ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
新春気分
お正月、三ヶ日は終わっても、まだまだ気分は新春でいたい。もう七草粥も終わったけれど…(笑)
e0137277_23401255.jpg

先日、我が家のお雑煮の時に「白味噌のお雑煮も食べてみたいな〜」と言っていたところに、丁度まんごーはんがレシピを上げてくれていたので、早速作ってみました。コチラ→白味噌のお雑煮
普段のお味噌汁とは違う、ほんのりと甘さを感じる上品な白味噌の味わいに、普段、お味噌汁をおかわりする事の無い夫が自分でおかわりをして食べていました。それなら、お正月に限らず、普段の吸い口も白味噌のお雑煮にすればいいんだ!!とか思ったわ(笑)本家のまんごーはんレシピでは葉物はホウレン草ですが、我が家は博多しろ菜で作ってみました。
e0137277_234002.jpg

ついでに、いつも大晦日に作る夫の好物の「伊達巻き」
今回お節用を作りそびれてしまったので、改めて今ごろ…普段はオーブンの天板にクッキングシートを敷き、生地を流し込み焼いていますが、今回は菓子折りの蓋を焼き型に使用してみた。
立ち上がりが鋭角だし、めっちゃいい感じに焼けるので、ロールケーキ用の天板を買おうかな〜とか思案中の人は、一度、菓子折りの箱で試してからの方がいいかもしれません。

e0137277_23403378.jpg

人参と牛蒡の揚げ浸し。揚げた野菜を以下の出汁に漬けただけ!!キンピラも美味しいけど大きくカットした根菜をガッチリと味わう。特に人参は油とコンビじゃないと体に吸収されないので、もってこいの調理法。揚げ上がった人参が甘くて香ばしい香りに箸が進みますよね〜。
【出汁】和出汁大さじ1、出汁を取った後の出汁殻1袋、醤油大さじ1、味醂大さじ半、摺り胡麻小さじ1/以上の材料をボウルに入れて混ぜ合わせておく。

e0137277_0201828.jpg

お正月、あっという間に過ぎて行き…
スーパーに早くも並ぶ恵方巻き。
いやいや、まだまだ我が家は雑煮にお餅に、煮豆を食べるぞ!!
003.gif ちょいと訳ありで年末から思う様に動けなかったもんで、挽回したいのよ

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪





【材料】
鯛のすり身50g
海老   20g(頭と背わた、殻を取っておく)
はんぺん 1枚(適度にカットしておく)
卵    3個
和出汁  大さじ1(茅乃舍使用)
砂糖   大さじ1半
塩    ひとつまみ
醤油   小さじ半
【作り方】
1、上記材料をフープロに入れて1分程撹拌する。
2、オーブンを200度に温め、180度で20分焼く。
3、焼き上がったら、簀巻きで巻き上げ輪ゴムで縛って、キレイに型がつくまで冷ます。

今年の伊達巻きは18×20cmの、菓子折りの箱の蓋を使用
KICHI,KITCHEN fille
by Room230 | 2015-01-09 21:03 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22711270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-09 21:17 x
filleさん
白味噌のお雑煮
素敵ですね
伊達巻き 綺麗な仕上がりですね
人参と牛蒡の揚げ浸し
素敵なお料理
有難うございます
Commented by kotoyurin at 2015-01-09 23:54
こんばんは^^
manngoさんの白味噌仕立てのお雑煮、
食べたい!と思っても毎年忘れる(笑
いやいや、お正月以外でもいいのですよね。
私も作りたいと思います!

それにしても、伊達巻の美しいこと❤
フィーユさんが作るものはなんでも美しいけど、
美しく仕上げるための工夫が凄いんですね^^
菓子折りの・・・なんて、思いつかないもん^^
Commented by タヌ子 at 2015-01-11 00:58 x
私も帰国したら一番んでお雑煮を食べるぞ!って張り切っていたのだけど、なんだかなだと忙しく、未だに食べてません。
白味噌のお雑煮も食べたいけど、実家には白みそはなく…
日本滞在中に何がなんでもお雑煮食べなきゃ。
伊達巻、お菓子みたいに綺麗。
滑らかで美味しそう。
おせちの後は恵方巻き、その後すぐにチョコレート、それが終わると雛あられ。
日本の食べ物文化って本当に面白い。
Commented by Room230 at 2015-01-11 08:57
* ryuji_さんへ
こんにちは、 ryuji_さん
お正月も過ぎてからの挑戦になりましたが、白いお味噌の味わいは日常の食卓にもいただきたいほど、好みでした〜
ryuji_さんちはどんなお雑煮かな?
Commented by Room230 at 2015-01-11 08:59
*ことちゃんへ
こんにちは、コトちゃん!
>食べたい!と思っても毎年忘れる(笑
そうなのよね〜、でも、本当にお正月以外にも食べないと勿体無いと思いました。
>伊達巻き
今更の正月過ぎの伊達巻きでしたが、菓子折りの箱、ロールケーキのスポンジや、伊達巻きに重宝しますね(笑)
Commented by Room230 at 2015-01-11 09:04
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!
我が家も西京味噌は日常では使わなかったので、コレが食べたくて買ってきましたが、やはり美味しい〜
北は北海道から南は…沖縄まで?(沖縄には本土特有の雑煮は無いらしいけど、笑)全国制覇してみるのも面白いかも?とか思ったわ。タヌちゃんも、せっかくの日本滞在、美味しいお雑煮を食べてから帰ってね。
ちなみに今年は七草は食べなかった〜

<< 明太と春菊のキッシュ マッサマンカレー >>