ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
小豆餡と渋皮煮のタルト
e0137277_2248249.jpg


今年のgalette des rois用に、たっぷり作った栗と小豆のクリーム、クレム・ダマンド。作り置きのタルト生地を型にはめ込み、解凍した生地(ダマンドとパティシエール)を流し込み、平にならし、卵黄を塗り180度で27分焼き上げたもの。新たに生地を作った訳では無いので、解凍→成形→焼き、の3ステップで完成。

e0137277_2248289.jpgダマンドとパティシエール.レシピ
去年のバター不足のニュースが出た頃は、まだ我が家の冷蔵庫に常備のバターがあったので、これを使い切る頃にはバター不足も解消されているかも…と期待していたのですが、結果、値上がりどころかお店に並ぶ気配さえありません(苦)しばらくは作り置きの材料の生地から消費してゆく事になりそう。そう言えば…小麦粉も値上がりするとか聞いたような…。


コーヒーをいれて、タルトをテーブルに運んだ夜。
テレビで見た4月の雪に、夫婦で「ええっ!?」とコントの様にハモったりした…いや、本当にビックリ。都内の映像に見入って、今の時期、目が覚めたら雪景色と言う瞬間を想像したりした。
驚きもあるけど、ちょっと怖いかな…
そんな中、こちら九州も花冷え続きで気温が下がり、肌寒さを感じる夜でしたので、一度終い込んだフィルちゃん専用カイロも再起動。(レンジでチンするヤツ)こんな風に気温の上下が激しくなると風邪ひきさんが急増しますが、みなさんは大丈夫ですか?
e0137277_2237341.jpg

こちら↓は7年前の4月に撮影したモノ。
まだムクムクとした体型のキチ。特徴的な彼の大きな耳が大好きだったせいか、キチの後頭部の写真が結構多く残っている。
…随分昔、夫が「いつかキチが逝ってしまった時、キミが変になるんじゃないかと心配」などと言った事があった。もちろん、半分は冗談で半分は本音。それは暴れん坊のくせに病弱なキチに必死に手を焼いてる私が、決して「辛そう」とかでは無く、楽しんでいると分っていたからだと思う。

「キチがいなくなったのに、ヌイグルミにさぁ、ホラ、ゴハンよ食べなさい。とかマジで言い出しそうでさぁ…」と。
当時はまだ2匹とも元気だったので、何のリアリティも無く、私は「キチだけじゃなく、フィルでも同じよ、覚悟しときなさい」と言い返した昔話し。

でも、キチとの最後のお別れの時に
ビックリする程号泣したのは…私より 夫どんの方だった…。
e0137277_23375716.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-04-10 11:47 | sweets | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22939327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-10 12:24 x
filleさん
小豆餡と渋皮煮のタルト
オシャレなタルトケーキ
おいしそうですね
Commented by Lotus_Wing at 2015-04-10 18:34
こんにちは。
和のタルト、美味しそうです^^
バター不足、解消されると思いきや、まだまだですね。
うちはほとんどバターを使わないので、不自由は感じていませんが、お菓子をよくつくる友人たちはぼやいています。
夫は自宅で仕事をしていたので、先代のトコタローはいつも彼と一緒でした。
トコタローがなくなった後は、彼の使っていたトイレやご飯のボウル、おもちゃを見る度に涙ぐんでいた思い出があります。
今は向こうでまた一緒にいるのかな^^
Commented at 2015-04-10 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MOMO at 2015-04-12 00:44 x
ぬいぐるみが必要な時にはいつでもMOMOにご連絡ください。
ご飯よ!➕お酒よ!と言ってもらえればすぐに飛んで行きますから。
Commented by withAnon at 2015-04-12 12:38
もし、ニャンコ先生が逝ってしまったときには、
私の場合、予算会議とか月1回の経営会議とかが
重ならければ一週間は休むかもしれません。
もちろん「有給休暇」ではなく「慶弔休暇」です。
考えたくないけど、いつかやってくるんですよね…
そういうときが…。
Commented by Room230 at 2015-04-12 21:06
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
小豆入りの栗のクリーム、和洋折衷も美味しいですね(笑)
それより、いつになったら無塩バターは出て来るのでしょうね〜?
Commented by Room230 at 2015-04-12 21:11
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん!!
こちらも、有塩のバターは少し並んでるのですが、無塩が全く出て来ません!!でも、チーズは切れる事無く並んでるのよね〜

先代トコちゃんと旦那様
お気持ち、痛い程にわかります!
今はまた一緒に、穏やかな日々を送りながら、たま〜に、こちらに帰って来たりしてるんでしょうね。

Commented by Room230 at 2015-04-12 21:13
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん
今はフィルがいるから、なんとか持ちこたえているけど、
フィルまで居なくなったら…と考えたら…自分でも自分が怖いです。
MOMOちゃん、そんときは頼むよ!!
Commented by Room230 at 2015-04-12 21:15
*鍵コメさんへ
おかえりなさ〜い!!
帰国早々、バタバタさせてしまいましたね(笑)
でも、準備万端で出掛けてたと言う事で、少しホッとしました。
手配の方も万端ですので、ご安心下さいね。
即の連絡、ありがとう!!
Commented by Room230 at 2015-04-12 21:20
* withAnonさんへ
こんにちは、 Anonさん!
>一週間は休むかもしれません。
できれば、その一週間は
ダレかと一緒のほうがいいかもしれません。
一人は辛過ぎですよ〜
考えたく無いけど、ちゃんと考えて覚悟しておかないといけない。
なんだか複雑な心境ですよね〜
ホンと言うと、まだ「いつかは…」の時の自分の覚悟が、全く出来ずにいますが…多分、自分で拒否してるのかな?とも思うのです。
Commented by magggie0829 at 2015-04-14 01:03
男性っていつもは我慢というか、あまり表に出さない人が多くて
でも、すごく繊細で涙もろくて、、、
想像していなかった反応に助けられる時ってありませんか?

悲しいけれど、ほんわりしました。

ワンコが高齢なので、いつ逝くかわからなくて
それに若が耐えられないと思ってニャンコも飼い始めました。
穴は埋まらないけれど、誰もいなくなるよりはいいかも、、、なんて。ね
Commented by Room230 at 2015-04-14 22:45
*マギちゃんへ
こんにちは、マギちゃん
マギちゃんちにもニャンが仲間入りしましたか!
>穴は埋まらないけど
いやいや、居るのと居ないのは大違いだと思うよ。
キチが亡くなって、まだ、我が家には大御所の姉さんが居てくれるのが、すごく大きな支えになっているもの。
だからこそ、姉さんには頑張って欲しいと願っています。
<< おやつチーズポテト ポークローフの肉じゃが風煮込み >>