ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
あまおうのタルト気取り
期間限定でしか作れないあまおうのケーキ。
出始めの時期は、なかなか手が出せないのですが、その美味しそうな香りと赤い色合いに誘惑された日のデザート。ロールケーキにしようか…シフォンにしようか?いや、タルトにしようか…カゴに入れた瞬間からそればかりを考えて家路にむかう。
e0137277_255688.jpg

結果、タルト型にシフォン生地を流し込み…タルトを気取ったシフォンケーキになりました。

これからしばらく、また、急激な寒波に襲われたり、ポカポカ陽気が来たり…の日が続きますね。お正月の積雪がウソの様な陽気が続いた1月の中盤に枯れガレになっていた鉢植えの山椒が新芽を出し始めました。
「う〜ん、あなた、まだちょっと気が早いかも〜」と、水やりの際に、鉢植えに話しかけてしまった。出てしまった山椒の新芽、寒波が来たら、枯れちゃうのかな?
e0137277_3155740.jpg


日中、ポカポカで暖かい日のリビングでの猫達は寄り添い合って気持良さそうに寝ています。キチは寝ている時はすごく静かですが、日ごろ大人しいフィルは寝ている時の方がウルサい。イビキはかくし、寝言も多くて、キチはちょっとだけ…迷惑そう(笑)
e0137277_324358.jpg

ねーちゃん、今、寝てるの?起きてるの?

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




スポンジ生地(コーヒー風味)
卵黄3個
砂糖30g
牛乳50cc
グレープシードオイル45cc
薄力粉55g
BP 小さじ1弱(薄力粉と混ぜ合わせふるっておく)
ココア 5g(薄力粉と混ぜ合わせふるっておく)
コーヒー大さじ1(薄力粉と混ぜ合わせふるっておく)
卵白4個
砂糖30g

①、ボウルに卵黄と砂糖を入れて、しっかり乳化するまで混ぜ合わせたら、牛乳を加え、少量づつ油を加えながら混ぜ続ける。
②、上記①の中に粉類を加えて、よく混ぜる。
③、大きめのボウルで卵白と砂糖でしっかりとしたメレンゲを作る。
④、②のボウルの生地にメレンゲをお玉3杯ほどを加え、よく混ぜてから、メレンゲのボウル③に生地を全部流し込み、メレンゲをつぶさない様にスパチュラで切る様に混ぜる。
⑤、オーブンを180℃に温めておき、型に流し込み40分前後ほど焼く。(焼き型の容器のカタチや素材等でも時間が左右されます。)

上のクリーム
生クリーム100gを軽くホイップし、マスカルポーネ100g、砂糖大さじ2とバニラエッセンス少々、練乳を大さじ1を加えて混ぜ合わせたもの。
by Room230 | 2015-01-27 17:37 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22726686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-27 18:34 x
filleさん
あまおうのタルト
豪華ないちごのタルトケーキ
シフォンケーキの下地
素晴らしいですね
Recipe
有難うございます
Commented by Lotus_Wing at 2015-01-27 23:27
こんばんは~
あまおうのタルト、ノックアウト!
みた瞬間、うぉ~っ!って叫んじゃぃました。
いま食べたいオールナイト♪
フィルちゃん、ネゴシエーション言うのね。
トコジローもうるさいですよ~
ナンちゃんがビックリするくらい(笑)
Commented by Room230 at 2015-01-29 00:33
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん♪
これからしばらくは、買い物に出る度に、果物コーナーのあま〜い苺の香りに誘惑される日が続きそうです。
ryujiさんのお住まいの地域はどちらの苺が並んでいますか?
Commented by Room230 at 2015-01-29 00:44
*Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん♪
あまおうにさがほのか、とよのか、さちほのか、だいたいその4種がスーパーに並びますが、ロタちゃんのご近所は、やっぱり「とちおとめ」かな?
>ネゴシエーション
フィル姉さん、少し鼻炎持ちだからかな〜?夕べも、夫と変わらないくらいのイビキだったので、ビックリして目を覚ましましたわ〜
フィルは私の右の枕元でイビキ
夫は左の方のベットでイビキ
私を挟んで、サラウンドで大合唱… 
うちに中年のおっさんが沢山いる様な気分になったわ〜(笑)
Commented by タヌ子 at 2015-01-29 23:05 x
日本の苺は大きくて立派ですね。
フランスで買う苺は大きければ大きいほど美味しくないのです。
食感もモサッとしてるし…
シフォン生地でもちゃんと綺麗にタルト型から外れるんですね。
我が家の小さな鉢植えの山椒、私が留守の間、ちゃんと生き残っているのだろうか?
心配。
Commented by Room230 at 2015-01-30 15:46
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん!!
>フランスで買う苺は…
そうらしいですね〜日本の苺、沢山食べれた?
気が付いた時は、もう今の様なあま〜い苺が主流になってたけど、元々は日本の苺も、そうだったのかな?
苺農家の人達の努力の賜物ですね。
タヌちゃんとこは「とちおとめ」かな?
あれも、最高に甘くて美味しいよね〜

>山椒
こっちは、芽が出始めた状態でストップがかかった様に、その後は大きくなるでも無く、枯れるでも無く…停滞しちゃったよ(笑)
冬場は枝だけになるから、枯れてるのか活きてるのか、分りにくいよね〜。
<< サクサクフルーツタルト 高菜炒飯と水餃子 >>