ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
台所からの応援
e0137277_1017286.jpg

ストウブ愛用者のブロガーが集まって出来たストウブファンクラブ「WE LOVE STAUB」。今週の投稿は私が当番をさせていただきました。→STAUBの本気
e0137277_10411375.jpg

煮物、焼き物、薫製まで、気合いを入れたディナーから気軽な日常の料理、みんなで囲む鍋料理にデザート。日々の生活に欠かせないストウブは、気が付くと力強い親友のような存在になっている。
普通の鍋は使用すれば当然風化してしまうけど、ストウブは…どんどん強くたくましく、艶を増し美しく育って行く。ふしぎ〜…
e0137277_10402384.jpg

最近のお気に入りの1品、ダッチベイビーパンケーキ。
混ぜ合わせた生地を流し込み、オーブンで焼くだけで、こんなに美味しい1品が出来るなんて、ありがたい限り。
ダッチベイビーパンケーキレシピ
我が家の台所のコンロの上には、当たり前に、いつもストウブのいづれかが居る。
忙しくて料理を作るのが億劫だな〜と、サボり虫が疼く時でも、コンロの上で待っているストウブが「ドンと来い!」「何でもぶち込め、美味しくしてやる」と言ってる様な…(笑)
e0137277_10434746.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-03-28 11:37 | Cuisine | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22911762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-28 12:48 x
filleさん
ストウブ 便利な鍋ですね
料理の味が美味しくなりますね

素敵なデザートおいしそうです
Commented by Lotus_Wing at 2015-03-28 17:31
フィーユさん、こんにちは~
フルーツたっぷりのパンケーキ美味しそうですね!
周りが緑で、真ん中が茶色のはぶどう?
いまたまごボーロ食べながらブログを見ているのだけど(笑)
おやつはパンケーキのほうがやっぱり良いわぁ…
フィル姉さんの食欲は復活しましたか?
うちは今朝、トコジローに布団の上でケポされました(><)
彼の場合は食べすぎです。
Commented at 2015-03-28 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-03-29 00:11
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
ストウブ鍋の中のソテーパン、ニダベイユがあれば、パスタもソースと一緒に一気に作れて便利ですよ〜
Commented by Room230 at 2015-03-29 00:19
*ロタちゃんへ
春になると、新鮮な野菜や果物が沢山並んで彩りも美しく、無駄に食欲がわいて困りますね(笑)
たまにしか買わない、写真の中の小さいキューイ、皮ごと食べられて好きなんですが、まだまだお値段がたか〜い!!

フィルさん、やっと食欲が出て来たみたいでホッとしてます。
>布団の上でケポ
あ〜、あるあるある!!
私はベットの側にゴミ箱的にボウルを置いてるのよ。
一緒に寝てる時に、嘔吐き始めたら、
すかさずそのボウルを出す!
知らないうちにやられたら…早朝から洗濯大会ですよね(笑)
今は猫が寝る場所には、こっそり介護用シーツ、敷いてます。
ちょいお高いけど、ベンリよ!
Commented by Room230 at 2015-03-29 00:22
*鍵コメさんへ
お返事伺いますね♪
Commented by タヌ子 at 2015-03-29 21:40 x
そうそう、これだ!
先日一番小さいストウブをゲットしたのだけれど、何に使うつもりだったのかすっかり忘れてました。
今まで持っていたストウブだと、2人分には大きすぎるから、一番小さいサイズのものを買ったのだった。
フランスに戻ったら一番に作ってみなきゃ。
使えば使うほど美しくなるストウブみたいな人になりたいなぁ。
Commented by junjun at 2015-03-30 16:44 x
フィーユさん、こんにちは♪

先日は、PINのことでお心遣いいただき
本当にありがとうございました<m(__)m>
先ほど、記事の方にもう一度トライしたところ
これが!すんなりと入りまして、、、とんだお騒がせで失礼しました。
これに懲りず、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

何だか、キチちゃんのお写真が見えたので飛んできました。
そうだったのですね、、、子供の頃、何度も見送ったことが思い出されて
私まで泣けてきます。
フィーユさん、看病お疲れ様でした。
Commented at 2015-03-30 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-31 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-03-31 14:51
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!
うちはカラーコーティング無しの黒だけだから、艶の違いが明確に分るよ〜。ちなみに色付のものを使用してる人の話しだと、色により思いのほか色が剥がれて老化しちゃうらしくて、ポジティブに考えたら、早く使い込んだ感が出るらしいよ(笑)
パンケーキ、オーブンにお任せで出来ちゃうって、すごく助かるよ〜。ただうちはオーブンの中の熱が少しムラがあるから、片側だけ異常に膨らむわ(笑)
Commented by Room230 at 2015-03-31 14:57
*junjunさんへ
こんにちはjunちゃん!!
ピンのリンク、入って良かった!!たまに、その日の調子で入ったり、入らなかったりするかもしれないけど、その時はご遠慮無く、ピン担当者か私の方に、メールをくださいね。

キチちゃん、生前、特に若い頃は猫と言う生き物以上の暴れっぷりだったし、思う存分自分に与えられた生涯の時間を使い切ってくれたかな?(笑)
キチが居なくなってからの毎日の静けさに、少しづつ慣れて来ました。
Commented by Room230 at 2015-03-31 15:00
*鍵コメさんへ
まぁ、ダッチベイビーの本まであるのね!!
鍵コメさんのダッチベイビー、楽しみにしてるよ〜

写真うけとりましたよ〜
早めの準備、ありがたいデス!!
準備が出来たら、またメールしますね。
<< 2015、桜が咲きました トマト煮込みハンバーグ >>