ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
サクサクフルーツタルト
tarteというより、もしかしたらFruit・galetteと呼ぶ方が正しいのかな?このお手抜きスイーツ(笑)
e0137277_0103025.jpg

作り置きのタルト生地にカスタードクリームを乗せ、ミックスベリーやリンゴを包んで焼いただけの簡単なタルト。カスタードは牛乳が無かったので、飲むヨーグルトでヨーグルトカスタードを作りました。夕飯の支度をしようと冷凍庫を見たついでに、ミックスベリーを見て「そろそろ使い切らないとヤバそうだな」と、急遽思いつきで解凍して作ったので、型に詰める様な事も無く仕上げましたが、サクサクのタルト生地もすごく美味しくしあがりました。
e0137277_0105436.jpg

参考にしたタルト生地のレシピはコチラのル・コルドン・ブルーの20の素材と41のフランス菓子。
e0137277_0223568.jpgキチの簡単なヨーグルトカスタード
卵1個、飲むヨーグルト100cc、砂糖大さじ2、薄力粉小さじ2、バター10g、バニラエッセンス少々
1、卵、砂糖と薄力粉をしっかり混ぜ合わせ、溶かしバターとヨーグルトを数回に分けて加えながら混ぜる。2、1の生地を再び湯煎にかけてトロミがつくまで混ぜ続けバニラエッセンスを加える。

薄くスライスしただけのリンゴも、いい感じにカリッと焼けていた♪
e0137277_151552.jpg

酸味のあるヨーグルトのカスタードはフルーツ系スイーツとの相性が抜群ですね。タルト生地は常備のものだけど、普段は型にはめて焼くのですが…こっちの方が表面の焼け具合からサクサク感が増して美味しかったな〜♪これで去年仕込んだタルト生地は使い切ったので、また近いうち、沢山作り置きしておかなくては…と言っても、これもフープロ任せでかなり簡単なんですけどね(笑)
e0137277_010372.jpg

そういえば、もうすぐバレンタインか〜

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
by Room230 | 2015-01-30 15:47 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22766758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-30 16:09 x
filleさん
サクサクフルーツタルト
おいしそう
オシャレなケーキですね
Commented at 2015-01-30 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lotus_Wing at 2015-01-31 17:45
フィーユさん、こんにちは~
フルーツタルト美味しそうですね^^
リンゴの下にミックスベリー…ほんとワクワクしちゃいます♪
ヨーグルトで作るカスタード、はじめて知りました。
さっぱりしているのかな~

昨日の雪、キチちゃんとフィル姉さんは興味深々でしたか?
うちは全く興味ナシ。
午後から雨になり、時々屋根から落ちてくる音にトコジローはビビっていました(笑)
Commented by タヌ子 at 2015-02-01 00:29 x
2週間ぐらい前から地元の大型スーパーにもチョコレートが並び始め、気が早いなぁと思っていたら、既に2月…
あっという間にお正月が来そう(笑)
フランスには3種類の冷蔵パイ(タルト)シートがあるから、ついつい手を抜いてしまうけど、折角FPがあるんだから活躍してもらわないとね。
キッチンを粉だらけにして頑張ります!
Commented by Room230 at 2015-02-01 00:41
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryuji_さん
まだ渋皮煮もあるのですが、
なんとなくフルーツ系に走ってみました(笑)
Commented by Room230 at 2015-02-01 00:43
* 16:23の鍵コメさまへ
ご連絡ありがとうございます。
先ほどメールをいれさせていただきましたので
よろしくお願い致します。
Commented by Room230 at 2015-02-01 00:53
*ロタちゃんへ
タルト生地は時間がある時に、まとめて作り置きして、あとはフィリングくらいなので、かなり適当に出来上がったタルトですが、美味しかったデス(笑)
ヨーグルトカスタード、これ、爽やかな甘酸っぱさは、かなり美味しいですよ!!

>昨日の雪
そっか〜、ロタちゃんとこは雪だったんだね〜
うちの近所は「風ちょいありの雨」だったよ。
福岡でも他の地域は雪にかわったのかな?
雪がふったりすると、フィルはたま〜にジッと見てるけど、キチは…今はもう歳だから見えてないんじゃないかな〜?
この前、隣のフィルのごはんの器に足突っ込んだまま自分のごはんを食べていたし…(もしかして、ただのいやがらせ?)

Commented by Room230 at 2015-02-01 01:03
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
チョコレート商戦、始まってるよね〜
やはりここ近年は女性が「自分用豪華チョコ」を買う人が多い様ですね。
でも去年14日の当日にデパ地下のチョコショップでチョコを買う中高年のサラリーマン風の男性を何人か見た…「なんで?」と驚いたけど、あれも自分用かしら?
一粒500円とかよ…うらやましい…(人´㉨`)♡

FPがあれば、作業は「超カンタン」なので、是非粉まみれになって見て下さい。
うちのFPは回した瞬間だけ、少し粉が漏れる…(苦)



<< 根菜たっぷり豚バラ煮 あまおうのタルト気取り >>