ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
日曜日の食卓/2月
e0137277_1154278.jpg

2月のはじめに到着していた、カフェしろくまの子グマ君からキチ宛のバレンタインデーチョコレート。キチは食べられないからキチのお父さんにも、少し分けて上げて下さい。とのお手紙を読んだ夫どんは「おれキチから少ししか、分けてもらえんのか〜、残念やな〜」とウケていた。カッコイイパッケージ、もちろんその後は小物入れ(笑)
もう長い事、こんな風に「バレンタイン」らしさのあるステキチョコを夫に渡した事が無いと言う事もあり、開封して中身を確認した夫は大喜び。ありがとう子グマ君、キチはチョコを食べられないから夫と2人でいただきました。
e0137277_1152694.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




そんな日曜日の我が家。
e0137277_1151237.jpg

お刺身の残りのイナダを生姜たっぷりの出汁醤油で大根と一緒に煮込んだイナダの角煮。夫はお酒のツマミに、私はご飯のおかずに…。イナダは鰤の若魚ですがハマチ やブリのように脂がなく、少し淡白。お刺身も美味しいけれど、煮ても美味しい。
e0137277_159482.jpg

e0137277_2291830.jpg2月に入り節分が終わり、バレンタインが過ぎて、あっという間に今月も最終週。こちらのテレビやラジオではコレからの時期の各地域のイベントPRが始まっています。長崎ではランタンフェスティバル、福岡は太宰府飛梅講社大祭に曲水の宴、柳川ではさげもん祭りなど…春のイベント、催しが他にも沢山。しばらく仕事日和三昧でお出掛けの予定は無いのですが、各地のイベントをCMを見ているだけでも、春の心地良さが伺えて嬉しくなります。そんな九州の我が家の食卓にも、春の山菜や旬の物が並びだしました。 ついでに我が家のベランダにも野蒜が激しく繁殖中!野蒜の酢みそ和えでもつくろうかな〜

by Room230 | 2015-02-24 13:15 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22810503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-02-24 17:52 x
filleさん
イナダと大根のお煮物美味しそうです
Commented by Lotus_Wing at 2015-02-24 20:15
フィーユさん、こんにちは~
チョコレートも美味しそうだけど、入れ物も素敵ね!
小物入れい良いかも^^
うちは女所帯なので、チョコレートはなし。
あ、トコジローがいたわ(笑)
Commented by Room230 at 2015-02-25 15:29
* ryujiさんへ
これから暖かくなると、春に旬を迎える食べ物がふえるね〜
楽しみです。
Commented by Room230 at 2015-02-25 15:32
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん

女所帯
最近は「男の子への告白の為のバレンタインデーでは無くなった」らしいから、この日は「日頃、食べられない高級チョコを食べる日」になりつつあるようだね〜
ロタちゃん、気が付いてた?
板チョコ、私たちが子供時代の半分の大きさになってるのよ…

Commented by shirokumapan at 2015-02-25 17:18
こんにちは。
あれ?キチの父さん、たくさんもらうつもりだった??(笑)
本当は キチさんの喜びそうな食べ物とかあればいいな~と
思ったんですが
あまり食欲もなさそうなので 人間様に。
仔ぐま君は、幼馴染たちにチョコをもらい・・・
毎年すみません~~だったのだけど
バレンタインを数日過ぎてから チョコをもらったのだそうです。
それって・・・
余ったの?渡しそびれたの??
なんだろう????(笑)
Commented by Room230 at 2015-02-25 23:39
*しろくまサンへ
素敵なチョコ、ありがとうございました。
>数日過ぎてから チョコをもらった
あらららら、
なんだか意味ありげだわよね〜
今まで通りに渡すのにためらいが出て来た…乙女心?
Commented by タヌ子 at 2015-02-26 07:35 x
Hugo&Victorのチョコ、日本でも買えるようになったんですね。
もうフランス土産として持ち帰れないなぁ。
焼くのなら脂の乗ったお魚の方が良いけれど、煮るならちょっとあっさり目のお魚が美味しいですよね。
Commented by Room230 at 2015-03-01 00:56
*タヌちゃん
来たよ、来たよ〜
Hugo&Victor

にしても、高いわ…
うちの夫どん、値段を知った瞬間の一言
「とーきょーはおそろしか〜」でした…
フランスでも、やはりお高いのかしら?(笑)

<< ダッチベイビーパンケーキ 春キャベツのメンチカツ >>