ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
レモンチーズケーキ
やっと確定申告が済み、ホッとしています…
e0137277_0472839.jpg

いつものマスカルポーネのレシピに作り置きのレモンコンフィを乗せて焼いたレモンチーズケーキ。下のコーヒースポンジは数日前に作ったティラミスのコーヒースポンジの残り。

e0137277_05142.jpgチーズケーキにレモンコンフィが入ると中だけ少しトロン…フォンダンの様な食感が味わえます。甘酸っぱいマスカル生地とコーヒー風味の台のスポンジのほろ苦い甘さの大人のケーキに、にが〜いエスプレッソをいれて、あま〜いケーキを食べながら新しく変わった3月のカレンダーを眺めた夜

暦の上ではもう春なのですが午前中に雨が降った日等は濡れた木々が、なんだかすごく寒そうです。そんな春の夕日は「花粉の影響」からか少し霞んでいて、深夜は気持悪い程の真っ赤なお月サマにビックリしました。
e0137277_0472712.jpg


きちぃ、今日のお月サマがすごいよ〜とか…いつものクセで話しかけてしまう。以前の様なリアクションもお返事も無くなったけど、顔を上げて私の声のする方を向く。でももう目が見えてないらしくてカメラ目線も撮れなくなってしまったの…。
e0137277_4511475.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



マスカルポーネ100g
レモン果汁 小さじ2
無塩バター 50g
砂糖    大さじ3(奄美のきび砂糖使用)
薄力粉   大さじ50g
BP     小さじ1弱
卵     2個
バニラエッセンス少々
レモンジャム大さじ2半程度

下ごしらえ____________________
*マスカルポーネとバター、卵は常温に戻しておく。
*薄力粉とBPは混ぜて、ふるいにかけておく。
*ジャムのレモン果肉は小さく刻んでおく。

1、バターとマスカルは砂糖大さじ2とレモン果汁を加えて、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
2、卵は砂糖大さじ1を加え、白くフワフワになるくらいまでハンドミキサーで撹拌する。
3、2のボウルに1のバターの生地をお玉2杯分程入れて、しっかり混ぜ合わせたら、1のボウルに流し込み、ザックリ混ぜ合わせてから粉類とバニラを加え、粉っぽさが無くなる程度に混ぜる。
4、パウンド型に流し込み、レモンジャムを上に乗せる様にして加える。
5、180度に温めたオーブンに入れたら170度で40分〜45分焼く。

パウンドの下に敷いたティラミススポンジ
エスプレッソスポンジ材料(170度/14分)
卵黄3個、卵白4個、砂糖65g、水60cc、サラダ油40cc、薄力粉70g、ココアパウダー大さじ2、インスタントエスプレッソ大さじ1、
by Room230 | 2015-03-06 16:09 | diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22820686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-06 17:17 x
filleさん
レモンチーズケーキ
素敵なケーキレシピ
うれしいです
ありがとうございます
Commented by タヌ子 at 2015-03-07 09:08 x
確定申告、お疲れ様でした!
シトロンコンフィ、常備してます。
ちょっとトロンとしたチーズケーキ、軽いおやつにピッタリ。
スポンジを焼くのはちょっと手間がかかるので、いつものクッキー生地で手抜きして作ってみよう。
フランスの空にもオレンジ色の大きなお月様が輝いてます。
キチ君、目が見えなくなっちゃったんですね。
できるだけ沢山声をかけて安心させてあげなきゃね。
Commented by Room230 at 2015-03-07 20:57
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
国産レモンの旬の季節、美味しい恵みをたくさんいただいています。
Commented by Room230 at 2015-03-07 21:02
*タヌちゃんへ
こんにちわ、タヌちゃん!
後乗せのレモンジャムが、程よく沈み込み、ちょっとフォンダンな生地にしあがってくれます。
>フランスの空にもオレンジ色の大きなお月様が
あらまぁ、そちらでも赤い月だったのですね!
実は私、福岡に来るまで赤い月を見た事が無かったので、始めて見た時、かな〜り驚きました。
>キチちゃん
視力的には異常がないから、脳の感覚神経の老化だろうと言われましたー(苦)ちなみに耳も、かなり遠くなってるみたい。
Commented by magggie0829 at 2015-03-09 01:22
美味しそうです!
そしていつもお洒落♡

静かに静かに1日1日を大切に過ごされているのだなぁ〜と感じます。
楽に毎日が過ぎ去ること、祈っています。

Commented by Room230 at 2015-03-11 00:42
*まぎちゃんへ
こんにちは、まぎちゃん、今日は凄く寒いけど
まぎちゃんの方はどうかしら〜?
通勤時、雪とか降ってなかった?
もう3月なのにね〜

>1日1日を大切に過ごされているのだなぁ〜と感じます。
そうだね〜
物言わぬ相手だけに、痛いとか苦しいような事が無い様にと、気は使ってるつもりだけど…
<< 蜂蜜バターのシナモンロール 春がそこまで… >>