ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ダッチベイビーパンケーキ
e0137277_0515189.jpg

先日、ストウブファンクラブのblogでのっちんがアップしてくれた「ダッチベイビーパンケーキ」に一目惚れっ!!なんて美味しそうなんだろうと画像に食いつき、挑戦しました。のっちん曰く、シュー生地と厚めのパンケーキを足して割ったような感じ…は、まさしくその通り。焼き上がってすぐは「笑えるほど、膨らむよ〜」と言われてたので、膨らみ始めた頃合いを見計らいオーブンの中を撮影。たしかにモコモコと盛り上がる生地はストウブ鍋の中で変な怪獣が生まれてる感じだったわ…(笑)
のっちんはストウブ Braiser 24cm使用、かなり大きい!でもうちのピコさんは20cmなので、レシピを参考に若干調整して生地を作りました。レシピは→Wagon Cafe/Dutch baby pancake 
この日の我が家は、牛乳を切らしてたので豆乳で代用、オヤツタイプだからバニラエッセンスを加えています。

e0137277_113675.jpgkichi's Dutch baby pancake ♪
無塩バター 10g
卵 2個
砂糖 大さじ1
豆乳 125cc
バニラエッセンス少々
中力粉 65g
塩 ひとつまみ


あ〜、おいしかった〜!!参考までに、ストウブ20の場合、2人分では無く、一人分と考えた方が良いかも?美味しいから1枚くらい一人でぺろりと食べれちゃいます。ちなみに、我が家は3/4は夫の胃袋に納まりました…そう、私の分の一切れ食べられてしまいましたのよっ!!(`┴´)ムッ
e0137277_0524451.jpg

作って実感、フライパンで焼くパンケーキより簡単です。だって焼くのはオーブンだから…(笑)すごく美味しかったので次はハムとチーズでお食事用のダッチベイビーパンケーキに挑戦しよう!

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




e0137277_117405.jpg作り方(手順はのっちんと全く同じです)
1. オーブンを230度に余熱開始。230度のオーブンにストウブ鍋を入れて5分間 鍋をしっかり熱くする。その間に生地作り。
2. ボウルに卵と砂糖、ひとつまみの塩を入れて泡立て、豆乳とバニラエッセンスを加えて混ぜてから、中力粉を入れて再び良く混ぜる。
3. ストウブが温まったらオーブンから取り出してバターを溶かす。一気に2.の生地を入れて、再びオーブン 230度で19分焼く。

パンケーキに添えたフルーツはメープルシロップに浸したもの。
白いクリームはマスカルポーネと練乳、生クリームを混ぜ合わせたチーズクリームです。
by Room230 | 2015-02-25 15:19 | sweets | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22825570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomomonn1028 at 2015-02-25 16:00
これは気になります‼︎
なんて美味しそうなパンケーキ^ ^
週末作ってみますね♡♡
Commented by shirokumapan at 2015-02-25 17:22
こんにちは。その2
パンケーキ・・・仔ぐま君が食べないので
これね~美味しそうなのに、楽しそうなのに・・・
なかなか作れないな。と思っていたのです。
が・・・ハムチーズなら きっと
食べてくれますよね。やってみよう!!
Commented by hannoah at 2015-02-25 23:01
フィーユさん、おはようございます♪

おおっ!この過程と出来上がりが、ほんとに楽しい
パンケーキですよね。しかも、作るのはオーブン
任せなので、超簡単というのも嬉しいですよね♪

確かに、うちの24cm Braiserで 2-3人分と
いった感じでした。軽いからペロリといけちゃう
んですよね^^我が家もかなりはまっていますー!

ご馳走さまノート、有難うございました(^^)
Commented by Room230 at 2015-02-25 23:41
* tomomonnサンへ
簡単なのに、すご〜く美味しかったよ〜
私も、また週末に、お食事用にも挑戦したいと思います。
ともちゃんちは、うちより食べる人数が多いから
出来る限り大きいストウブで作ってね〜
Commented by Room230 at 2015-02-25 23:46
* shirokumapanさんへ
パンケーキというより…味的にはクレープに近く、食感はシュー皮のようで…先生の作り置きのリンゴジャムと合わせても美味しそう。
ハム&チーズも美味しそうだし、スープやサラダと一緒に、パンの変わりみたいに食べれそうです。
そう言う意味合いでも、ペペロンチーノオイルにも合うかも?とか妄想中!!
Commented by Room230 at 2015-02-25 23:48
* hannoahサンへ
こんにちは、のっちん!!
個人的にもフライパンのパンケーキより、好きです〜!!
夫どん、夢中でぱくぱく食べてましたよ、私の分まで(笑)
また食べたいと言われていますので、次はお食事用を作ってみますね!!
Commented by kotoyurin at 2015-02-26 01:10
こんばんわ^^
これこれ!のっちんのダッチベイビーパンケーキ!
私でも失敗なく作れそうだな~って狙ってたの。
オーブンの中のお写真にびっくり。
こ、こんなに膨らむんだ!?
これは楽しそう^^
甘い系はお酒に合わないかもなので(笑
ハムチーズに挑戦してみよう♪
Commented at 2015-02-26 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2015-02-27 07:19 x
これ、hannoahさんのところで見て作ってみたいなと思っていたパンケーキ。
我が家のストウブも2人分には大きすぎるから、もう少し小さな型で作ってみようと思っていたのに、悲しいかな、記憶の脳のキャパが少ないので忘れてました(汗)
sucre、sale、どちらでも合いそうな所がいいですよね。
今日牛乳を買ってきたので、明日の朝ご飯用に仕込んでおこう。
Commented at 2015-02-27 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-02-28 23:57
* kotoyurinさんへ
こんにちは、コトちゃん
うふふふ、やっぱりコトちゃんも、魅かれたよね〜、のっちんのあの記事!!あのあとすぐ、PINOちゃんもマスカル風味を上げてたでしょう?私は知らなかったけど、どうやら人気らしいですねダッチベイビーパンケーキ!
ことちゃん、ハムは是非、プロシュットかパンチェッタを使用して、それにメープルを少し垂らして食べてみて!!
絶対、お酒(ワイン)に合うよ〜
Commented by Room230 at 2015-03-01 00:01
*鍵コメントさんへ
やっぱり?
鍵コメさんも、ダッチベイビーパンケーキに一目惚れした?
「最近は全然作ってくれへんよね」と言う家族に
是非、作ってあげてくださいね。きっと、すごく喜ばれるはず!
>昔に戻ってBLOGオンリー
了解です!こちらこそ、よろしくね
場合によっては、前のようにメールでもいいよ〜
Commented by Room230 at 2015-03-01 00:04
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!
みんなのっちんの、あの記事に
ノックアウトされた仲間だったのね(笑)
もう、ポンちゃんと一緒に胃袋に入れちゃったかな〜?

我が家は、今度はニダベイユで作るよ!!
Commented by Room230 at 2015-03-01 00:07
*02/27の鍵コメさんへ
>その後、キチちゃんの様子は
寝てるわ〜
病院から帰って来て、ゴハン食べて、お薬飲んで、グーグー寝てるから多分スッキリしたのかも?
にしても病院の先生はすごいよね、指で出しちゃうんだもん(苦)
鍵コメさんのトコの方はどう?
<< 春がそこまで… 日曜日の食卓/2月 >>