ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2015/お雑煮
お正月、3日目のお雑煮。
e0137277_011575.jpg

博多のお雑煮には、必ず入るらしい「かつお菜」と言う野菜があり味わい深い野菜で美味しいのですが今回は買い置き無し。地域と家庭の数だけある「我が家のお雑煮」、みなさんのお宅では「コレだけは外せない」と言う食材は何でしょうか?

e0137277_04926.jpgこちらが今回お正月用に買っておいた茅の舍の極みだし。すごく美味しいのですが日常の食事に使うには…少しお高い(´-ω-`)
だから、我が家では来客時や晴の日のお料理くらいしか買わないかな?
本枯れ節使用 極みだし 648円

下は、これまでの我が家のお雑煮のコラージュ。そのとき、その時で、微妙に違いますが、アゴ入のだしというとこは全部同じ。
e0137277_0305721.jpg

以前、お雑煮を特集したテレビ番組の中で京都の白味噌に花鰹をふんわりのせた雑煮を見て味噌仕立てに食いついたのに、今だに実行に至っておりません。あと、今の時期だから尚更食べたいと思った広島のカキと穴子で贅沢なお雑煮。おいしそうだったな〜

和食の中の王道とも言える「雑煮」今年も、しっかりいただきました。ちなみに、雑煮の向こうに見えるのは「煮豚」。我が家のお正月には欠かせない1品ですが、日頃から作り置きして冷凍庫に入っている事が多いので、ありがた味は今イチかも?
e0137277_0111712.jpg

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪






e0137277_117418.jpg


豚塊 約400g(ロースとバラ、2本分)
塩麹少々、ローリエ1枚、丁字2本、サラダ油小さじ2
A.ネギの葉1本分
A.花椒 小さじ1
A.大蒜 1個
A.生姜 1かけ
A.醤油 40cc
A.味醂 40cc
A.砂糖 大さじ1
A.酒  60cc

1、予め塩麹少々をまぶした肉をたこ糸で縛った豚肉の表面全体にフォークを刺し、ローリエと丁字を突き刺しておく。(塩麹は前日にまぶしておきました)
2、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、肉の表面をきつね色に焼く。
3、ストウブに上記Aの材料を入れて蓋をして、弱火で1時間弱煮て、火を止めて10分蒸らす。
*肉の種類で煮込み時間は若干変わります。*ストウブ使用の場合は弱火で1時間弱も煮る必要はありません。
by Room230 | 2015-01-05 16:31 | Cuisine | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22700815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2015-01-05 16:56 x
明けましておめでとうございます!!
昨年もた~~~くさんお世話になりましたが
今年ももっとお世話になると思います。
今年もどうぞよろしくお願いしますね!!

いつもながら素敵なお雑煮。
やっぱり海老が入るのね。
私は立派な海老入りのお雑煮は食べたことないわ。
Commented by Room230 at 2015-01-05 17:14
*まんごーはんへ
明けましておめでとうございます!!

まんごはんとこは、普段から食材が豪華だから、
お雑煮の海老どころの話しじゃ無いやろう!!(笑)
自宅でふぐ刺し食べてるうち…ホントに居たんだ…とまじ驚いたよ。

まんごはんからもらったお酢、おなますにちょうど良かった〜

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!!


Commented by ryuji_s1 at 2015-01-05 18:51 x
filleさん
素晴らしいお雑煮
美味しそうです
立派なエビが
凄いですね
Commented by manhattancafeh at 2015-01-06 12:07
フィーユさん、明けましておめでとうございます!!
九州のお雑煮はやっぱりあご出汁ですか~。極みな出汁、本枯れですね~~、う~んお出汁だけでも味わってみたい!
お雑煮は地方によって全然違うので、毎年拝見するのが楽しみなお料理です。
カツオ菜も食べてみたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by yui at 2015-01-06 17:06 x
あけましておめでとうございます。
いつもながら豪華なお正月料理!!
お雑煮がご馳走に見えます~!
我が家は「お雑煮食べておかなくちゃ!」と言って、
大根とにんじんだけのシンプルなものでした(;^ω^)
青菜くらい欲しかったんですけどね。買い置きなくて。

今年もよろしくお願いします~(*´▽`*)
Commented by Room230 at 2015-01-06 17:47
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
もう、世間様も仕事始めで、いつもの日常が始まりましたね
明日は七草、まだお正月の名残の行事「鏡開き」もあるから
気分は少しお正月の余韻がありますが、きっと、あっという間に
2月になるんでしょうね〜
Commented by Room230 at 2015-01-06 17:53
*マンカフェちゃんへ
マンカフェちゃん、明けましておめでとー!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。

そう言えば…コチラで紹介している「茅の舍」の出汁が海外からでも購入可能になったらしいよ。
極みだし、美味しかったよ〜
よく味が濃いと言うフレーズで、食べたら塩っぱいだけだった…と言うモノがあるけど、これはしっかり出汁の旨味が濃厚なタイプでした。
マンカフェちゃんの馴染みのお雑煮は、白味噌?お醤油?
Commented by Room230 at 2015-01-06 17:56
*yuiちゃんへ
明けましておめでとう、yuiちゃん!!
たまたま、海老が残ってたから、なんとか見栄えを整えられたけど、夕べの雑煮は「白菜と大根と人参と鶏肉」
めっちゃ地味だったよ(笑)
うちの実家は、雑煮にうどんをいれるんだよ〜

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね
グリ君にもよろしく〜
Commented by manngo at 2015-01-06 18:17 x
あのお酢ね
私は寿司飯があれが一番美味しいの。
甘いよね。
<< 抹茶のボルボローネ/お年始スイーツ 2015/お正月の食卓 >>