ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
誕生日のお別れ
今日は福岡西方沖震災から、ちょうど10年目。
苦しくもその日は私の誕生日でもあり、その後、よくからかわれたりしますが…まさかの誕生日のお別れを迎える事になりました。
e0137277_13103498.jpg


今朝の7時半、キチは虹の橋に旅立ちました。

先天性の病をてんこ盛りに持って生まれたキチが、こんなにも長生き出来た事を思うと、彼は彼なりにこの世を謳歌したと言って過言ではないはず。
最後のゴハンは夫の手から直接食べさせてもらい、最後の「だっこ」は力を振り絞って、横で寝そべる私の胸の上に乗って来た。その後はフィルが見守り続け、朝、少しウトウトしているところでフィルに起こされて、キチをみると癲癇の発作を起こしていました。発作がしばらく続いた後、コトンと糸が切れる様に静かになり…そのまま眠りにつきました。

今日までキチは我が家で過ごし、準備を整えてから、明日、虹の橋に向かいます。

トップの写真は、キチの最後の姿となりました。
2015年3月20日 キチ 享年19歳8ヶ月
by Room230 | 2015-03-20 13:15 | diary | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22892590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2015-03-20 15:24 x
フィーユさんご夫妻は勿論ですが、フィルちゃんのキチ君に対する深い愛情を感じます。
フィルちゃんも寂しくなりますね。
でも、縁あってフィーユさんちの子になったキチ君、本当に幸せな人生(猫生)だったと思います。
フィルちゃんのためにも、元気を出してくださいね。
3月生まれ友の会のタヌ子でした。
Commented by manngo-2 at 2015-03-20 16:00
なんてコメントして良いやら・・・
絶対に忘れられないバースデーですね。

キチさんのご冥福をお祈りするのみです。

いっぱい泣いて 早く元気になってね!!
Commented by at 2015-03-20 16:44 x
キチよく頑張ったわ。
うん。素晴らしいネコ人生?ネコ生?だったわ。あたしとキチは性格似てるからね。
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-20 17:03 x
filleさん
キチちゃん
最後は膝の上に乗って虹の世界に
かわいがってもらって
甘えん坊の猫ちゃん
思い出がいっぱい
19歳 長生きでしたね
Commented by Room230 at 2015-03-20 18:17
*3月生まれ友の会のタヌちゃんへ
>縁あって…
本当に、ここまで見事に…と思える生涯でした。
夫の誕生日に我が家の子になって、私の誕生日に去ってゆく。

昔はあんまり仲良しとは思えなかった2匹だったのに、キチの病状が悪化するにつれ、フィルが寄り添うようになりました。
午前中はフィルの点滴で病院に行き、先生にも「あんまり仲良く無い場合でも、探す事が多いよ、ましてやキチとフィルは20年の同居生活だったからね…」と言われ、家に帰ると全くソの通りでした。今は落ち着いて寝ています。
フィルさんは徹夜で付き添ってたから…

Commented by Room230 at 2015-03-20 18:26
*まんごーはんへ
こんにちはです。
>なんてコメントして良いやら・・・
↑これこれ、キチが見たら「してやったり!!」ですわ。

>いっぱい泣いて
そうだよね〜、なのに、なが〜い看病中に泣き過ぎたのか、私の方は自分が想像していたより、受け入れてる気がします。
意地でもやれる事は何でもしてやる!という気持で、ここ数ヶ月はまともに寝た事も無かったので…(←我ながらあっぱれ)
でも、しばらくして、普通の生活の静けさに、また哀しみがこみ上げそうだよ。

Commented by Room230 at 2015-03-20 18:37
*妹へ
今朝は電話、ありがとう。心強かったわよ、妹!
最後の最後がけっこう辛い症状だったから、キチはもう苦しく無いんだ、と思うと、どこか救われる気がします。
自分が想像してたよりは、ちゃんと受け入れられました。
実は、自分でも自分がどうなるか、少し怖かったんだよね。
寝ても、覚めても、キチ中心の20年
血の繋がった妹より長く暮したんだからね〜

病院から帰って、フィルがめっちゃキチを探してるのを見た時は、さすがに泣いたけど…

Commented by Room230 at 2015-03-20 18:44
* ryujiさんへ
コメントアリガトウございます。
明日は虹の橋を渡るのですが、あちらの皆様が
「ええっ、あのキチがついに来るの?ぎゃ=っ」と…ざわついているのでは無いかと心配もあります。虹の橋の番人さんが居たら、これから何かとご迷惑をおかけするのでは無いかと、付け届けに菓子折りでも持たせたい気持です。
でもキチはその菓子を全部食べて、箱だけ「かぁちゃんからだ!」と渡しそうだわ…とか、ちょっと想像してしまいました。
Commented by ちょむちょむ at 2015-03-20 19:13 x
フィーユさん、ご苦労様でした。キチ君、がんばったね。フィーユさんを下僕にして、キチ君は幸せだったと思います。これからしばらく、足元が淋しくて、キチ君がふっと通った感じがすね。今朝、うちのカメが珍しくずーっと鳴いていたんだよ。キチ君、うちにもちょっと寄ってくれたのかなぁ。
同じ日のお誕生日だから、キチ君のプレゼントだと思うことにするよ。
Commented by yui at 2015-03-20 19:36 x
キチ君。。
ブログを通じて出会ってから約10年くらいになるのかな?
いつもキチ君の姿を見るのが楽しみで、3年前に会いに行けたときはとても嬉しくて♪
彼にとっては私は他人だと思いますが、勝手に親近感を抱いていましたので、虹の橋に旅立ってしまったと聞いて、涙がこぼれてきました。
20年連れ添ったフィーユさんの心情を思うとまた泣けてきます。。
フィル姉さんも寂しいでしょうね。。

キチ君、たくさん可愛がってくれたフィーユさんの誕生日をお祝いしてから、旅立ちたかったのかもしれませんね。

最後になりましたが、キチ君のご冥福をお祈りいたします。
キチ君、ありがとう。
Commented by Lotus_Wing at 2015-03-20 20:11
キチちゃん、前の記事で元気になってきたのかな…と思っていたのに…
ご主人とフィーユさんとフィル姉さんに見守られながら旅立ちましたね。
いつもフィーユさんの美味しいブログの最後に登場するキチちゃん、お料理とともに楽しみにしていました。
ご冥福をお祈りいたします。
虹の橋の向こうには、うちの先代猫トコタローがいるから、キチちゃん遊んであげてね。
Commented by kohayukiasu at 2015-03-20 22:19
キチくん本当によく頑張ったね。
そしてフィーユさんキチくんの看病お疲れ様でした。

誕生日のお別れ・・・
わがやもだんなの誕生日の朝にぷりんが旅立ったの。
きっとお祝いをしてからって思ったんでしょうね。

キチくんのご冥福をお祈り致します。
Commented by warabi_opal at 2015-03-20 22:44
今日職場でお昼休みにこの記事を読ませて頂いてショックを受けていました
そして、涙が出そうになってしまいました(職場だったので我慢しましたが)
フィーユさんのうれしい記念日が、悲しい日になってしまいましたね
フィーユさんやだんな様のお気持ちを考えるとなんとコメントしたら良いのか…
キチちゃん、こんなに痩せてしまって…
でもフィーユさんご夫婦に大事にされて、そしてフィーユさんご家族と楽しく暮らせてきっと幸せだったと思います
Commented by kotoyurin at 2015-03-20 23:04
今日は家族4人でお誕生日のお祝い・・・と思ったら・・・
仕事帰りの電車の中でこの記事をスマホで読んで、
涙が出てきて困りました。
キチくん、フィーユさんのお誕生日・・・って、
きっと、ずっとずっと、忘れてほしくないって思ってたのかな。
フィーユさん家族に出会えて、愛されて、幸せだったもんね。
キチくんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by winwinfoods at 2015-03-20 23:21
フィーユさん、こんばんは。
お別れの日がやってきてしまったのですね。。。
せつないですね。フィルねぇさんが教えてくれるっていうのも。

キチ君が人生を謳歌したはずだもんね。フィーユさんたちに愛されて彼は幸せだったよね!沢山の写真も撮ってもらえたし。長生きできた!
大切な家族だったキチ君のご冥福をお祈りしております。
Commented by Room230 at 2015-03-21 17:32
*03-20 19:13の鍵コメさんへ
鍵コメさん、いつも励ましのお言葉やお心遣い、本当にありがとうございます。鍵コメさんのその言葉が、どれだけ救いになる事か…
>足元が淋しくて
そうなんですよ、日常のキチの為にやって来た行動や習慣が抜けず、夫と「この習慣はしばらく治らないんだろうね」と苦笑い。
亀、そう言えばキチはカメが好きだったな〜

3/20生まれの私とあなたを繋いだキチが、3/20に逝ったなんて…キチは案外ロマンチスト。
あの時は、まだ、こんな「オチ」をキチがもたらすなんて、気が付きもしなかったよね(苦)
先ほど、斎場で天に昇るキチを見送って来ました。
Commented by Room230 at 2015-03-21 17:36
*yuiちゃんへ
ありがとう、yuiちゃん。
キチに会いに来てくれて嬉しかったよ、
今はまだゆっくり悲しむ余裕が無くて、バタバタしてる最中なんだけど、落ち着いたら…ガクンと来ちゃいそうな気もする(苦)
フィル姉さん、想像以上にキチが恋しいらしいのよ。
今更?とビックリ。晩年はよく並んでお昼寝してたもんな〜
Commented by Room230 at 2015-03-21 17:44
*ロタちゃんへ
さすがにもう限界だったようです。
約20年、かな〜り頑張ったので、今はゆっくり休んでるかな?(笑)
午後から斎場に行き、火葬を見届けて帰って来ました。
お彼岸と言う事もあり、墓地や納骨室にお参りに来たご家族を沢山見ました。そしてお供えされたキャットフードを盗むカラス…せめて飼い主が帰ってから取れよ!!
>先代猫トコタローさん
そうでしたね、こちらこそよろしくお願いですよ〜
かなり我侭で意地っ張りで、猪突猛進、一本気。フィルもフィーユも、そんなキチボンが、すいと〜と!
Commented by Room230 at 2015-03-21 17:47
* kohayukiasuさんへ
そうだったよね、旦那様の誕生日に、旅立ったんでしたよね。
これから、この静かな日常に慣れるまでが大変そうだわ〜
Commented by Room230 at 2015-03-21 20:55
*winwinfoodsさんへ
こんにちは、うりちゃん
この春は年明けから心がざわつく、妙な気分が続いていました。まだ1月はそれまでの状況と変わらずのお薬だけでも充分な体調だったのに、2月に入ったくらいから日に日に状況が変わって行き…
>人生を謳歌
ですね〜、blogがきっかけでキチもラジオ以外のメディアは制覇したしね(笑)キチの名前と姿の載った書籍等は国立国会図書館にも残されるので、永久不滅!
Commented by Room230 at 2015-03-21 20:59
*コトちゃんへ
ビックリさせてごめんね〜
まさかの誕生日の訃報、今は言葉も詰まるような気分でしょうが、1年後に思い出すと、多分、キチに「あっぱれ!」と言いたくなると思うのよ。キチがブログを読めるなら、まんごーさんのコメントなんか「してやったり」と、ニヤリしてると思うわ〜

今日はもう、キチは遺骨になり、小さいド派手な箱に入ってます。
Commented by magggie0829 at 2015-03-21 21:03
寂しいですね。
でも、素敵な最期ですね。
大好きな人達の中で、存在を確かめながら、、、

ブログ越しに幸せ分けてもらいました。
ありがと。
新しい旅にいってらっしゃい。
Commented by Room230 at 2015-03-21 21:09
*わらびさんへ
なんかお返事の順番がゴチャゴチャになってゴメンね〜(苦)

最後は本当に小さく、ちいさく…うちに来た時の顔になって旅立ちました。ブログに残されたまんまるのキチを見て、長い間、そういう顔だったのに最後の小さいキチしか思い出せないくらいです。
でもね〜、キチの病状が悪化しだして1週間
気持の影響と看病とで家族全員、1週間で3キロ痩せたわ(苦)
ちなみに、フィルは30g
今日は久しぶり、なんかパンチの効いた味を食べて頑張ろうと、斎場からの帰りに「トンコツらーめん」セットで食べたわよ!!
フィル姉さんも、付き添ってた先週とは、うって変わって、ガツガツ食べてます。フィルの食欲の無さやトイレの少なさに膀胱炎とかの病気かも?と心配したけど、看病疲れだったようです。
Commented by Room230 at 2015-03-21 21:18
*マギちゃんへ
我が家で一番のおしゃべり君が居なくなったので、特に夜がね〜
「普通のおうちは、実はこんなに静かだったんだ」と、今更驚いています。
新しい旅、虹の橋。
キチを見送る時に「どのみち、みんないつかはそっち逝くから、先に行ってなさいね」と言って見送ったわ…
でも、虹の橋の番人に「あんた、なんちゅう我侭に育ててくれたんやっ!」と苦情が来そうです(゚∀゚ll)
Commented at 2015-03-22 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-03-22 22:53
*03-22 21:11の鍵コメさんへ
お当番の件、了解しました!
まだ期間もあるから、楽しんでお料理してね♪
後ほど、そちらに伺いますね。
Commented by withAnon at 2015-03-23 05:27
どんなに長生きしても、先立たれると短い人生に見えてしまいますね。
小さい頃から病と戦いながら19年以上も頑張ったんですね。
ゆっくり休ませてあげたいですね。
キチ先生もフィーユさんたちと一緒の時間を過ごせて幸せだったことでしょう。
ご冥福をお祈りします。
Commented by midori-bento at 2015-03-23 13:02
キチさん フィーユさん おつかれさまでした。
でもフィルさんのおかげでフィーユさんに見守られた中での旅立ち
ほんとに幸せな猫さんだなと思います。
天国で走り回って美味しいもの一杯食べて
フィーユさんたちを待っててね。
Commented by Room230 at 2015-03-23 23:54
*withAnonさんへ
こんにちは、Anonさん
本当に、その通りですよね。
長生きと言われるとそうなんですが…人間の人生で計ると「もうお別れなのね」と、切なくなります。
キチ先生、あら、キチボンから昇格?(笑)
確かに、いま、キチの仏前には献花が届いてて、夫が
「なんか、キチ、どっかのおエラいさんみたいだな」と苦笑い。
「オレの時は、こういうの無いだろうな…」ですって(笑)
Commented by Room230 at 2015-03-24 00:05
* midori-bentoさんへ
翠さん、ありがとう…年明けからのキチの時計は、驚く程に早く進んでしまったみたいで、亡くなるまでの、その期間の方が、亡くなった時よりずっとずっと辛かったです。
ただ、差し出すごはんを勢い良く食べてくれるのを見てると、まだまだ頑張ってくれそうで…離れたく無いと思う気持が募る一方で、もう足もおぼつかない状態でキチがシアワセなのか…と思う気持との葛藤。
常に毎日、家族がみんな一緒と言う環境を思うと、キチの産みの親もちゃんと納得してくれる生涯だったかな?(笑)




<< 朧の春 茄子味噌 >>