ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
抹茶のボルボローネ/お年始スイーツ
e0137277_23355595.jpg


毎年新年のスイーツはパウンドケーキを焼くのですが、今年のお年始スイーツはタヌちゃんのトコで拝見したボルボローネに挑戦しました。
フープロで撹拌して冷蔵庫で寝かせたら、あとは、型に詰めて焼くだけと言う手軽さながら、ホロホロ食感の美味しい焼き菓子が出来ました〜♪このボルボローネって、本当はラードでつくるんですね。取り合えずタヌちゃんのリンクを参考に、やや「在り合せ」で無塩バター使用で作った、お年始スイーツでした。

e0137277_23351230.jpg


未年の2015年、ひつじの「未」は果実が熟した状態を差す言葉で、豊作への願いがこめられているそうで…【縁起話】として群れをなす羊は、家族の安泰を示しいつまでも平和に暮らす事を意味しているとの説もあるようです。そして余談としては…十二支の中で、この未年が最も美男美女が多いのだそうです。
e0137277_23354922.jpg

年末に撮影したフィル姉さん↑と、見切れたキチのシッポの先(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




e0137277_23505995.jpg


【材 料】
*薄力粉65g
*抹茶 10g
*食塩不使用バター 45g
*アーモンドプードル 45g
*きび砂糖 15g
*和三盆 15g
*塩少々
【作り方】
1、フープロに材料をすべて入れ、1分ぐらい混ぜ、まとまったらラップに取り出す。
2、麺棒程度の棒状にまとめて、ラップに包んで冷蔵庫で1時間程寝かせる。
3、お好みの形に成形し、170℃に予熱を入れたオーブンで15分焼く。
*我が家はシリコン型に詰め込んでから焼きました。
仕上げは粉糖を降るらしいですが、私のはそのまんまです。
by Room230 | 2015-01-06 17:57 | sweets | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22698172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2015-01-06 18:16 x
お疲れ様でした!!
ゆっくりしてね~~

これ メッチャ好みよ。
レシピをありがとう。 作ってみるわ。

白味噌のお雑煮にはスルメは入れないよ。
おすましだけね。
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-06 18:27 x
filleさん
抹茶のボルボローネ
素敵なスィーツ
抹茶の香りが愉しめますね
見事なレシピ
有難うございます
Commented by Litk at 2015-01-07 07:15
わぁ!美味しそうなお菓子ですね~。

今年はフィーユさんのレシピを参考に
STAUB料理頑張ります!
。。。取り敢えず今はまだ真夏のシドニーですが(笑)
Commented by ほ助 at 2015-01-07 16:47 x
お抹茶色が心落ち着きます
こういう絵作り流石だなー

ところで歯は大丈夫ですか
瀕死の常置でないことを祈っております
麻酔切れて七転八倒とか(+д+)怖ひ
大事にしてくださいね
数日横になってね

ぁ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by Room230 at 2015-01-07 22:06
*manngoさんへ
先日はどうも〜
麻酔が切れてからが「痛みが出るし、今晩は眠れないかも?」とか言われて覚悟してたんだけど、麻酔切れても痛みも無く、スヤスヤ寝れた〜(笑)
まんごさんのお雑煮、白味噌買って、さっそく作りました!!
めっちゃ美味しかったし、もしかしたら…博多雑煮より好きかも?
Commented by Room230 at 2015-01-07 22:08
*ryujiさんへ
お正月の菓子に抹茶の緑色も、よく似合いますね。
口に入れてホロホロッとほどける感じは和菓子の様で
すごく美味しかったデス。
Commented by Room230 at 2015-01-07 22:12
* Litkさんへ
こんにちは Litkさん
今年のお正月は日本だったのかな?海外なのかな?
真夏のシドニーでのお正月、おせつとか作ったかな〜?
使いだすまで、そんなに毎日は使わないだろう…と
思っていたstaubさん、実際使いだすと過労気味(笑)
じつにありがたい鍋です
今年もよろしくね♪
Commented by Room230 at 2015-01-07 22:17
*ほ助ちゃんへ
こんにちは、ほ助ちゃん!

>瀕死の常置
そうなのよ、多分歳だから、そうなるであろうと覚悟してたの。
私が鈍感なのか?お医者さんの腕が良かったのか?術後も、普通に夕飯の支度もできる状態で、昨日はバタバタでちゃんとクリーナーをかけてなかったから、今日はガンガン、ダイソンをひっぱり回したわ。
早く良くなって、くるみ餅たべた=い!!!
Commented at 2015-01-07 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2015-01-08 01:17 x
わあ、年明け早々フィーユさんにリンクしてもらえるなんて光栄!
今年はもっと料理に力を入れなきゃ。
和三盆が入ると甘さが柔らかくなるでしょうね。
ラードを使ったお菓子と言えば、沖縄のちんすこう。
アーモンドプードルが入っていない分ちょっと硬めだけど、ポルボローネとの共通点大いにあり。
日本にいるうちにチューブ入りラードでポルボローネに再挑戦してみようかなと思ってます。
Commented at 2015-01-08 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-01-08 13:08
*タヌちゃんへ
明けましておめでとうございます!と、言う時の茶請けにもピッタリの味わいでした。
確かに和三盆だと、ちんすこうより、少し口溶けがよい食感になりますね、一口でパクンと頬張れるとこも嬉しい。
タヌちゃんと言えば、随分前に挑戦した「バラのアップルパイ」も再リベンジしようと思ってリンゴを買ってきたのよ〜
アップルパイになる前に、買って来たリンゴを食べ尽くす可能性もあるけれど(笑)
Commented by Room230 at 2015-01-08 13:14
*01-08 12:12の鍵コメのMさんへ
こんにちは、
冬休み、終わりましたね〜
少しはお母さん達も自分のペースで動ける余裕が戻るかな?

>お抹茶ボルボローネ
フープロまかせで、簡単に作れるので作り置きで冷凍生地をストックしておくのももいいかも?
本家はちんすこうに似てるらしいけど、我が家は無塩バター使用に和三盆だったせいか、少し柔らかいショートブレットみたいな食感です。

こちらこそ、ブログでも、あちらでも、よろしくお願いしますね!!
きつ〜い年末年始だったとの事、まずは一息ついて
ゆっくり体を休めて下さいね。

<< マッサマンカレー 2015/お雑煮 >>