ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春キャベツのメンチカツ
春キャベツのメンチカツ_e0137277_23341127.jpg

スーパーに春キャベツが出て来ました。柔らかく美しいグリーンのキャベツを見た瞬間、てんこ盛りでキャベツの千切りを食べたい…と言う思いにかられました。だからと言って、キャベツの千切りをメインにする訳にもいかないので(笑)肉好きサンとのバランスを取って、この日のメインはキャベツを忍ばせたメンチカツ。
春キャベツのメンチカツ_e0137277_2252339.jpg

縮みホウレン草の胡麻和え。お味噌汁には博多しろ菜と白菜をたっぷり入れて、やたら葉物野菜が多い我が家の夕ご飯、そんな日も画像外にボウルいっぱいのてんこ盛り生野菜のサラダがある(笑)

この日の夕ご飯メンチカツ、
ホウレン草の胡麻和え、
お味噌汁、鯛の刺身、
お漬け物、生野菜サラダ、納豆…いたって平凡な食卓。
「今日は魚じゃ無いのね、つまんな〜い」とフィル姉さん。
春キャベツのメンチカツ_e0137277_093674.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




春キャベツのメンチカツ_e0137277_2251366.jpg


豚ひき肉 約230g
キャベツの千切り100g
玉ねぎ  1/2個(粗みじん切り)
鶏がらスープ顆粒 小さじ1
甘口醤油 小さじ1/3
卵 1個
塩、こしょう 少量

薄力粉 大さじ6
卵 1個
パン粉 適量
春キャベツのメンチカツ_e0137277_2512422.jpg


作り方
1.ボウルに豚ひき肉を入れ、鶏ガラスープと醤油を入れこねる
2.1に塩、こしょうし、玉葱とキャベツを加え混ぜ、タネが完成
3.薄力粉、卵を混ぜ、のりを作る
4.タネにパン粉で衣をつける
5.170度~180度の油で約2分揚げたら完成
6.器に盛りキャベツを添える
by Room230 | 2015-02-20 22:22 | Cuisine | Comments(8)
Commented by kotoyurin at 2015-02-20 22:57
こんばんわ^^
サクッといい色に揚がったカツ!
めっさ美味しそうです❤
春キャベツが出回り始めましたね~
1年中食べることができるキャベツも、
「春キャベツ」っていうとちょっと別格^^
添えられた千切りのキャベツの色も、綺麗な緑色で、
あぁ春、近いな~~~って嬉しくなります^^
Commented by ryuji_s1 at 2015-02-20 23:21 x
filleさん
春キャベツのメンチカツ
ヘルシーなメンチカツ
素敵です
かなりの量のキャベツが入っていますね
素敵な料理
有難うございます
Commented by Lotus_Wing at 2015-02-21 18:43
こんにちは~
春キャベツ、美味しいですよね。
千切りでモリモリ食べるの私も好きです♪
ソースをかけて、少ししんなりしたのをわしわし食べる!
でも、私が切ると千切りじゃないって言われます(笑)
揚げ物とキャベツって、ベストカップルですよね~
Commented by winwinfoods at 2015-02-21 20:48
フィーユさん、この画像も罪だわよ~~~(〃▽〃)
メンチカツは自宅で作りたいと思いつつ。。。でもストウブがあればいい感じでカラッと揚がりそうですね。
あつあつふーふーを食べたいです!

春キャベツってもう出回ってるんですね。
八百屋に見に行かなくちゃ~!
Commented at 2015-02-21 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-02-22 00:06
*鍵コメさんへ
先ほど、お返事のメールをいれさせていただきました〜!!
よろしく!!
Commented by タヌ子 at 2015-02-24 02:00 x
メンチカツは大好物なのだけど、一つ食べたら10キロ太りそうな気がして(笑)、数十年食べてません。
揚げたてのサクサクの衣とジューシーなお肉、想像するだけで涎が止まらない。
こちらもそろそろ葉が柔らかいとんがりキャベツが出回る頃。
キャベツで嵩ましすれば、少しは罪悪感なく食べられるかな。
Commented by Room230 at 2015-02-25 15:46
*タヌちゃんへ
メンチカツに限らず、揚げ物って…ダイエッターには
こわいよね(笑)
キャベツって案外糖質が高いから、レタスに比べると微妙です。
でも栄養的には優秀なカップルの肉とキャベツ。
油もね、上質なオリーブオイルを使うと言うのはどうかしら?
うちは、揚げ物はオリーブオイルとキャノーラのMIXなんだよ〜
ダイエット効果は定かではありませんが(笑)
<< 日曜日の食卓/2月 大納言パン >>