ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鴨南蕎麦と初午のお稲荷さん
2月の節分が終わった頃、スーパーの特設コーナーには油揚げが大量に並べられていてセールの札がついていました。数個をまとめ買いし、油抜きをして冷凍保存。
e0137277_4214541.jpg

今年の初午は11日でした。
2月の最初の午の日。稲荷神のお祭りで、全国各地の稲荷神社で豊作、商売繁盛、開運、家内安全を祈願し、稲荷神のお使いといわれるキツネの好物の油揚げを供える風習がありますが、我が家は稲成寿司になりました。
いつもきつねの耳の三角いなり(参考/下写真)ですが、今回は米俵に見立てた俵型。お揚げ少なく、米多く…なかなか便利で合理的なこの俵型。一般には「西日本では三角いなり」と、言われてますが…実は九州もおうちでは俵型が多いようですし、私の実家でも俵型しか出た事がありません。
e0137277_4233025.jpg

この日はいなり寿司と鴨南蛮蕎麦。
お蕎麦、今まで買ってたのと同じ物を買って来たのに…パッケージを手にして、なんか違う。と感じつつ「気のせいかしら?」とカゴに入れたのですが、お湯を沸かしながら袋を開いて気が付きました。蕎麦の大きさが…めっちゃ細めんになってる!!!通りで「なんか軽い」と思ったんだわ。

鴨南蛮とマグロのお刺身、サラダに佃煮と、初午のお稲荷様をいただきました。
食事をしながらスペシャルドラマの永遠の0とか見たりして、その後再びデスクに戻り、気が付いたら「朝」だったわ…。
e0137277_4351495.jpg

猫さん達はお先におやすみ。
e0137277_4373476.jpg

そして、下僕達がベットに入る頃に起き上がり、短い睡眠の邪魔をする…そう、それがオレ!!もとい、それでこそオレ様!!
((Φ∀Φ))ヶケヶケ… でも最近はもう歳だから、それもシンドイ。

…ここ数ヶ月のうちに、キチはすごく老いが早まった気がします。今は食事の大半が私の手から、の介護状態です。
Please support kichi cat.

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-02-17 18:02 | Chicken | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22810596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2015-02-18 08:20 x
鴨南蛮もお稲荷さんも久しく口にしてない食べ物。
昨日日本食品店に行ったのに、お蕎麦買い忘れてしまった。
関東では三角のお稲荷さんって見かけませんね。
ご飯好きには関東、揚げ好きには関西のお稲荷さんがいいのかな。
御二方とも高齢とは思えない毛艶の良さ。
猫は犬よりも老いが目立たないから、年齢当てが難しい(羨まし~!)。
Commented at 2015-02-18 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-02-18 17:34
*タヌちゃんへ
蕎麦、コチラで買う場合と、海外で買う場合、すんごい商品価値が変わるよね。
しかし、いつもの蕎麦が、素麺サイズに変わっていたのはショックだったな〜

猫たち、確かに想像してたより…
見た目はそこまで変わらないね(確かに私も羨ましい、笑)
でも、近所の老猫さんは、少し年下だけど、もう毛がパサパサで抜けまくってるから、二匹とも生まれつきのツヤツヤ毛質だったのかな?(そこも、羨ましい、笑)
これから変わっちゃうのかな〜とか思うと、ちょい切ないよね。

タヌ家の伊藤さんは、元気かな?
Commented by Room230 at 2015-02-18 17:40
*鍵コメントさんへ
こんにちは、コメントさんきゅ〜

>写真を見てると
そうなのよね、耳で聞く分にも、かなり元気そうだよ(笑)
もともとが声高いし、良く鳴く猫だから、老いても普通の猫と変わらないんだよね…
一般的な猫に近づいたと言う事は、キチ的にかなり静かになったと言う事。
でも、もう足腰がね〜ヨレヨレになってるわ。
毎日、マッサージと称してモミモミとかリンパマッサージとかやってるけど…


<< 大納言パン アップルパイ >>