ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2015/お正月の食卓
2015/お正月の食卓_e0137277_4342941.jpg


元日の朝、私がお台所に立った時は、まだ窓から見える範囲には青い空が見えていたのですが、見る見る雲に覆われてゆき、猛吹雪。ベランダに舞い込む雪を見たフィル姉さんは、何を思ったのか…走って寝室に夫を起こしに行きましたが、なかなか起きてもらえず…また景色を確認しにリビングに戻って来ては、小走りで寝室に行き、大声で叫び、夫どんを起こしてました…(リビングと寝室の往復を延々とやってました)
2015/お正月の食卓_e0137277_4355837.jpg

おせちの準備が出来た頃、夫どんが起きた事で、姉さんは落ち着き一休み。キチは我関せずで、相変わらず毛布と一体化。お腹が空いて、その毛布をかぶったまま移動する様は、まるで「獅子舞」のようで…機敏に動く小さい獅子舞に一人で元旦早々大笑い。やはり、キチはこうでないと…(笑)
2015/お正月の食卓_e0137277_4413592.jpg

明けましておめでとうございます、と、屠蘇を酌み交わす頃には、外はもう雪景色で真っ白。お正月のテレビを見ながら、ゆっくりと新年を迎え過ごした我が家。午後に雲間を見計らい近くの氏神さまへ「新年」のご挨拶に出掛けましたが、やはり寒さのせいか、例年に比べるとご近所の人通りも少なかったです。

2015/お正月の食卓_e0137277_433298.jpg

お正月だけ、我が家の茶碗蒸しはフォアグラ入り。実は少しだけビーツを混ぜて、かるく桃色の茶碗蒸しにしてありますが写真では、普通の色ですね(笑)
去年のうちに作っておいた角煮やローストビーフ、今年は伊達巻きを焼きませんでした〜(忘れていました、苦)
2015/お正月の食卓_e0137277_4342833.jpg


2015年、新しいこの1年が、皆様にとっても、素晴らしい出会いと喜びの多い年になりますように…心よりお祈り申し上げますとともに、今年もよろしくおつきあい下さいませ♪

KICHIKITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-01-02 14:02 | Cuisine | Comments(22)
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-02 14:48 x
filleさん
フォアグラ入りの茶碗蒸し
美味しそうです
角煮
ローストビーフ
素敵なおせち
素晴らしいです
Commented by magggie0829 at 2015-01-02 20:39
こうゆう御節だと全部楽しめていいですよね‼︎
とっても素敵(^-^)

買ったのは一見豪華でも、美味しくないものが多いです。
それにしても、美味しそうなものばかりです♡
Commented by winwinfoods at 2015-01-02 22:03
フィーユさん、こんばんは!
フォアグラ入りのちゃをんむし、食べ手みたいなぁ❤
ふわっふわっとしてるのかな?
今年も沢山のお料理レシピ、教えてくださいね!!

本年もフィーユさんに沢山の喜びが舞い降りてきますように!
Commented at 2015-01-02 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2015-01-03 10:19
おはようございます。
キチさん、仲間だわ~
夜になると ひざ掛けか何かわからないけど
もふもふにくるまったまま移動してるの。顔が出てるから獅子舞じゃないけど~~

私もフィーユさんのおせちがいいな。
今日で3日目。飽きちゃってなにも食べたくない・・・
キチと一緒に毛布の中もいいなぁ~
あ、お皿くらいは丁寧に洗います~!
今年も美味しいお料理レシピ楽しみにしてます。

Commented by kotoyurin at 2015-01-03 11:39
明けましておめでとうございます。
未だに実家で寝正月の私、
キチちゃんのように獅子舞の如く過ごしてます(笑)

フィーユさんのお節!
昨年も、うわ~~~(〃ω〃)素敵過ぎる!
って感動しましたが、今年も(〃ω〃)やっぱり素敵!
それぞれのお料理が丁寧ですが、
器や盛り付けが大好きです。
こんなお節でお正月を迎えられたら、
一年間、めっちゃいいことありそうです!
Commented by maari-kimama at 2015-01-03 12:20
フィーユさん、
コメントをするのがとても久しぶりで、入力方法も浦島太郎でした。
穏やかな新年をお迎えでしょうか。

こちらは、staubの写真を撮る機会はぐんと減りましたが、相
変わらず私の隣にも always staub で、日々研究中です。

ここ1年で、時短料理が表舞台にでるようになっていますが、ひと手間かけたフィーユさんのお料理はやはり美しく、その積み重ねが食卓を豊かにしてくれていると感じます。
Commented by Room230 at 2015-01-03 23:07
* ryujiさんへ
我が家ではお正月くらいにしか登場しないフォアグラさん
やはり、美味しいですよね〜
昔は揚げ物が多かったのに、今は煮物系が増えました。
嗜好は歳とともに変わりますね(笑)
Commented by Room230 at 2015-01-03 23:10
*まぎちゃんへ
お正月の準備、今年は訳あってあんまり出来なかったのよ、
おかげで、良く見たらいつものオカズの寄せ集めみたいだわ(笑)
かろうじて海老だけは間に合った事で、少しお正月らしい華を添える事が出来ました。
ストウブにたっぷり作った筑前煮、夕べ全部食べ尽くしたよ〜
Commented by Room230 at 2015-01-03 23:13
*うりちゃんへ
フォアグラ茶碗蒸し、これ、うちで殿堂入りしたまんごーレシピの1つよ、とは言え、お正月くらいしか食べれないけどね〜(苦)
すんごくおいしいの!!普通の茶碗蒸しに、ソテーしたフォアグラを乗せて、しばし蓋をして馴染ませてから食べます!!
うりちゃんも、是非、特別な日におためしあれ〜
Commented by Room230 at 2015-01-03 23:15
*鍵コメさんへ
お返事コメント、ありがとうございます!!
福岡、お正月の吹雪、すごかったね〜
でも、滅多に見れない風景だったから、ちょっと興奮した(笑
Commented by Room230 at 2015-01-03 23:20
*しろくま先生へ
あっという間にお正月三賀日が過ぎましたね〜
今年はなかなか天候が厳しいお正月でしたが、そんな中、アップルショップの前に福袋のお客様たちが順番まちで前乗りで並んで待ってたらしくて、あの吹雪の中で!?と驚いてしまいました。
先生の実家の方は、どうだったかな?

>飽きちゃってなにも食べたくない・・・
ふふふ、うちは今日はお雑煮作ったよ〜
先生の実家はカツオナとか鰤も使うの?
Commented by Room230 at 2015-01-03 23:27
*ことちゃんへ
獅子舞のことちゃん、あけまして、おめでとーございますっ!!
今年は冷え込みが強いもんね〜
しろくま先生も獅子舞になってるらしいよ(笑)

おせち、肉類は普段の角煮や煮豚、ローストビーフ、ガランティーヌで誤摩化したから、おせちと言うより、お節もどきだわよね(笑)
ことちゃんは冬期休暇はいつまでかな?
Commented by Room230 at 2015-01-03 23:32
*まぁりちゃんへ
こちらこそ、お久しぶりです〜
冬のストウブ稼働率はほぼ100%!
「時短お手軽調理」から「ジックリ」まで、いづれも力強い味方である事には間違い無しだよね♪
私の場合、ずっと家で仕事してるから、手間では無く、放置調理が多い気がします(笑)
新しい場所での新年、いかがでしたか?
Commented at 2015-01-03 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-01-03 23:53
*鍵コメさんへ
お返事に行くズラ!!
Commented by kei at 2015-01-05 11:26 x
明けましておめでとうございます。

元旦は横浜でも雪が舞いました。
そちらは結構降ったんですね~
上品で美しいフィーユさんのお節料理、あぁやっぱり素敵!
お料理はもちろん、器づかいやコーディネートも今年も楽しみにしています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by hannoah at 2015-01-05 12:08
フィーユさん、明けましておめでとうございます☆

今年は、こちら雪が全くなんですよ~。寒い海外の
場所、各に住んで今年で19年。実は初めて雪が無い
クリスマスを迎えました!(あ、南半球に居た時は
日本に夏休みで帰省していたので、2年は日本の
お正月を楽しみました)

茶碗蒸し、実は私も作ろう~と意気込んでいましたが
時間に追われて出来ず^^; フォアグラ入りだんなんて
めちゃくちゃ美味しそうです!!!
ビーツで色をピンクに♡ これは、私も是非作って
みたいです♪

フィーユさん、今年も ストウブファンクラブをはじめ
ブログ、そしてFBでも どうぞ宜しくお願いします(^^)
Commented by midori-bento at 2015-01-05 12:31
あけましておめでとうございます♪

おせちに茶碗蒸し、いいわぁ♪
そしていつにもまして素敵なスタイリング♪♪♪
今年もたくさんアイデアお借りしたいと思います!!
フィーユさんとだんなさま、
そしてフィルさんキチさんが、健やかにすごせる一年でありますように。
Commented by Room230 at 2015-01-05 16:43
*keiちゃんへ
明けましておめでとうございます。
今年の年明けは、各地域寒波に見舞われたスタートだったようですね。普段、雪が積もる事が無いので、それはそれで、眺めて楽しみましたが、初詣の人達は寒かっただろうな〜

今年も素敵なstaub使い、keiちゃんの凄腕を発揮して楽しませて下さいね!!
Commented by Room230 at 2015-01-05 16:50
*のっちんへ
のっちん、明けましておめでと〜〜〜
なんと、のっちんと私は、真逆の気候のお正月だったのね!!
普段は雪が降っても、うちの地域は、殆ど、屋根が白くなる程の事が無いのよ。
茶碗蒸し、やはりビーツの量が少な過ぎたのかな?
ピンクベージュくらいにしかならなかったから
艶やかさを出したい時はトマトピューレを足す方が良いみたい。


こちらこそ今年も WLSの活動をはじめ
ブログ、そしてFBでも どうぞ宜しくお願いします…と言うか、かなり頼りにしとります〜!!!!(笑)
Commented by Room230 at 2015-01-05 16:54
*翠さんへ
明けましておめでとうございます♪
三ヶ日もあっという間にすぎましたよね(笑)
今日から我が家も通常勤務ですが、翠さんはどうかな?
今年もはなたん&翠サンに、素敵な事が沢山の年でありますようにお祈り申し上げます。
今年も、よろしくおつきあい下さいませ〜


<< 2015/お雑煮 2015 KICHI KITCHEN >>