ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
根菜たっぷり豚バラ煮
e0137277_1115198.jpg


お正月前後だけ、九州の野菜売り場でもたまに並びます、赤い京人参。昨年末はうちの近所のスーパーには並ばなくて、しょうが無く他のお店に調達に走りましたが、やはり、この鮮やかな朱色の美しい人参はお料理を美味しく見せてくれますよね〜、大好き!お正月も過ぎ節分間近になって、沢山の京人参が並んでいたので袋入りを買いました。

e0137277_112379.jpg

人参と京人参、蕪、里芋、大蒜などの根菜をたっぷり使う豚バラ煮。
最初は2cm角程度にカットした豚バラをしっかり炒めて、余分な脂をペーパーで拭き取ります。
そこに大きめにカットした野菜を加え、表面を炒めてから、出汁を100cc程度と醤油一差しを注ぎ、蓋をして弱めの中火で煮込むだけ。
根菜いりですが煮込み時間は20分程度。煮込み過ぎると、里芋や蕪がトロトロになってしまうので…時々蓋を開けて様子を見てね。仕上げに塩こしょうで味を整えて器に盛りつけます。
お箸でも大丈夫ですが、里芋の滑りがあるので、スプーンの方が食べ易かったです。
e0137277_1121671.jpg

豚バラが美味しいのは当然ながらトロける様な蕪の食感にハマってしまう煮物でした。

この日もお刺身があったけど、フィル姉さんは「焼き魚」の匂いが好き。な〜んかお魚を買って来てた様な気がしたけど…と様子を伺っている姉さんに、時々、刺身の一切れをフライパンでソテーしてあげる。細かくほぐして、いつもの猫缶のお魚と混ぜ合わせてあげると、興奮してプヒプヒ言いながら食べる時がある。(魚の種類により無視される時もあるけど、苦)

e0137277_1222236.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪







蕪  4個(野菜は里芋以外、大きめに乱切り)
京人参1本
人参 1本
里芋 6個
生姜 1欠(微塵切り)
大蒜 1片
豚バラ約200g(塩胡椒で揉んでおく)
大根の葉 適量(刻んだ物)

鶏だし100cc
日本酒大さじ2
味醂 大さじ1
塩 ひとつまみ
大蒜醤油大さじ2程度
by Room230 | 2015-02-03 13:55 | root vegetab | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22764327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2015-02-03 15:50 x
やっぱり冬は根野菜ですよね。
豚バラは大好物で、日本滞在中は薄切りはよく使うけれど、煮込むのに時間がかかるブロックはご無沙汰。
でも、小さく切れば調理時間も短いし、特に歯が弱い両親からはこのぐらい小さく切った方が感謝そう。
京人参、独特の色もさることながら、あの甘みが溜まりませんよね。
Commented by Lotus_Wing at 2015-02-03 19:16
こんにちは~
私お肉が入っていなくても、この根菜だけで十分いけます!
出汁がしみ込んだ煮物…美味しそう^^
フィル姉さん、何のお魚が好きなのかな~
先代のトコタローは、鯵の味を知ったら鰯を食べなくなりました…
そしてほぐしてあげないと食べなかった…
焼いて一匹のままあげたらかたまっていたのも懐かしい思い出です。
Commented by kotoyurin at 2015-02-04 00:15
わかるわかるっ!
京人参の鮮やかな赤、たまりませんね^^
京人参、蕪、里芋・・・大蒜もっ!!
大蒜と豚バラで、ボリュームたっぷり大満足の煮物ですね♪

フィル姉さんの興奮した姿・・・( *´艸`)クス
以前一緒に暮らしてた子は明太子好きでした(笑
博多の血が入ってたのか?
Commented by Room230 at 2015-02-04 15:14
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
豚バラ、確かに角煮とか、そのまま料理したら時間かかるよね〜
出来れば、国産の黒毛やブランドポークで作ると、味も当然ですが、肉自体が柔らかいので、ご高齢の方にも楽に食べられる豚バラ料理が出来ると思います。
脂肪が溶けやすく火の通りも早いしね〜♪

Commented by Room230 at 2015-02-04 15:21
*Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん♪
私もお肉抜きでも十分嬉しいかも?(笑)

フィル姉さんは缶詰はマグロ味が好きだけど、調理してもらう場合は鯵や鯖、庶民系が好きらしい。「河豚食べたい」とかじゃ無くて良かった〜(笑)
>焼いて一匹のままあげたら…
あ〜、それ、うちもだよ!!
姿がそのまま見える状態って、あの小さい出汁用の「いりこ」でさえ怖がるのよ。飼い猫だよね〜
Commented by Room230 at 2015-02-04 15:28
*kotoyurinさんへ
こんにちは、コトちゃん♪
根菜煮込みなら、お酒は必要無く済むかな?(笑)

>明太子が好きな猫
それは初めて聞いた〜!!(かなり衝撃的)
明太子、実は私、福岡にくるまで食べた事無かったかも?あの大きさから考えたら、結構高いよ〜、猫さんには贅沢過ぎる嗜好ですよね。我が家はスーパーのお手頃物しか買わないけど(笑)
<< 2015*節分の日の我が家 サクサクフルーツタルト >>