ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
明太と春菊のキッシュ
明太と春菊のキッシュ、
正しくは辛子明太子と春菊の大豆煮キッシュ
e0137277_22243588.jpg


いろんなキッシュがある中で、一番好きな組み合わせと言う事で、我が家では度々登場する1品。今回はチェダーチーズを使用したので、少し色合いが違いますが…パイ生地は、バター不足前にたっぷり作り置きした物を使用して、あとは流し込む生地をフープロで作るだけの簡単な段取りです。

おつまみにも、オヤツにも、オカズにもなる明太の味がありがたいキッシュは春菊との組み合わせだから、かなり大人味。
焼き上がってから、仕上げに再びチーズをパラパラ…

e0137277_030393.jpg

今の時代、春菊も明太も年中出回っていて、いつでも作って食べれる物なのに、なぜか「冬」に食べたくなる味わい。春菊が苦手な人ならホウレン草でも美味しいデス。とくに今の時期の縮みホウレン草の濃厚な味わいは、普段の物より更に美味しく出来るはず!
e0137277_043422.jpg

縮みホウレン草をフープロにかけてピューレ状にしてパン生地に混ぜてやいてみたり…冬だから食べたい野菜は結構沢山ありますね♪
ちなみに、猫さんにはホウレン草はNGですよ〜
e0137277_045154.jpg

さて、お正月気分もすっかり抜けた今日この頃、1月の目標…今年も「ガレット・デ・ロワ 」を焼かなくちゃ!!
ちなみにコチラが、私の「初」デロワ!!そして目指すは、こちらのしろくま先生のデロワな〜のだ〜!!

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪





【アパレイユ】
春菊 1/2束程度を軽くゆがいて、細かくカット
明太子 1房(袋から取り出してほぐす)
卵 1個
水煮大豆 約60g
生クリーム30cc
砂糖小さじ半
オリーブオイル小さじ1
調理用チーズ 大さじ2
分量外 チーズ適量

1、上記の卵、大豆、油、砂糖、生クリームをミキサーにかけてトロトロの生地をつくる。
2、1の生地に明太子と春菊、チーズを混ぜ合わせ、から焼きしたパイ生地に流し込み、更に上から適量のチーズを被せて180度で20分焼く。
by Room230 | 2015-01-11 08:54 | Cuisine | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22706150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-11 17:37 x
filleさん
明太と春菊のキッシュ
素敵なキッシュ料理
おいしそうです
Commented by kotoyurin at 2015-01-11 20:12
フィーユさん、こんばんは(^^)
明太子ある!春菊ある!卵ある!
ってことで、今、会社帰りに、スーパーで冷凍パイシートと生クリームと大豆の水煮買いました!
おうちに着いたら、早速作ろう♪
あれ、チーズあったかな(汗
Commented at 2015-01-12 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2015-01-13 00:05 x
金曜日に姪と甥を夕飯に招待するのだけれど、普段彼らが食べない物はなにかな?と思って色々考えてたんですが、キッシュにしよう。
明太子のキッシュ、日本でしか作れないから、絶対作ってみよう。
実家にはフープロがないし、日本の冷凍パイシートとはどうも相性が悪くて上手くいかないから、皮なしキッシュかな。
Commented by Lotus_Wing at 2015-01-13 19:31
フィーユさん、明けましておめでとう~~
今年も美味しいレシピ楽しみにいています。
キッシュの上にふわふわかかっているの何かな~と思ったら、チーズだったのね。
私は春菊がちょっと苦手、でも明太子も大豆も大好きです♪
写真を見ていたらお腹が鳴ってきた(笑)
Commented by Room230 at 2015-01-14 01:27
* ryujiさんへ
お正月の和食続きが終わったら、なんとなくキッシュが食べたくなりました(笑)でも、やっぱり味わいは辛子明太と春菊だから「和」ですよね(笑)
Commented by Room230 at 2015-01-14 01:31
*コトちゃんへ
こんにちは、コトちゃん、
つくレポ記事、リンクまでありがとうございました〜
休肝日の邪魔をしちゃったけど、お酒も少量なら媚薬のうちよね(笑)あれ?コトちゃん酒豪だった???(爆)
こっちは、コトちゃんの卵味噌で、のどかな夕飯だったよ♪
Commented by Room230 at 2015-01-14 01:38
*タヌちゃんへ
こんち〜
形なしのキッシュの時は、卵を1つ増やして作ると、カットしても崩れにくくなるから、あえてパイ生地が無くても大丈夫だよね。
>日本のパイシート
あれって、多分…マーガリンが使用してあるんじゃないかな〜?
焼き上がりも、すごく柔らかいよね?
海外ではマーガリンは使用しないもんね、
我が家のは、タヌちゃん好みのタイプかもしれない(笑)


Commented by Room230 at 2015-01-14 01:42
*ロタちゃんへ
こんにちは、ロタちゃん!
キッシュの上のフワフワチーズ
これ、量り売りで買ったんですが、凄く美味しいんですよ。
撮影中、どんどん溶けて行きました(笑)
こちらのレシピの春菊をホウレン草に変えて、卵を1つ増やして耐熱皿に生地を流し込むだけでも、充分美味しい明太キッシュが出来るよ〜!!
<< ホウレン草の鶏焼売と卵味噌 新春気分 >>