ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ココナツオイルでミルクピラフ
e0137277_1513376.jpg

カレンダーの上では「春」なのですが、九州でも、まだ油断出来ない寒さがぶり返すくらいの時期。昼間は暖かく過ごせても、夜にはカキ〜ンと冷たい空気に変わったりしています。

e0137277_2301671.jpg作り置きのパイ生地を折りたたみ、焼くだけのパイとエスプレッソ・コン・パンナ。うちの自家製折り込みパイには甘味が無く、後づけのグラニューの甘さだけで、甘党さんには、甘いクリーム入りのエスプレッソが丁度いい。パイの焼ける香り。「玄関あけたら家の中がお菓子屋さんの匂いだ」と言いながら出先から帰ってきた甘党の夫。

バターの焼けるコンガリの香りはフィル姉さんも大好きです。

この日の夕ご飯はストウブで炊き上げたココナツオイル使用のミルクピラフ
お米をココナツオイルで炒めて、在り合せの野菜や解凍した冷凍あさり、牛乳、調味料少々で仕上げたミルクピラフ。始めて作った時はまだ我が家には鋳物鍋は小さいルクルーゼしか無かった頃。ドキドキしながら蓋を開いた瞬間の美味しそうな香りにニンマリしたのを今もよく覚えています。
だって、それが私の始めての自家製ピラフだったから…
e0137277_1554778.jpg

ちょい、おコゲもありですが…(笑)
あさりって…冷凍でもいい出汁だすんですね〜。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




●米2カップ
●ココナツオイル大さじ2
●牛乳360cc 
●調味料/塩、ガラムマサラ各少々、ナンプラーひと差し程度
●冷凍あさりや冷蔵庫の残り物野菜を刻んだ具合計おおよそ60g弱
e0137277_1542997.jpg


1、ストウブにココナツオイルを溶かし、お米を炒めてから、牛乳や調味料と一緒に具材を入れて炊く。
2、蓋をして最初は強めの火力で湯気がたったら、弱めて15分。そのまま10分程蒸らしてからいただきます。

基本は米2カップに水360ccですが、水分を多く含む具材の場合等はその具材を水と合わせた合計グラムで炊く方が良いらしいです。
by Room230 | 2015-03-11 14:17 | diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22858849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-12 00:00 x
filleさん
ココナツオイルでミルクピラフ
素敵なピラフ料理
ココナツオイルで
素敵です
レシピ
ありがとうございます
Commented by Lotus_Wing at 2015-03-12 18:44
フィーユさん、こんにちは。
お家がお菓子屋さんみたいな匂い!ステキ!
友達が源氏パイが大好きで、仕事場に来た時に一袋食べて帰りました。
あのサクサク感、良いですよね~
ココナッツオイル、最近よく聞きますがココナッツの香りするのかしら?
ミルクピラフ、美味しそう♪
前記事のキチちゃん、フィル姉さんに甘えることが出来て良かったね!
Commented by Room230 at 2015-03-13 01:41
* ryuji_s1さんへ
こんにちは、 ryujiさん
ありがとうございます
Commented by Room230 at 2015-03-13 01:48
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
甘党さんには、お菓子が焼ける香りは最高のアロマでしょうね(笑)
でも、作っている本人は、すぐに鼻が慣れてしまうのか、すぐに分らなくなるんですよね。
源氏パイ、子供の頃は好きなお菓子ダントツ一位!!少し大きくなって、その値段を見たとき、ビックリ。
通りで、たまにしか食べられないんだ…と、納得したわ。
カッパエビセンとかと同じ様なもんだと思ってたのよね(笑)
>ココナツオイル
わたしのは、少し香りがついているけど、香りの強さはメーカーによるらしいですよ。
ミルクピラフ、普通にバター使用でも、すごくさっぱりして美味しいよ〜。
Commented by タヌ子 at 2015-03-14 19:34 x
パルミエは大好物で、いつも余ったパイ生地で作ろうとして失敗してます。
先日は塩キャラメル砂糖を間に挟んで焼いたのですが、どうも食感が今一。
上にパラパラ乗せて焼くだけの方がいいのかな。
昨日STAUBが30%オフだったので、一番小さいサイズのキャセロールゲットしました!
二人分だとこれで十分ですよね。
初使用は帰仏後になるけれど、私もシーフードピラフにしようかな。
Commented by Room230 at 2015-03-15 14:17
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!
パルミエ、綺麗なハート形を期待するも、毎回、割れた○…くらいのカタチにしかあがりませんので、遠巻きに見れる様に誤摩化して撮影しています(笑)
私もタヌちゃんみたいに、何か混ぜようかとも思いましたが…自信が無く、砂糖をまぶすだけにしちゃいましたー!!

ストウブキャセロール、タヌ家に仲間入りおめでとー!!!
<< レモンタルト 蜂蜜バターのシナモンロール >>