ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
レモン風味のバターケーキ
e0137277_1264117.jpg


いつも買うお店のレモンはどれも輸入レモンだけど、先日、国産の無農薬レモンを見つけたので、ジャムを作ろうと6個まとめ買い。輸入物より少し小振りで、表面がツルンとしている。
たっぷりレモンジャムを作り、出来上がったジャムをパウンドケーキに混ぜて焼き上げました。エグ味の無い国産のレモン、皮の質も柔らかい様に思えました。ジャムには最適です。

e0137277_1264598.jpg

子供の頃、学校の給食に出ていたマーマレードジャムは子供達には大不評で、私も苦手でした。それが原因で長い事、柑橘系のジャムを避けていましたが、久しぶりに食べた時、その美味しさにビックリ!!私の味覚の変化では無く、明らかに味も香りも違います。
当時の給食のマーマーレードはエグ味と言うか苦味が凄かったんですよ…('ω';」)

初めて食べた物が原因で、苦手になった「良くあるパターン」

e0137277_127363.jpg

今回はマーマレードでは無いですが…レモンの爽やかな香りとバターの濃厚なパウンドの味わいは、とても美味しかったデス。
柑橘系が入ると、うちの甘党君が残念がるかな〜?とか思ったのですが意外に「ストライク」だったようで、やはり、この日のうちにケーキの姿は無くなりました。夫と私、歳も出身地も違うけど、やはり…「昔はレモンとかマーマーレードとか苦手だったけどな〜」と…(笑)
e0137277_1562457.jpg

キチは柑橘系の香り…苦手。でも、給食に不味い柑橘が出ていたと言う訳ではありません(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪









【材料】
無塩バター・100g(常温に戻しておく)
砂糖・90g(60g/30gに分けておく)

薄力粉・60g
アーモンドプール・40g
BP・小さじ1弱
(薄力粉、アーモンドプール、BPは混ぜ合わせて、ふるいにかけておく)

卵・2個(常温に戻しておく)

レモンジャム・大さじ1
刻んだジャムのレモン、少々
e0137277_1265383.jpg


【作り方】
1、ボウルに入れたバターに砂糖60gを2回に分けて加え、その都度泡立て器でしっかり混ぜ、フワフワの白いクリーム状にしあげておく。
2、1とは別のボウルに卵を割り入れて、ハンドミキサーで混ぜ、泡が立ちだしたら砂糖30gを加えて、更に白くなるくらい混ぜ合わせてから、ふるいにかけた粉類をお玉1杯分だけ加えて、また混ぜる。
3、2に再びお玉1杯分の粉類を混ぜて、生地が少し重くなったら、1のバターと、数回に分けて混ぜ合わせる。
4、3にレモンジャムと刻んだレモンを混ぜ合わせ、残りの粉類を加えよく混ぜる。
5、オーブンは180度に温めておき、パウンドの型に流し込んだ生地を170度で45分焼く。

我が家のレモンジャム
レモン6個/きび砂糖300g使用
by Room230 | 2015-02-10 13:26 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22744258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-02-10 19:30 x
filleさん
レモン風味のバターケーキ
エグ味の無い国産のレモンで
素敵ですおいしそうです
Commented by ranmama-gohan at 2015-02-12 09:37
フィーユさん♡お久しぶりです。
私もなぜか昨日、お菓子作りのスイッチが入りパウンドケーキを作ったんですよー。
ずっと、バターなしのパウンドケーキしか作ってないのでバターたっぷりのしっとりケーキが急に恋しくなってきました(`-д-;)ゞ

レモン風味のさっぱりケーキ、私も大好きです!
レシピ、今メモったのでまたスイッチ入ったら(入れろよ(笑))作ってみますねー!!

やっぱりフィーユさんの写真どれも素敵だなぁ~。
この何とも言えない雰囲気・・・どうやったら出せるんだろ・・
Commented by Lotus_Wing at 2015-02-12 20:08
こんにちは~
わかる!私も給食のマーマレードは苦手でした。
だって苦いんだもん。
バターケーキおいしそうですね~
レモンの香り…いいな♪
うちのネコ達も柑橘系の香り嫌いで、ミカンを食べていると逃げていきます(笑)
Commented by winwinfoods at 2015-02-12 20:52
フィーユちん、おこんばんは~☆
今日はやたらと暖かかったのですが、フィーユさん地域はいかがでしたか?! 

レモン風味で美味しそう~☆ バターたっぷりもいいですね♪ 見るからに濃厚で美味しそう~(●´艸`)

そういえば、国産のレモンを探すのが大変な気がするよー!私も見たら、まずはレモンジャム、作らなくちゃですねっ♪
Commented by Room230 at 2015-02-12 22:42
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん!
今日は、少し寒さが和らぎましたが、こう言うとき、油断して風邪をひきやすいんですよね〜
ryujiさんも用心して下さいね。
国産のレモン、想像通り酸味が優しく、香りはほのかに夏みかんを思い起こさせる「和」のレモンでした。
Commented by Room230 at 2015-02-12 22:50
*ranmama-gohanさんへ
おこんにちは、ランちゃん!!
同じスイーツでも、寒い日程、濃厚なバターの味わいが恋しくなる様な気がするよW
今日は少し気温も上がったけど、寒いのは…さむいね(笑)
北国の人に言わせたら「どんだけ寒いって言っても、所詮、九州でしょうが!」って言われてしまう微妙な気温(´゚ω゚`;)

国産レモン、確かこれ、大分産ってかいてあった気がするから、ランチャんとこでも出回ってない?

撮影、昼間に自然光で撮影できれば、もう少しクリアな色が出せると思うけど、夜の室内撮影は透明感とかは、全く出せないね〜
だからと言って、なかなか昼間は時間が無い(苦)

Commented by Room230 at 2015-02-12 23:34
* winwinfoodsさんへ
こんにちは、うりちゃん
今日は、気温があがり、少しホッとしています。
こちらは雪が降る様な事は無かったのですが、空気が冷たい数日間でしたわ〜。
>国産のレモンを探すのが大変
そうだよね、私も「国産!?」とビックリして飛びつきました(笑)
ワインとか、オリーブオイルとか、国産になると、いづれも味わいがマイルドで旨味が強い物になりますね。
皮が薄いから、スライスしてジャムにするには持って来い!!です。
Commented by Room230 at 2015-02-12 23:40
*Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
給食のマーマーレード、ロタちゃんと私は多分世代が近いから、同じものだった可能性が高いよね(笑)
でもきっと今の子供達は、美味しいあま〜いマーマーレードを食べているんだろうね♪

レモンの香り、
爽やかさのある香りは、なんとなく元気がでますね〜
これから徐々に、春のフルーツが出て来るから、これもまた楽しみです。
Commented by タヌ子 at 2015-02-13 08:27 x
私もマーマレード苦手でした。
でも、大人になって食べたら、外国産にもかかわらず美味しかった(笑)
国産レモンは今が旬ですもんね。
先日レモンとジンジャーのジャムを食べ終わってしまったばかり。
これ、レモンカードとレモンの皮でも作れるかな?
我が家のワンも柑橘類の匂いが苦手らしく、デザートに柑橘類を剥くとさっさとテーブルの傍から立ち去ります(笑)
Commented by Room230 at 2015-02-13 18:34
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!
まぁ、タヌちゃん世代の物は、
今のと同じくらいの物かと思ってたわ!!
使用していた柑橘自体の味、そのものが年々美味しさが増してるので、世代が違っても、同じ感覚なのかな?

国産レモン、レモンカードにしても、美味しいと思うよ〜
皮は断然、国産を進めたいです
柔らかくて薄くて、扱いやすかったよ♪
<< 雪花菜チキンナゲット ココナツオイルでクリームシチュー >>