ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
トマト煮込みハンバーグ
e0137277_2318686.jpg


久しぶりに食べてみたくなった煮込みハンバーグ。この日のハンバーグも毎度の茄子入り。
捏ねた生地を手の平の上で空気を抜く。この空気を抜く作業、どれくらいやってる?と聞かれた事があったのを思い出した。我が家はその都度生地の中に入る物が違う事も多いから、回数や時間では無く、音の感覚でしか答えられないけど、手の平の中に叩き付けながら水分の多いぺちゃぺちゃした音が、回数を重ねるとタン、タンと言う乾いた音に変わるのを目安にしています。
e0137277_23264882.jpg


20年程前、テレビのインタビューで「あなたのお袋の味は?」と言う問いに、ハンバーグと言う答えを聞いた時、自分との感覚の違いにかなり驚きました。
私の場合、筑前煮、豚汁、みそ汁。世代の違いですよね〜(苦)

食と言えば…の、こちらのフィルさん。
もともとが食が細く、しかも好き嫌いがあり、飼い主には「困ったちゃん」と呼ばれたりする。昨日までガンガン食べていたのに、今日は朝から全く食べない。若い頃なら「またか」で済むけど、高齢猫だと、そうはいかない。あの手此のてで差し出すも一口、二口舐めたらプイッ!!
明日、先生に相談してみよう…
e0137277_23192934.jpg

高齢のペットが居た人の話し、さっきまで普通にゴハン食べてたのに、気が付いたら旅立ってたと言う大往生。たまたま買い物に出ている時だったりすると、「看取ってあげたかった」と、みんなかなり後悔する。ついこの前まで私も「そうだね〜」と相づちを打っていたけれど、キチの最後を看取った私としては…看取る必要のある状況って…人間もかなりの覚悟が必要。
高齢ながらも健康だったのに、眠る様に逝ったと言う場合は飼い主が気が付かないのがあたりまえ。そして、もしかしてソレが理想的かもしれない…とも思いました。ええ、猫や犬だけでなく人間も…私自身も…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪








e0137277_18134729.jpg【茄子のハンバーグの作り方】
茄子の皮を剥き、賽の目切りにしたら塩を振り、手で揉み込みます。
(茄子1本に小さじ1/4程度の塩です)
すぐにしんなりして水分が沢山出てきますので、水で洗って塩を抜き、水分もしっかり絞ってから、合い挽きミンチと混ぜ合わせ、あとは普通のハンバーグとおなじ要領でフライパンで焼く。
茄子バーグは…おうちの、いつものハンバーグに塩揉み茄子を加えるだけ!
by Room230 | 2015-03-26 13:49 | Cuisine | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22903771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo-2 at 2015-03-26 14:29
フィルさんも落ち込んでるんだね。
お疲れも出てると思うし・・・
元気になって欲しいね。

ナス入り煮込みハンバーグ
食べたいよ~~
Commented at 2015-03-26 14:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-03-27 00:13
*まんごーさんへ
おこんにちは〜、今さっきメールもいれたんですが(笑)
茄子入り、気持ち程度のダイエットですね〜
ニクと一緒なら、うちの野菜嫌いでも食べられるし、
サラダ茄子だと塩揉みさえ不要だから、楽!
Commented by shirokumapan at 2015-03-27 20:00
フィル姉さん
食欲魔王に変身中の仔ぐま君が 何で食べないのかなぁ??
って心配してるよぉ~
病気?好きじゃないの? 花粉症?って~
そう言えば、ものすごく食べる仔ぐま君ですが ハンバーグはいまだに いまいちな様子です。
あ、にんじんドレッシングはマツコデラックスがテレビで絶賛してたってマリメッコのお姉さんが教えてくれました~
Commented by magggie0829 at 2015-03-27 20:57
食べてる間は安心だったりしますよね。
祖母は今年の年末には104になります。
でも食べてるみたいで、、、

フィルさん、気が抜けたのかもしれませんね
人も犬も猫も自然が一番です。
私も朝起きなかった線でイキタイです。
Commented by Room230 at 2015-03-27 23:56
*しろくま先生へ
こんにちは、しろくませんせ!

本当に、なんで食べてくれないのでしょうね〜(苦)
もともと、キチと違って小食で、好き嫌いも多くて、おまけにもうお歳だからかな〜
そうそう、今年は花粉症では無いけど、多分PMの影響らしき気管支炎の症状で病院に来る犬、猫が増えたんだって。

人参ドレッシング、まじにめっちゃ美味しかったよ!!
野菜だけに…は勿体無いかも?
うちの肉食君も「美味しい」と、サラダを沢山たべてました。
ありがとうございます〜
Commented by Room230 at 2015-03-28 00:02
*まぎちゃんへ
こんにちは、まぎちゃん!
>食べてる間は…
そうなのよね、それが「生きたい」と言う意思のあらわれに思えるからでしょうね。
104歳、ごりっぱ!!
まぎちゃんのおばあちゃん、フィル姉さんも人間にしたら同じくらいですね(笑)
しっかり食べて、もっと長生きして、そのうち、日本一のご長寿とかでテレビでお会いしたいわね〜
おばあちゃんに、そう伝えてください(笑)

>朝起きなかった線でイキタイです
うんうん、私も、そうでありたいわ〜

<< 台所からの応援 栗餡のおやつパン >>