ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
大納言パン
e0137277_23511863.jpg

白花豆、小豆、うぐいす豆の3種の大納言が入った市販のお菓子の豆をパン生地に入れて焼いたおやつ。中に餡などの具材を入れる際、出来るだけ中央にバランス良く焼き上がる様に…とは気をつけているつもりでも毎度、見事に惨敗です(笑)

e0137277_1251121.jpg仕事をする、家事をする、そんな私たちの側で、猫達は寝息を立てて寝ています。お歳を召した事で、昔の様に破壊工作に勤しむ事も無く、電話をする事も無く、無駄に走り回る事も無く… 毎日ひたすら寝ています。今年に入り、老化から食が細るばかりのキチに、スープ状の栄養剤を勧められ、一日数回、お口に直接注入。大好物だったマタタビもシーバも昔の様な食いつきがなくなり、仔猫用のペースト状のごはんを食べる様になりました。

e0137277_2144785.jpg同じゴハンでも私の手の上だと食べてくれる物もあるので、キチの食事中は私の「手」は器。
トイレまでの少しの距離もゆっくり、ゆっくり歩く。途中で間に合わなくなる事があったので、今はキチがトイレの方向に歩き出すと、抱きかかえてトイレの前まで運びます。そんな毎日の中でキチのテンションが一番あがるのが、グルーミング。ダイソンさんの音が聞こえると、ムックリ起き上がり、グルーミングを待っている。昔はグルーミングが大嫌いで、フィルのグルーミングをドアの隙間から「うわ〜、引くわ〜」と言うような表情で覗いていた。覗いていた理由は、フィルが終わったら自分の番だと分っているので、すぐに逃げられるように、隣の部屋から覗いていたのです。今は、ダイソンさんの音が聞こえると、もう喉を鳴らして待っている。フィルの時間が少しでも長引くとニャーニャーと催促が入る。

e0137277_2241396.jpg

こちらは別の日の大納言入りの蒸し饅頭。成形無しで鍋に生地を一気にまとめ入れて蒸したら、巨大蒸し饅頭の完成。ケーキのようにカットしてからいただきました。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいです。
*各種ランキングに参加しております↓キチのささやかな励み、お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援いただけたら嬉しいです♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪





January of my home/kichi kitchen2
e0137277_13856.jpg

fille cat likes saury very much.
by Room230 | 2015-02-18 14:00 | sweets | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22748956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-02-18 15:13 x
filleさん
大納言パン
おいしそうです

大納言入りの蒸し饅頭も素敵ですね
Commented at 2015-02-20 02:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomonn1028 at 2015-02-20 08:50
そっかぁ…キチちゃんちょっとのんびりペースになっているのですね。
フィーユさんのブログで、キチちゃん&フィルくんの成長を陰ながら楽しみにしていました。
我が家は亀を飼っているのですが、猫ちゃんは亀とは違い意思疎通もできるし、本当に家族という感じですよね。
(亀吉は私たちが水槽に近寄ると、ご飯の時間だ~という感じで近寄ってくるだけです…涙)

キチちゃんのペースで、のんびりのんびりですね♪
Commented by ranmama-gohan at 2015-02-20 10:36
フィーユさん♡こんにちは!
うちの実家にももうかなり高齢な猫ちゃんがいるんですよ!
私が20歳の時に子猫ちゃんだったから…何歳だ⁉︎(笑)
実家に帰ると必ず私に餌をおねだりしてきて、あげようとすると母にさっき食べたのよって怒られるんですけど。

最近HBで食パンしか焼かなくなって、いけないなーなんて思ってるんですけど、今日もやる気がない( ̄^ ̄゜)

フィーユさんの焼いたパン食べてみたいなー♡
Commented by Lotus_Wing at 2015-02-20 20:07
こんにちは~
大納言入りのパン、美味しそうです!
お豆が入っているパンは、母も私も大好物。
食べようと思うと母が食べちゃっています。
キチちゃん、食が細くなっちゃったね。
チューブ入りの栄養剤はどんな味なんだろう。
美味しいといいなぁ。
グルーミングは気持ちいいんだろうね^^
それにしても、ダイソンで!?はワイルドだわ。
Commented by Room230 at 2015-02-20 21:29
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
お豆は節分以外でも、やっぱり美味しいですよね♪
Commented by Room230 at 2015-02-20 21:35
*鍵コメさんへ
こんにちは、と、言うより「お疲れさまでした」かな〜?
「ご苦労様でした」かしら?
予定が前倒しになったと言う事は、その後も順調な経過と言うことですよね。ボスが「元気そうでした」の報告メールをくれてたので、安心はしておりましたが、眠れなくなるのは辛いよね〜

なになに、母が留守の間に悪そ坊主になってるの?
さては、すねてるな〜 (笑)
もうすぐ、世界一強い動物が帰って来るからな〜、と、お父さんから脅してもらって下さい( ̄ー ̄)ふふふ
Commented by Room230 at 2015-02-20 21:45
* tomomonn1028さんへ
こんにちは、トモちゃん!
人間も動物も「よる年並には敵わない」ですね
毎日、毎回指に乗せたペースト状のごはんを食べさせていますが、その介護状態がフィルには「特別に可愛がられてる」とでも見えるらしくて、少しジェラシー、甘えん坊さんになっています(笑)

その後、亀吉くん、大きくなってきてる?
家族は毎日観てるから、わかりにくいよね(笑)
亀も何年も一緒にいると自分の名前は覚えるし、
おいでおいでも通じる様になるから、もう少しかかるけど、
気長に楽しんでね!




Commented by タヌ子 at 2015-02-20 21:45 x
思いついてこんなおいしそうなパンがすぐに作れてしまうなんて羨ましい。
いつまで経っても粉物は苦手…
ダイソンのグルーミングツール、いいですか?
うちのワンは抜け毛が凄いし、すぐに毛玉大王になってしまうので、どうにかしたいと思っていたのだけど、やっぱり買おうかな。
やっぱり猫ちゃんも年には勝てないんですね。
何も言わないけど、あちこち痛いところもあるのかな。
Commented by Room230 at 2015-02-20 21:54
* ranmama-gohanさんへ
こんにちは、ランちゃん!

ランちゃんがハタチの時だから、まだ6歳じゃん!!
…ダメかしら?(笑)
食欲が旺盛なくらいだから、高齢でもキチよりは若いよね、
もともと、うちの2匹は、あんまり大量に食べるタイプでは無かったの。

私はストウブカンパ以外は殆どHB任せのパンばかりよ〜
しかもインスタントイーストだしね(笑)
週末はのっちんの「ダッチベイビーパンケーキ」に挑戦しようと思ってるけど、ランちゃんもどう?
→http://manngo.exblog.jp/24089308/
Commented by Room230 at 2015-02-20 22:11
*Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん!
ろたちゃんのお母さんは、うちの夫どんとおなじくらい
甘党さんなのですね( ´ー`)
>キチの栄養剤
匂いは、ちょっとピーナツバターに似ている。
甘い香りがするから栄養剤を飲んだ後のキチの顔をフィルがクンクン、匂いをかいでるよ(笑)
>グルーミング、ダイソンさんの吸引力が気持ち良いらしい。

Commented by Room230 at 2015-02-20 22:21
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!
私の場合、粉を入れるだけのHBだから、作業は成形くらい。

>ダイソン
うちは元々のセットに入っていた一番細くて固いブラシの物を猫専用にしているの。
短毛種だから、特別なツールは必要無いかな〜と、そのまま。
ラバータイプの柔らかいブラシをかけながら、ダイソンで吸うの。
でも、伊藤さんは毛足が長いから、専用があった方がいいかもしれないですね。
>痛いとこ
そうそう、痛いとか感覚が辛いのは私も嫌だから、なにか症状が出る度に「それは痛みはありますか?」と先生に聞いちゃうわ。
今の所、痛みが伴う状況には無いらしいけど、寝てる時間が長いと床ずれが心配だから、マッサージしたり、寝床の状態には用心してるの。体に負担の少ないフワフワ素材や低反発の枕を使ったり…
キチに言わせたら「薬飲むのが一番いやじゃー」かも!?

Commented by warabi_opal at 2015-02-21 17:35
フィーユさんこんにちは
キチちゃん、そんなに弱ってしまったんですね><
家のワンコも少し前に調子を悪くして、原因が分からず心配しました
でも家のワンコの場合は誤飲だということが分かったので、今は手術してすっかり元気になりました
キチちゃん心配ですね
元気になるよう岩手から応援しています!
大納言パンすごく美味しそうで食べたくなりました
Commented by Room230 at 2015-02-22 00:22
*warabiさんへ
こんにちは、わらびサン!!
ワンちゃん、復活良かったー!動物は言葉が話せないから、その状況から出来る限りの判断が必要になるよね。

キチボン、昨日、今日は、ちょっと元気。
自分でカリカリを食べたり、ちゃんとトイレまで歩けました!
<< 春キャベツのメンチカツ 鴨南蕎麦と初午のお稲荷さん >>