ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春がそこまで…
気が付いたら、桃の節句だったわ…
e0137277_1832220.jpg

福岡の春の風物詩・シロウオ(白魚)漁も解禁され、5年ぶりに2月に春一番が吹きました。

e0137277_1832413.jpg Ice goby
買って来た白魚の釜蒸し。初日はそのまま食べて、翌日にまとめて全部揚げてしまいます。福岡では白魚と言うと踊り食いが有名らしいのですが、私には無理!!サクサクに揚がったら、冷まして冷蔵庫で保存。数日かけて、ふりかけにしたり、サラダのトッピングにしたり、スナック感覚で、つまみ食いしたりして完食!春を呼ぶ小さいお魚、年齢的にも用心したいカルシウム不足には骨も丸ごと食べられるのがありがたいデス。なんか切実(笑)

里芋の豚巻き 豚はパリッとする食感の方が美味しい。中はトロトロでポークフォンダンと呼びたいくらいの美味しさです。仲間うちでは秘かに「etu巻き」とも呼ぶ。
e0137277_18511042.jpg

これからしばらくは寒い日と暖かい日が交互にやって来るけれど、3月に入り、猫草の育つ早さにも勢いてきた様に思える今日この頃。ねぇ、キチ。「う〜ん、確かに育ってますにゃ〜」
おかげで草のてっぺんがブチブチ咬み切られて周囲に散らかってる状況です。
e0137277_051145.jpg

もうキチぼんは完全に流動食オンリーになってしまいました。トイレも自分の足では間に合わないので夫と交代で付きっきり。本来の健康な若い猫と違い、トイレの回数も増えまして、我が家で打ち合わせの最中でもキチが「トイレに行く」と鳴くと「ちょい、すみません」と席を立ち、抱きかかえて猫トイレに走ります…。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪






WLS/Pinterest用ストウブ画像
e0137277_1838157.jpg


【里芋の豚巻き】
里芋 適量
豚肉ロース薄切り 里芋に合わせて数枚塩、胡椒をしておく。
調味料/日本酒、甘口醤油、和出汁、各少々
1、茹でて皮を剥いた里芋に薄力粉を薄くまぶした豚肉を巻き付ける。
2、ガーリックオイルを温めたストウブに里芋の豚肉巻きを入れて表面だけを焼く。
3、日本酒、甘口醤油少々を回しかけ、蓋をして肉に火を通す。
4、豚に火が通ったら、煮汁を絡めて焼き目をつけて出来上がり。
豚肉の脂が沢山出て来て温度も上がりやすいので、焦さない様に用心して下さい。
by Room230 | 2015-03-03 19:02 | Cuisine | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22827102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-03-03 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lotus_Wing at 2015-03-03 20:22
こんにちは~
踊り食いは私もできないかも…
シロウオ、全部食べられるから、カルシウム万全よね^^
シラス、たくさん買ってくると賞味期限まで全部食べられない事があるので、次は揚げてみます^^
キチちゃん、流動食は嫌がらずに食べてる?
うちはナンちゃんの咳が続いていたけどよくなりました。
Commented at 2015-03-03 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-03 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2015-03-03 23:12 x
吉。そんなに弱くなったん?
頑張ってもらいたいわ〜
Commented by shirokumapan at 2015-03-04 18:34
こんばんは。
そうですか・・・キチ兄さんそんな感じなのですね。
でも それでも トイレだにゃ!って呼ぶキチ兄さん
かわいいです!!

で、etuさん巻き!!うふふ 美味しそう!
ピン用のお写真もありがとうございます!
里芋触ると カイカイだったのですが
最近克服したような気がします。気がするので
宅配野菜に入ってきたら 作ってみようかな~
カリカリお肉 惹かれます~~
Commented by Room230 at 2015-03-04 23:33
*03-03 20:19の鍵コメさんへ
こんにちは〜
まだ春には遠いかも?と、思う日もあり、もうすっかり「春」と思える日も有りの3月ですね。この時期、鍵コメさんは卒業式、入学式で大忙しだろうな〜と、思い出していましたよ♪
>キチぼん
うちの一人息子、日々の大半を寝て過ごす様になり、筋肉の衰えから、便秘や頻尿などの症状が出て来たので、通院の回数が増えてしまいました。お薬では無くマッサージで出すんです!!獣医さんってすごいね〜(今更?笑)
私たちに向かい「トイレ」や「ごはん」の催促で鳴く時、
キチがおしゃべり君で良かった〜と、思うのよ(笑)
今朝は珍しく、水を飲みに立ったついでに、フィルのゴハンを奪って、少しだけ食べたわ!!
Commented by Room230 at 2015-03-04 23:42
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
白魚の踊り食い、出来るならキチにやって欲しい!!
>流動食
食べてる、食べてる。かつお味、マグロ味、ミルク味の3タイプを交互に食べてるよ〜
変わりに、買い置きのドライフードが沢山残ってます…フィルは猫缶派だから、近所の地域猫さんたち、もらってくれるかな〜?受付所を探さないと…

Commented by Room230 at 2015-03-04 23:44
*03-03 22:22の鍵コメさんへ
こんにちは、
鍵コメさんの方にメールさせていただきましたー!!
あとで確認してね。
Commented by Room230 at 2015-03-04 23:46
*妹へ
今年で二十歳の♂、まぁ…平均的な状況かもな〜とも思うのですが
トイレも食欲も、微妙に波があるみたい。
ただ、フィル姉さんは元気!!
Commented by Room230 at 2015-03-04 23:52
*shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生
「トイレ」「ごはん」この2つの時に鳴くけど、
水を飲む時と草を食べる時は鳴かずに、
無言で自力で歩いてゆくの。
ちゃんと使い分けてる…そこを考えたら「ボケてる」とは言えないよね?(笑)
里芋はいつも皮のまんま塩茹でしちゃうよ
茹でてから皮をむく方が簡単だしね(笑)
久々のetu巻き、やはり美味しかったデス〜
Commented by midori-bento at 2015-03-06 09:15
おはようございます。

キチさん、流動食でもいい、がんばって食べてね。
それにしても幸せな猫さん。
一日中つきっきりでいてくれて、鳴き方で要望を察知できる
愛情こまやかな家族がいて・・・
東の地からパワーを送ります。
Commented by Room230 at 2015-03-06 16:08
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠サン!
今日の、関東の気温はいかがですか?
こちらは徐々に春めいては来てるのですがそちらは強い寒波がぶり返してるようですね、後少し、もうすこしで桜の季節です。

はなたんは、きっと食欲もりもり世代よね〜
先日から、流動食にオリゴ糖混ぜ混ぜにしたら、お通じも快復して、少しホッとしました。
>東の地からパワーを送ります。
翠さんとはなたんの元気パワー、大切にいただきま〜す!!
<< レモンチーズケーキ ダッチベイビーパンケーキ >>