ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2015、桜が咲きました
e0137277_2254194.jpg

悔しくもなるほどに…この美味しさはどんなに頑張ったジャガイモ料理でも敵わないと実感する。揚げ立てのほくほくジャガイモ。こちらは長崎産ですが、九州が初夏の風を感じる頃には、北海道産の新じゃがが並びます。あれが又たまらなく美味しいんですよね〜

e0137277_231048.jpgシンプルイズベスト!新鮮なジャガイモはコレに限る、とストウブで揚げたジャガイモ。塩をふっていただきましたが、調子にのって買って来た全部を揚げてしまい、翌日はマスカル+明太のクリームにアサツキを散らしていただきました。レンジで温め直したのですが、やっぱり揚げたての美味しさには敵いません。
野菜とは言え炭水化物。ダイエッター泣かせの美味しさが憎い。


九州では新じゃがも登場し、桜も咲き、春の心地良い時期です。
今年は桜の開花を心待ちにすると同時に、その時間の経過を思うと…胸が締め付けられる毎日でした。
e0137277_23211690.jpg

亡くなる数日前からフィル姉さんが、ずーとキチの側に付き添っていました。キチに少しでも反応があるとフィルが呼びに来る。トイレや食事を済ませ、またキチが眠りにつくまで、頭を撫でている。

「ねぇキチ、私の人生で、こんなにも尽くした男は他に居ないわよ〜」とか、冗談を言いながらも泣いてた。そんな春でした。

が、夕べ夫が携帯で撮影したキチの画像を2人で見ていたのですが…どの写真もなぜかお間抜けなポーズや表情ばっかりで…逝っても尚、家族に笑いを与え続けるキチに感謝したくなりました。
おまけ/2011年版キチとフィル子の小劇場

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




e0137277_22534433.jpg

WLS/Pinterest用画像
by Room230 | 2015-03-31 15:33 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22716142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-31 16:32 x
filleさん
素敵なジャガイモのフライに美味しいソース
マスカルポーネ
明太のクリーム
アサツキ
オシャレです
おいしそうですね
Commented by タヌ子 at 2015-03-31 23:46 x
これって小さめの新ジャガをそのまま揚げてるのかな?
その前に茹でたり蒸かしたりしてないんですよね?
あ、そういえばフランスにも小さな丸いジャガイモがある。
あれをそのまま揚げて塩を付けて食べたら美味しいだろうなぁ。
しかし、あのジャガイモの旬はいつだったのだろうか…
キチ君、今頃虹の橋の向こうでフィーユさん達と一緒に自分の写真を見ながら笑ってるのかな。
Commented by Room230 at 2015-04-01 19:34
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
これからは美味しい春野菜の季節ですね
ryujiさんのご近所はどんな春の食材がならんでいますか?
Commented by Room230 at 2015-04-01 19:43
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
ジャガイモ、ゴルフボールより小さいかも?
皮つきのまま煮たり揚げたりするのにちょうど良い新じゃが、ホクホクに仕上げてそのままが一番美味しいですね。
フランスのジャガイモの旬、もう少し後かな?
>キチボン
夫の携帯にはキチの動画も残っていました。
あんなの見てたら、何?何見てんの?と、いつもの様にピョンと膝の上にのって来そうな…

Commented by magggie0829 at 2015-04-02 01:12
美味しそ
旬、とりたてにかなうものはないですね҉٩(*´︶`*)۶҉

ふいにそこの陰から出てきそうで
私も引っ越してきた当初、ソラの幻影を何度見たことか!
ずっとフィーユさんの心に住んでいるのでしょうね♡
Commented by midori-bento at 2015-04-02 09:02
おはようございます。

ああー 誘惑のポテトフライー
美味しいですよねー でも揚げた芋はヤバいヤバいヤバい><
フィーユさんの写真はどれも美味しそうで困ります。
ごはんテロです。

最近、芋×チーズ×しらす にハマりましたぁー
チーズをちょっと焦がして、しらすをパラパラ。
バター×塩辛もいいですよね♪
Commented by Room230 at 2015-04-02 22:59
*マギちゃんへ
こんにちは、まぎちゃん
旬のもの、栄養価も高く味も抜群ですよね♪
そうそう、まぎちゃんの得意のゆで卵、あれも確か今が旬!!

>ふいにそこの陰から出てきそうで
そうなのよね〜
いつもキチの為にやってきた習慣的な行動を、ついついやってしまったり、フィルを呼ぶ時に、つい、一緒に名前を呼んでしまいがちで…(苦)
20年間続いた日常は、そうそう切り替えられませんね。
Commented by Room230 at 2015-04-02 23:02
*みどりさんへ
こんにちは、翠サン!!
揚げたジャガイモ、調子にのって一気にやっちゃいました(笑)
チーズとしらすは、ピッツアでしか食べた事が無かったので、今度はお芋さんと一緒に試してみるわ!!
バターと塩辛、これは絶対夫どんがビール飲みたいと言いそうですね。
Commented by Lotus_Wing at 2015-04-03 18:15
こんにちは~
ポテトの丸揚げ、大好き!
いくらでも食べれちゃいます。マスカル乗せもおいしそう♪
キチちゃんとフィル姉さん劇場、笑わせてただきました^^
ねこってお互いべったりの関係じゃなく、仲悪いの!?と思っても、本当は深い所で繋がっているのかなて思います。
この間、近所の猫が来て、網戸越しにトコジローと対決していたら、いきなりナンちゃんが網戸に突進!追い出しました。
いつもクールなナンちゃんの行動にびっくりだわさ(笑)
Commented by Room230 at 2015-04-03 18:27
*ロタちゃんへ
こんにちは、ロタちゃん
もう、ロタちゃんのとこも新じゃやが、新玉、出て来てるよね?
春に似合う柔らかい食感や旨味、
野菜達も穫れる季節に似ていますね。

もともと大人しいフィルだけでは、寝てる姿だけで、もうニャンコ劇場も見られなくなりました。
網戸越しのガンの飛ばし合い…うちも過去にあったよ〜
隣のニャンがベランダに来て、気が付いたキチは、すごい勢いで、玄関まで逃げて、フィルが尻尾膨らませて威嚇してた。
戦いが終わって、キチがフィルに、すごいこびてるのを見て大笑いしたよ(笑)

<< フォカッチャ 台所からの応援 >>