ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
フォカッチャ
久しぶりにフォカッチャを焼きました。
e0137277_2121579.jpg

先日、チーズくまさんから美味しいオリーブの塩漬けをいただいたので、味見をした瞬間、あまりの美味しさに、すごくフォカッチャが食べたくなってしまいまして…(笑)1つはオリーブで、もうひとつはプチトマト。塩漬けのオリーブはフォカッチャに使う場合、焼き上げた時にしっとりと風味良く仕上げる為に、しばらくガーリックオイルに漬け込んでから使っています。

e0137277_1351015.jpg【フォカッチャの生地】
強力粉 300g
水 190cc
ハーブソルト 小さじ半
きび糖 小さじ1
ドライイースト 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
↓トッピング(お好みで)
オリーブ、プチトマト各適量
岩塩、オリーブオイル適量

e0137277_1431383.jpg1、フォカッチャの材料をHBで捏ねる(手ごねの場合はぬるま湯で)
2、生地が出来たら2つに分けて、それぞれを丸めて濡れフキンに包み、乾燥しない様にラップをして15分休ませます。
3、平たく伸ばしてから表面に薄くオイルを塗り、ラップをして二時発酵。
4、発酵後オリーブとトマトを生地に詰めて、再びオイルを塗り、岩塩を散らして210度で16分焼く。※オリーブやトマトは汁気をしっかり拭き取る


毎度のグリーンサラダには、しろくま先生からいただいた人参のドレッシングとMOMOちゃんからいただいたパテを開封!!ブロッコリーのペペロンチーノと一緒に皆さんからいただいた美味しい「優しさ」を味わった夕ご飯。
人気の人参のドレッシングは野菜サラダだけに使うのには勿体無いほど美味しい!!人参の味もしっかり楽しめるし、酸味が絶妙。デパ地下で見ては「食べたいな〜」と思いつつ自宅用に買うには、少し贅沢で購入を躊躇していた商品でした。
パテをくれたMOMOちゃんは「フィル姉さんの猫缶の方が美味しいかもしれない。」と冗談を言ってたけど日本人好みの柔らかい味わいでおいしい♪「チキンのようでもあるけど、ちょい違うよね?」と食事中にパッケージを見たけど文字が小さ過ぎて読めなかった。読めたにしてもドイツ語だったら…結局読めないか〜(笑)
e0137277_0394760.jpg


チーズだけでは無く、ワインのソムリエでもあるチーズくまサンのお見立てのオリーブ、調理中にキッチンに来てつまみ食いをした夫どんが「うわああああ、これ、絶妙な塩加減!ワインのみてぇ〜」と雄叫びをあげて苦しんでいた。はいはい、今日も、明日もあさっても、締め切り渋滞で、アルコールはしばらくおあずけの我が家。納品が済んだ日の祝杯に、そのままおつまみに楽しめる様に残りもガーリックオイルにつけておく事にします。
e0137277_232589.jpg

こちらは、以前のフォカッチャサンド。あり物を詰め込むだけでもピクニック気分が味わえそう…そういえば、いまはお花見の季節。サンドイッチでお花見もありですよねヽ(´ー`)ノ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



e0137277_2315829.jpg

フィルにとって、2人と1匹だけで迎える春は2回目。その次からは2人と2匹。また、昔に戻っちゃったね…と、話しかける。
最近フィルはゴハンを食べる時、器を口もとまで持ってあげないと、拗ねる。理由は、キチが亡くなる少し前から、口元までゴハンを指にのせて食べさせていたのを横で見ていたせいだと思う。なぜキチだけ?とか、思ったのかな…フィルの食欲が今イチの時は器を手に乗せて差し出すと、多少成りとも頑張って食べてくれる。だから体調さえ良ければ今までに無いくらい器がピカピカになるほど食べてくれる。
そして食べながらも、途中で何回も私を見上げる。

キチがどんどん弱って行く日々の中で、彼女は彼女なりに心配だったり、不安になったり…焼きもち焼いたり…色んな気持を味わったんだろうな…

キチが居なくなると、猫が得意なはずの「お留守番」さえ不安になる。でも、そこは猫なんだからと思い直し、少し外出して戻ると、今までになく甘えて来るフィル。
20年ぶりの1匹だけでのお留守番。少し不安だったのかな…

なんだかんだで、
私もフィルもキチボンを頼りにしてたのね〜(´-ε-` )
by Room230 | 2015-04-03 18:43 | Bread | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22911182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-03 18:57 x
filleさん
素敵なフォッカチャ
おいしそうです
ブロッコリーのペペロンチーノ素敵なパスタ
おいしそうですね
グリーンオリーブ 
素晴らしいものですね
Commented by tomomonn1028 at 2015-04-03 23:44
ううう…
キチちゃんの生活を見るのが、私の好きな時間でもありました。
きっと今はお空で好きなだけ走り、好きなものをたらふく食べているのでしょうね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

フォッカッチャ大好きです♡♡
でも主人にはいまいち受け入れてもらえず…
でもやっぱり食べたいので、よし作ろう!
Commented by タヌ子 at 2015-04-04 11:45 x
ふんわりとした美味しそうなフォカッチャ。
フランスには沢山の種類のオリーブがあるけど、どれもしょっぱすぎて日本の新漬けみたいな丁度良い塩分のものがないのです。
フィル姉さん、手から食べさせてもらえるキチ君を羨ましがりながらも、その時は自己主張せず、じっと見守ってたんですね。
フィル姉さん、一匹お留守番の時、キチ君を探してたかもしれませんね。
Commented by チーズくま at 2015-04-04 15:28 x
フィーユ姉さん、オリーブマリネ、楽しんでいただけて良かったです。
フォカッチャがおいしそう!
ワインとチーズを持って食べに伺いたい~。
Commented by shirokumapan at 2015-04-04 16:34
こんにちは~
フィル姉さん、お留守番一人じゃつまんないよね~
と 仔ぐま君が申しておりました(笑)
そう言えば・・・先日幼稚園の時のママ友との話で
しっかり者の女の子は ちょっと頼りない感じの男の子の
お世話をするのが大好きなんだよね~と・・・
そんな感じかしら??
ちなみに当時 仔ぐま君はお迎えに行くと 誕生日の早い男の子にも女の子にも かわいいね~なんて言われていました・・そんな時もあったな~
僕のぬいぐるみのモモンガに似てるんだよ!って。
今度はフィル姉さん、フィーユさんのお世話してるのかな?
あ、にんじんドレッシング買って来るの忘れた~~
今度こそ我が家の分買ってこよう!
何かドレッシング以外の使い方あったら教えてくださいね。
Commented by Room230 at 2015-04-04 22:11
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
久しぶりにパスタ作りました。
昔はパスタの300gと一緒にパンを食べていましたが
今回200gにフォカッチャ…半分残りました。
歳でしょうね〜(笑)
Commented by Room230 at 2015-04-04 22:20
*ともちゃんへ
こんにちは、ともちゃん
猫とは言え家族、彼の居ない夜の静けさに、なんとも言いがたい気持になります。
もう苦手のお薬も飲まずに済むので、更にパワーアップして暴れているかもしれませんね(笑)そんな風に考えると、少し救われます。
ご主人、フォカッチャのシンプルな味が苦手なのかな?堅さかな?我が家もあんまり作りませんが、たまに無性に食べたくなります。作り置きのフォカッチャ、中にトロけるチーズを入れてレンチンしたのもおいし〜よ〜
Commented by Room230 at 2015-04-04 22:32
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
>しょっぱすぎ
そこそこ!!昔は輸入の瓶詰めを買ってたのですが、近所に国産を売ってるのを見つけて食べたら、全然塩っぱくなくて美味しいかったのよ。くまちゃんから頂いたのも塩っぱく無い美味しいオリーブでした!!
>お留守番
別にキチが私たちの変わりに宅急便を受け取ったり、フィルにゴハン作ったりしてくれていた訳じゃないのに1匹だけで居ると思うのと、2匹でお留守番では、出掛ける私自身も安心感が違うんですよね…

キチが居なくなって、彼の当番だった「縄張りの見回り」をするようになったフィルさん、キチのマネして声を出してるけど、ハスキー過ぎてなんだか切ない(苦)
Commented by Room230 at 2015-04-04 22:36
*チーズくまさんへ
こんにちは、くまちゃん
オリーブ、すごく美味しかったよ〜
調子に乗って沢山使って、その上、
つまみ食いしてしまいました(笑)
残りは、少し後でも食べれる様にオイル漬けにしたよ〜
Commented by Room230 at 2015-04-04 22:43
*しろくま先生へ
こんにちは、しろくま先生
>しっかり者の女の子は ちょっと頼りない感じの男の子の
うはははは、言えてる、言えてる。
キチが小さかった頃の「しつけ係」は、私では無くフィル。
壁とかで爪を研ぐと、すごい勢いで走って来て
飛び蹴りしてたな〜
基本、フィルさんはすごく「空気を読む」し、世話焼きなので、
私が病気の時は、必ずトイレにもついて来るくらいだから、別名「ナース・フィル」と呼ばれている。
フィルがナース服を着たら…すごい可愛いはず!!(笑)

>ドレッシング
この日のパスタにも、食べてる途中で少しかけてみたら、めっちゃ美味しかったよ!!


Commented by magggie0829 at 2015-04-07 01:06
1人のお留守番かぁ、、、
胸がちょいと苦しくなります。

具が溢れんばかりのサンドイッチを持ってお花見してきました。
おにぎりもいいなとか思いながら
ピビンバ巻きを持ってもお花見してきました
今週のおやすみは、オニギリにしよっかな〜
Commented by warabi_opal at 2015-04-23 22:15
フィーユさんお久しぶりです
とっても美味しそうなフォカッチャを見て、頂いてみた~い!と思った私
美味しいオリーブというものにもとっても興味深々
今まで美味しいオリーブというものに出会ったことが無くて、実はあまりオリーブが好きじゃなかったんです
でもたった一度だけ、東京のお店で頂いたオリーブがとっても美味しくて、どこのメーカーのか知りたいって思ったことがあったんです
フィーユさんの頂いたオリーブはどちらのメーカーのなのかしら?(こんなこと質問するなんて失礼?)
美味しそうなフォカッチャに見惚れていたら、最後にとっても切なくなるお話…
2人と1匹での生活に慣れるまで辛いですね><。



Commented by チーズくま at 2015-04-29 14:27 x
フィーユ姉さん、こんにちは。
この時にお持ちしたオリーブのことを、お尋ね頂いていたのにお返事が遅くなってすみません!
東京にある「オリーブ・ドゥ・リュック」という会社の製品です。ただし、こちらは普段は小売りではなく、業務用の販売だけをしているところだと思います。デパートのフランスフェアなどに出店したときに買っています。
<< ヒラメの煮付けと明太卵焼き 2015、桜が咲きました >>