ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マッサマンカレー
お正月、おせちもいいけど、カレーもね…と言うキャッチコピー。さて、初代のCMを今はどれくらいの世代までご存知だろう?今は「お節もいいけどカレーもいいけど、ピザもね!」ですよね。
e0137277_49152.jpg

ここ最近良く耳にするマッサマンカレー、タイカレーの中でも甘口のカレーなんだそうで…好奇心でメイプロイのマッサマンのカレーペーストを買ってみました。お肉とジャガイモが王道らしいけど、ついでに在り合せの野菜も入れてみた…タイカレーの魅力のもうひとつは、煮込む必要の無さから、スグ出来る事。少量なら少し深みのあるフライパンでも作れちゃう。
e0137277_49846.jpg

タイカレーと言えばのココナツミルク。一時期、なんでなの?と言うほど値段が上がっていたけれど、最近またお手頃価格に落ち着いて来たのでホッとした〜。
何はさておき、タイカレーにはコレが無いと。
e0137277_492737.jpg

タイカレーってココナツの風味と刺激的な辛さが定番だけど、甘いカレーって…と、おそるおそる味見をしたのですが、多分日本人には「丁度いい辛さ」かもしれません。これだと小学生の高学年なら大丈夫かな?程よい辛さなので、ついつい大口で頬張ってガンガン平らげてしまう。これは食べ過ぎにご用心。
e0137277_4204013.jpg

美味しかったデス、マッサマンカレー

まっさんはウヰスキー、これはカレーのマッサマン。←なんかややこしい(笑)
e0137277_494922.jpg

おいしいごはんは幸せだけど、ごはんが美味しいのはもっと幸せ♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-01-08 13:36 | Cuisine | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22680472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOMO at 2015-01-08 14:30 x
MOMOはカレーよりピザより、やっぱりお節がいい!!!
お節料理って子供の頃は嫌いだったけれど、大人になって、さらにはドイツ在住になったら、やっぱりお正月にはお節がいい!!!
Commented by manngo-2 at 2015-01-08 14:44
痛みは引いたかな?

マッサマン 色んな色があるでしょ?
ピンクは最近になって日本でも見られるようになった と聞きました。ってか タイに住んでいるお友達がそう言って買ってきてくれたけど カルディに売ってるのよね。
ちょっとこれをプラスするだけでタイカレーに近づいた気がするね。

白味噌のお雑煮 よかった、よかった!!
美味しいでしょ?
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-08 15:35 x
filleさん
マッサマンカレー
タイのカレー
ここ亡っ風味素敵
おいしそうです
Commented by shirokumapan at 2015-01-08 23:07
こんばんは。
世界で一番のカレーでしたっけ?
本当にお正月が終わってから食べるカレーは美味しいですよね。
先日息子を歯医者に検診に連れて行った帰りに
カレーがいい!と言うので
食べてかえったのですが 美味しかったです~
お店のおばさん、あら 辛いの大丈夫なのね。
珈琲も飲んじゃうの? 負けてられないわ!だそうで・・・息子と何を張り合っていたのか不明なのでした(笑)
このカレーペースト買ってみよう!
Commented by タヌ子 at 2015-01-08 23:46 x
タイカレーの中ではグリーンカレーとマッサマンカレーが一番好き。
考えてみたら、一度もお肉とジャガイモのマッサマンカレーは作ったことがなかった(汗)
フランスに戻ったら一度作ってみます。
我が家のマッサマンカレーは思いっきり邪道で、ニンニクとショウガとエシャロットのみじん切りを炒めてマッサマンカレーペーストを加えて更に炒め、ココナッツミルクを加えて軽く煮立ったらムール貝を入れて貝が開くまで煮るだけ。
ただ思いつきで作ってみたら凄く美味しくて嵌りました。
でも、日本だとムールの入手が難しいかな。
私の胃腸は元気になったけれど、実家の両親が絶不調。
暫く介護生活は続きそうです。
体が弱っている時は、インフルエンザにかかりやすいので、しっかりガードして菌を撃退してくださいね。
Commented by warabi_opal at 2015-01-09 17:43
フィーユさん、遅ればせながら今年もよろしくお願いします^^
タイトルのマッサマンカレーを見て、”マッサンカレー”と読み間違えた私
あのNHKの朝の連ドラのマッサンで、カレーなんて出てきたっけ?って思ってしまいました^^;←無知とは恐ろしい(?)
マッサマンカレーってとっても美味しそうですね♪
でも我が家では日本的なカレーしか好まないので、作っても私しか食べないであろうから作れません←残念!
フィーユさん作って冷凍して送って下さ~い(笑)

Commented by Room230 at 2015-01-09 20:42
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん、お餅は帰国時にお持ち帰りした?
一時期、数が多く無かったお餅だったけど、チーズと組み合わせたり、さまざまなバリエーションのレシピが出てきているせいか、その美味しさに再認識されて来たみたいです。
オヤツにちょうどいい形とかも出て来て、嬉しいデス。
海外に出てこそ、日本の美味しい物に気が付く…って、わかる気がします!!
Commented by Room230 at 2015-01-09 20:45
*まんごーさんへ
マッサマン、私は初めて作ったよ〜
この前、マッサマンカレーペースト(1人前)のタイプが無印にも出てた。そっちは買わなかったけど…メイプロイは美味しかったデス
>タイカレーに近づいた気がするね。
そうそう、あと、向こうのナンプラーがあればいいけど、日本に輸入されてるナンプラーは、本場よりかなり淡白だよね〜

今日は白味噌のお味噌汁でいただきました〜!!
Commented by Room230 at 2015-01-09 20:47
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
マッサマンカレー、想像してたより、おいしかったですよ〜
甘いタイカレーとか聞いていたから、どんなの???と疑問だったけど、普通のほど辛く無いという意味だったみたい(笑)
Commented by Room230 at 2015-01-09 20:51
*しろくま先生へ
こんち〜センセ!!
世界で一番のカレーとか言うのね
マッサマンって、そんなに人気だったの、つい最近まで
知らなかったよW
きっと、日本の「カレーの王子様」よりは辛さがあると思うけど、もう子グマ君は食べれる辛さだと思うよ。
一緒に、から〜い麻婆豆腐を食べれる日が近づいてきたね(笑)
いいぞ、いいぞ、子グマ君!!
な〜んて言ってるうちに、あっという間に、子グマじゃ無くなるんだろうね〜…可愛いから、もう少し子グマのままでいてほしいな〜
Commented by Room230 at 2015-01-09 20:57
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!
確かに、マッサマンカレーはクセになるほどのベストな辛さと旨さで絶妙な味ですね〜。
>ムール貝
いやぁ〜〜〜〜っ、それ絶対美味しいでしょう!!
北海道に人気の赤貝入りのカレーがあると聞いた時と同じ、妄想にかられて悶絶(笑)
>実家の両親が絶不調。
その後の様態はいかがでしょうか?
タヌちゃんだけでも、ひとまず治ってくれてホッとしたけど、看病疲れもあるでしょうから、用心して過ごしてね。

私は日に日に回復し、無駄にパワーアップしています。
Commented by Room230 at 2015-01-09 21:01
*わらびさんへ
こんにちは、わらびサン!

まっさんカレー(爆)←じつはさ、私も最初に文字で見た瞬間、そう見えたんだよね。時期的に、かな?
マッサンちはマッサマンカレーは作らなかったようですが、エリーことリサさんは、かなりのお料理上手だったようですね。
でも、出来れば一度、お店でちゃんとしたマッサマンを食べたいので、近くなら一緒に行けるのにね〜〜!!
<< 新春気分 抹茶のボルボローネ/お年始スイーツ >>