ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カリカリチーズとクラムチャウダー
e0137277_17331755.jpg

これから春に近づくにつれ、ますます美味しさが増すと言われている「あさり」
若いお嬢さん達に多い「貧血」にも効果があると言われているし、末梢神経を正常に機能させる働きもあり、眼精疲労や肩こりの解消にも役立つらしい。お野菜タップリの組み合わせでいただくスープだから、きっとその他諸々のご利益があるそうですよね。
e0137277_17331691.jpg

出来上がりにカリカリチーズ、これそのまま食べても美味しいし、スープに割り入れても美味しよ〜
【材料と作り方】クッキングシートにプロセスチーズを乗せて、レンジ600Wで2分間温め、レンジから出して必ず冷めるまで待ってからシートから剥がし、スープに盛る。
e0137277_2131429.jpg

ん?ちぃーずのにほいがしまする…

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




e0137277_17333399.jpg

©TOYOTA corolla-fukuoka. http://www.corolla-fukuoka.net/
Magazine enjoy road,produce by CAT HAND 
Direction by Office Y

(調理時間/25分、2人分)
【材料】
あさり200g
じゃがいも100g
セロリ40g
にんじん40g
しめじ 1/2株
ニンニク1片(微塵切り)
牛乳 200cc
水 150cc
コンソメ顆粒 1袋(5g)
白味噌 小さじ1
酒 大さじ1
オリーブオイル小さじ2
こしょう 少々
【作り方】
1、ニンニクとしめじ以外の野菜は1cm角に切り、ジャガイモは水にさらしておく。しめじは石突きを取り、ほぐしておく。(カリカリチーズはこの時点で作っておくと良い)
2、あさりは砂抜き後、殻を擦り合わせて洗い、酒と一緒にフライパンに入れたら強火にかけ、殻が開いたら火を止めてあさりを出し、蒸し汁はそのまま、とり置きしておく。
3、鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ中火で温め、香りがたったら1の角切りにした野菜としめじを加え炒める。
4、3の鍋に水を加え、強火で一煮立ちし、2のアサリの蒸し汁を加え、白味噌、コンソメを加えて混ぜ、灰汁を取りながら野菜に火が通るまで煮る。
5、4に牛乳を注ぎ、あさりを加え、味見をし、こしょうで味を整え、器に盛ったらカリカリチーズを添えていただきます。
●カリカリチーズ2枚【材料と作り方】クッキングシートにプロセスチーズを乗せて、レンジ600Wで2分間温め、レンジから出して必ず冷ましてからシートから剥がし、スープに盛る。
by Room230 | 2015-01-18 16:17 | STAUB | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22733004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-18 16:28 x
filleさん
カリカリチーズとクラムチャウダー
オシャレなクラムチャウダー
素敵です
おいしそうですね
嬉しいrecipe
有難うございます
Commented by タヌ子 at 2015-01-19 01:01 x
あさり、これも日本でしか楽しめない味の一つ。
フランスにも日本にはない美味しい貝もあるけれど、あさりと同じ効果があるかどうかは不明なので、末端冷え性改善のために今回と次回の帰国で、あさりを食べまくって帰ります。
カリカリチーズ、私はいつもパルミジャーノで作っていたけれど、プロセスチーズでもこんなに薄く綺麗に作れるんだ…
私も好きなハードチーズで色々試してみよう。
Commented by a* at 2015-01-19 10:08 x
フィーユさん、先日は素敵な素敵な写真ありがとうございました!
遅ればせながら昨日自分のブログでも載せさせていただきました(*^^*)
フィーユさんのお名前お借りしましたm(_ _)m事後承諾で失礼しますっ。

大好きなスープネタにくいついてしまいました。
カリカリチーズのこんな食べ方があったなんて!
すごぉくオサレで早速真似してみたいです(*^^*)
Commented by midori-bento at 2015-01-19 12:41
こんにちは。

あっ カリカリチーズ!
これ、やってみたいと思っていたのです~
なるほど電子レンジで・・・メモメモ♪

クラムチャウダーもシーズンですよね~
私はキャンベルをあっためただけですけど(汗)
胡椒たっぷりガリガリして食べたい~
Commented by Lotus_Wing at 2015-01-19 18:01
カリカリチーズ!写真を見ただけでビールが飲みたくなりました~
もうだめ、ノックアウトです!
簡単に作れるのね♪さっそく作ってみます^^
galette des rois美味しそう。
和風な味も良いね~
Commented by Room230 at 2015-01-19 23:33
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
あさりのチャウダーは、寒い日にいただくと体が温まる感じが、なんともシアワセな気分にさせられますね〜
Commented by Room230 at 2015-01-19 23:38
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!!
>末端冷え性
女性は殆どの人がそうですよね。
タヌちゃんは、貧血は大丈夫かな?
カリカリチーズ、日本のスーパーで売ってる、お手軽なチーズでも、カンタンにカリカリチーズが出来るよ♪
これをスープに溶かしながらいただくと、更に美味しさが増すので、是非お試し下さい!!
Commented by Room230 at 2015-01-19 23:41
*a*ちゃんへ
こんにちは、a*ちゃん!
お当番投稿、終わった〜と、思ったら、又スグ順番が来るから、次も今回同様の美味しい料理、よろしくお願いしますね♪

カリカリチーズ、好きなカタチにカットしてレンジでチンしたら、もっと可愛い仕上がりになるよね〜
これ、おやつにもおつまみにもなるから、試してみて!!
Commented by Room230 at 2015-01-19 23:45
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠サン!
カリカリチーズ、今回はリンクのチーズでやりましたが、個人的には、もっと濃厚なチェダーの方が好きかな?
レンジで2分程度で出来るというのも、嬉しいよね〜

クラムチャウダー
キャンベルのラベル、幼少期は憧れだったな〜
どんなのがはいってんだろう?ってときめきました(笑)
翠サンは貧血とか大丈夫?
あさり、しっかり食べてくださいね〜
Commented by Room230 at 2015-01-19 23:52
*ロタちゃんへ
こんにちは、ロタちゃん!!
>写真を見ただけでビールが
ふふふ、飲める人には、きっとこのカリカリチーズは「つまみ」だろうな〜とは思いました(笑)
チーズの種類でも味わいがすごく変わるので、おつまみの場合は、濃厚なタイプでお試し下さいね。

小さい子のいるおうちは「インフル」の流行にも敏感だけど、うちは「存分にまん延してから」ニュースとかで知る事が多い時期。
ロタちゃんは大丈夫ですか?
ワクチンが効かないタイプの物もあるとか…
この時期、マスクは手放せないですね〜
<< 鶏叉焼と今年の十日恵比寿 galette des roi... >>