ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
レモンタルト
e0137277_1552161.jpg


3月に入り、雨の日が多くなりました。みなさんのまわりでは「インフル」や「風邪」は大丈夫?
以前、知人の大学生の娘がインフルエンザで寝込んだと聞いた。「毎日彼氏がフルーツの差し入れに来るけど、移らない様にと、閉め切った窓越しで会話している」との事。「あらまぁ、ロミオとジュリエットみたいね」と私。
結局その後すぐ、家族はうつらなかったのに彼氏がインフルにかかったと知り、夫どんが「若さだね」と笑っていた。あ〜、なるほど…と改めて気が付く。
何事も用心に超した事は無いでしょうね…( ̄ー ̄)ニヤリ

Vegetable flan
e0137277_2116451.jpg今日は寒いな〜と言う声を聞いた日の夕ご飯に、体の温まる洋風茶碗蒸しを添えてみる。
材料/卵1個、生クリーム150cc、炒めた長ネギとブロッコリーをミキサーにかけたもの大さじ1程度、鶏だし顆粒大さじ半、塩胡椒少々(約2人前)
生クリームに鶏だしを加え温めて良く溶かし込んでおき、常温に戻してから卵、野菜のピューレを混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整え容器に流し込み蒸す。蒸し器で13〜16分程度


今日の猫たち
朝ご飯の後で、交互にニャーニャー鳴き合っていた。向かい合って、鼻の先を付け合わせて散々鳴いた後、またコンコンと眠り続ける…。一体どんな内容の会話だったのだろう?
しばらく体調も良好だったフィル姉さんの水を飲む量が減り、尿の出が今イチの日が2日程続いたので病院に行くと血液検査の結果、体内のどこかが炎症を起こしていると言う症状では無いらしい。脱水症状もあるので、またしばらく一日おきの皮下点滴に通う事になりました。
e0137277_254480.jpg

3年前からフィル姉さんは、この時期になると体調不良になっちゃうな〜、季節の変わり目…ネコも人も体調を崩しやすくなる時期は同じなのね(苦)フィルさんの一番の原因は「老化」だそうです。
そうか〜、今年で21歳だもんな〜、人間なら確実に百歳超え?

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



e0137277_205417100.jpgレモンタルトのタルト生地
薄力粉 145g
粉糖 45g
塩 ひとつまみ
アーモンドプール20g
殻付マカダミアンパウダー15g
無塩バター 90g(1cm角に切ってから薄力粉を薄くまぶして冷凍しておく)
溶き卵 1個分
打ち粉/中力粉適量使用

1、卵以外の材料をフープロでホロホロの粉チーズくらいになるまで撹拌。
2、大きめのボウルに1を移し、卵を加えて1つにまとめてピッチリと生地にラップをし、冷蔵庫で3時間程寝かせる。
3、2を打ち粉をした台の上で1の生地をめん棒で薄く伸ばし型にはめ込む。
4、180度で13分空焼き後にレモンカスタードを入れ、ジャムのレモンだけを乗せてから、さらに13分ほど焼く。

レモンカスタード生地
卵1個、牛乳100cc、砂糖大さじ2、薄力粉小さじ2、レモンジャム小さじ1、マスカルポーネ大さじ半
1、卵、砂糖と薄力粉、レモンジャムをしっかり混ぜ合わせ、牛乳を数回に分けて加えながら混ぜる。
2、1の生地を湯煎にかけてマスカルポーネを加え、トロミがつくまで混ぜ続ける。
by Room230 | 2015-03-15 13:52 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22780974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2015-03-16 13:05
今日もまだまだ寒いにゃ。最近体調はどうだにゃ?
ぼちぼちだにゃ。 春になって暖かいのは嬉しいけど この時期はちょっとだにゃ~・・・
なんて感じかな??
うちの息子もいまは花粉症でぐずぐずだにゃ。
薬も増えて 大変だにゃ。

レモンタルト、美味しそうだにゃ。
仔ぐま君もきっと好きな味だにゃ。
でも・・・今 カトルカール作り始めてしまったにゃ~~
Commented by Lotus_Wing at 2015-03-16 19:21
フィーユさん、こんにちは~
レモンタルト美味しそうですね♪
温かい紅茶と一緒にいただきないな^^
この冬も予防注射をしなかったけど、インフルエンザは今のところまぬがれています。
母が咳をしていましたが、ひどくならないうちに治ったのでほっとしました。
季節の変わり目は人間も猫も体調を崩しやすいから…
フィル姉さん、はやく良くなりますように。
猫たちの会話、何を話しているのかしらね^^
Commented by kotoyurin at 2015-03-18 03:03
こんばんは^^
レモンタルト、可愛い~っ!
レモンの輪切り1個でこの大きさだから、
ちょこっとおやつにぴったりなサイズですね!
いや、きっと、美味しくて1個じゃ止まらないから、
私の場合、
ちょこっとおやつではなくガッツリおやつになっちゃうんだろうけど(笑

インフルってかかったことないな~
辛い辛いと聞きますが、今の私、
インフルで1週間休めたら、どれだけ楽かと現実逃避しています(笑
Commented by Room230 at 2015-03-18 13:52
*しろくま先生へ
こんにちは、
先日から気温が上がり、少し猫達も過ごしやすくなって、よく食べてくれてます。
>花粉症
子グマ君は花粉症か〜、うちはフィルさんが鼻炎持ちだから、朝方冷え込むと、ズビズビ言うけど、ここ数日は暖かくなり、少し楽になってるみたい。
>カトルカール
多分、うちの甘党さんはカトルカールが一番好きみたい。
昨日も毎度の塩ナッツのカトルカールを作ったけど、
もう無いよ〜(笑)

そろそろお花見の季節になるね!!
Commented by Room230 at 2015-03-18 13:56
*ロタちゃんへ
こんにちは、ロタちゃん

レモンタルトとくれば、やはり紅茶ですよね、普通は!!
忙しいと、ついつい、ネスの簡単さに甘えて、この日もエスプレッソになりました(笑)

フィルさん、今日も午前中に病院に行ってきたよ〜
ゴハンも食べる様になったし、トイレも少しづつ元に戻りつつあるので、ホッとしてるよ〜
でも今週は念の為、点滴に通う事になります。
来週再検査だわ〜
Commented by Room230 at 2015-03-18 14:01
*コトちゃんへ
こんにちは、コトちゃん
作り置きの生地があると、コトちゃんが言う「ちょこっとおやつ」には
とっても重宝するね♪
レモンの様な柑橘系は、確かに「ついつい」で食べてしまう傾向にある気がする!!(危険だわ)
>インフルさん
元気な時に忙しいと、病気で休みたいと思ったりしちゃうよね(笑
でも、うちの様な自営業は「意地でも病気にはなりたく無い」と、思う様になるよ、
お給料=働いた分、だもんね〜、せつじつじゃ〜!!
<< 茄子味噌 ココナツオイルでミルクピラフ >>