ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
アップルパイ
アップルパイ_e0137277_1171142.jpg

以前タヌちゃんの記事で見かけた、めっちゃ可愛いリンゴで作ったバラのタルトに恋いこがれ…あれから度々作っています。やはりリンゴは紅玉ですね〜。真っ赤な皮がすごくキュート。
スライスしたリンゴを軽く一煮立ち、しんなりしたら火を止めます。その時点では、下の様に果肉はしろいまんまですが、オーブンで焼いたあとは、本当にバラの花びらの様な焼き上がりに…。
アップルパイ_e0137277_1172770.jpg

しばらく我が家は生花を買っていない。我が家のせま〜いリビングでは、モロにエアコンの影響を受けやすいので、この時期は花は買わない。その分、暖房の必要が無くなる季節には、沢山生花を衝動買いする(笑)ちょうど今、近所の花屋さんには、バラとチューリップが沢山ならんでいますが、いつも…指を加えて通りすぎるだけ。せめて、コレくらいは…と、お茶の時間に「花」を添えるバレンタインデー。
アップルパイ_e0137277_1162742.jpg

今年の2/14は土曜日。我が家は週末もお仕事日和で、当日の世間様の様子を伺う機会が無かったのですが、テレビでは高級なチョコに群がる乙女達の姿が… 自分チョコかしら?うらやましい(p゚∀゚q)

レシピはコチラCpicon リンゴのタルト by キチ、キッチン
アップルパイ_e0137277_1164816.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
by Room230 | 2015-02-16 14:31 | sweets | Comments(5)
Commented by kotoyurin at 2015-02-16 21:12
こんばんは^^
きゃ~~~❤
バラ!まさにバラ!
これがりんごだなんて思えないです~❤
こんなに綺麗な色に仕上がるんですね。
紅玉じゃないと、こんな真っ赤にはならないだろうな・・・
うちに、サンフジが大量にあるんだけど・・・
チャレンジしてみます^^
Commented by Room230 at 2015-02-17 00:02
* kotoyurinさんへ
こんにちは、ことちゃん
前にサンフジでも作った事があるけど、やはりリンゴだけでは赤くし上がらず、フランボアーズを足して着色した事がありました!でも、紅玉でも、たまに「あれ?」と言う色合いにしか仕上がらないときがあるんだよね〜
しろくま先生も今年のリンゴジャムの色が出なかったと、言ってたし、私も…年末のリンゴジャム作りの時は紅玉なのに色が薄かった〜。
Commented by manhattancafeh at 2015-02-17 13:21
フィーユさん、こんばんは!
おお~!まさに!!これは私もここ数日トライしていたものと似てますよ~。私はこの花びらをビーツで再現しようと思って、撃沈してたの。お菓子じゃないけど、前菜にどうかな、と思って。
リンゴの薔薇も胸キュンものですね~!
またいいアイデアもらっちゃった。私も真似してみます♪
Commented by Room230 at 2015-02-17 18:12
*マンカフェちゃんへ
おこんにちは

リンゴのバラの部分をビーツで作る…なるほど!!
今度ビーツを使う事があれば、私も試してみたいわ〜
今年の始めにビーツ茶碗蒸しを作ったけれど、ビーツの量が少なかったせいか、な〜んか微妙なピンク色になったわ〜
Commented by タヌ子 at 2015-02-20 21:40 x
リンクありがとうございます。
バラの花を簡単に作る方法を教えてもらったんですが、その後試してませんした。
フィーユさんのバラ、艶々で綺麗ですね。
バラの花がいくつもあるタルトは豪華なんだけど、欠点は切り分けにくく、食べづらいこと。
この小さいタルトの方が食べ易くていいですね。
今度は一人用のタルトにしよう。
<< 鴨南蕎麦と初午のお稲荷さん 雪花菜チキンナゲット >>