい一品ですよね。

今年の花見のタイミング、難しかったですよね!
3月に見ておかないと~ちゃんと楽しめなかった方も沢山いそうな今年の桜見。

フィル姉さんの食欲が戻って、嬉しいですね。多少おデブちゃんになってOKって言ってもらえたのが姉さんにもわかったのでしょうね~!ナイスっ(〃▽〃)
Commented by shirokumapan at 2015-04-13 19:49
フィル姉さん、食欲いまいちですかね?
お世話を焼く人が足りませんかね~?
ひとり、我が家の怒られ坊主 いかがです?(笑)
きっとね、犬とか飼ったら 犬が心配しちゃうね~
こんなに怒られてばっかりだと・・・
と ひそかに思っているお母ちゃんなのです。

その怒られ坊主、じゃがいもあまり食べないので
今度、これ作ってみます~
チーズたっぷり入れて作っちゃおうかな。
Commented by Room230 at 2015-04-13 23:41
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
美味しい新じゃが、 ryujiさんも沢山食べてるかな?
Commented by Room230 at 2015-04-13 23:46
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
新じゃが、そのまんまでも十分に美味しいのですが、いろんな味で楽しみたいときは、この単純なレシピが重宝します。
>フィル姉さん
キチが亡くなる少し前からの通院の日々、やっと効果も出て来たのかな?元々の一日の量が一般の成猫より少なめだったのですが、今は多分少し多めに食べてる状態。
体重も戻ってくれるといいな〜
キチは好き嫌いが無かったから、食には楽だった(笑)
Commented by Room230 at 2015-04-13 23:54
*winwinfoodsさんへ
こんにちは、うりちゃん
小さく作ると、小腹が空いた時の一口にベンリよ〜
一度焼いてから小分けで冷凍保存しておくの。
後は食べたい時にレンジでチン!!
来客時用は、セルクルや可愛い型のカップに入れてオーブンで焼きます。

お花見、私は本当に通りすがりに眺めるだけでした〜
フィル姉さん、ずーとスレンダーで、中年期でもおデブちゃんになったコトが無い猫なので、おデブちゃんになれるくらいの勢いがあれば、この夏も無事に乗り越えてくれるはず!!
とにかく、この状態をキープしていかねば!!
人間にしたら100歳超えだもんな〜
Commented by Room230 at 2015-04-14 00:04
*shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生
フィルさん、毎日、ガンガン食べまくっています。
キチが亡くなる数日前から、食も体重も減って、すごく心配だったのですが…(フィルもキチが心配だったのでしょうね〜)
おかげさまで先週あたりから徐々に食事の量も増えて、今は、昔の倍以上食べてるよ(笑)

おこられ坊主君は、野菜は好きだけど、ジャガイモはNGなのですね。でも、もう少ししたら、そんな事を忘れるくらいの「食べ盛り」が来ちゃうんでしょうね。
そう言えば、キチは一度だけ調理中に剥いたジャガイモの皮を食べた事があった…昔の家のキッチンは三角の生ゴミ入れを置くタイプだったからね〜(苦)
<< 鰤のガリ照り 小豆餡と渋皮煮のタルト >>