ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
茄子味噌
茄子味噌_e0137277_1123271.jpg

冬場に茄子は体が冷えちゃうから…と、言われてしまうけど、体質的にむくみやすい人に茄子は必需野菜かも?特にこれからしばらくは、お酒の機会が増えるので…ね。
通常の茄子味噌に豆板醤を加え、少しピリ辛の麻婆茄子風。お好みで野菜もピーマンや長ネギ、たまねぎなどを入れても美味しいよね♪
そのままゴハンに乗せて「どんぶり」仕立てにしていただく事もあります。
ちなみに、この日の茄子は一般的な茄子ですが、最近は生食用のサラダ茄子も良く買います。
茄子味噌_e0137277_116310.jpg


こちらの写真は、今年の健康診断から帰って来た日の2匹、こんな風に、つい2ヶ月前まではキチは自分でゴハンを食べ、トイレに行けてたのに…今はもう歩くのも大変な状況。キチの時計だけが早送りされているような…切ない思いにかられています。

ガンバレと思う気持と、キチの為にも、必要以上にあらがってはならないと思う覚悟の狭間で、深夜のトイレに付き合いながらも「まだ、もう少し一緒にいようよ」と呟いて泣いてしまった…。不覚にも泣きながらキチを横に寝かせてトイレ掃除していると、ヨロヨロしながら立ち上がり「おおっ?」と見ていたら、めっちゃ普通にテケテケ歩いて、ピョンと自分の寝床に飛び込んだ…
えっ…?????????????
茄子味噌_e0137277_154814.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




茄子 4本
挽き肉 60g
椎茸 大2枚(微塵切り)
炒め用胡麻油 大さじ1
A____________
味噌 大さじ1
四川豆板醤 小さじ半
大蒜醤油 小さじ1
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
チンタンスープ 1袋
水 120cc

水溶き片栗粉適量

1、なすは適当な幅でスライスしておく。
2、フライパンに胡麻油をよく熱し、(1)のなすと椎茸挽き肉をしっかり炒める。
3、2にAを入れて 弱火にしてフタをし、5分ほど蒸し焼きにし、水溶き片栗粉でとろみをつける。
by Room230 | 2015-03-18 14:19 | vegetable | Comments(10)
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-18 16:13 x
filleさん
茄子味噌
豆板醤が入っていて
ピリ辛
おいしそうです

猫ちゃん
かわいそうに
でも
普通に歩いて
びっくりですね
想いが届いたのでしょう
Commented by midori-bento at 2015-03-18 17:28
こんにちは。

ホロリときました。
絶対フィーユさんの言葉わかってる。
そんな泣きなさんな、心配しなさんな、って感じかな?
もうちょっとフィーユさんのそばにいてあげてね。

Commented at 2015-03-18 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2015-03-19 01:01 x
茄子味噌、大好物です。
これがあると、普段はお茶碗半分ぐらいしか食べない白米もお代りできちゃう危険な食べ物。
市販のチンタンスープの素があるんですね。
生で食べられるナス、そんなのもあるんだ~。
日本って本当に凄いなぁ。
キチ君、フィーユさんの想いが伝わったんですね。
Commented by Room230 at 2015-03-19 02:38
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
茄子味噌、ゴハン多めで準備が必要なメニューですよね。
猫、この数日、少し暖かくて過ごしやすかったのが良かったのかな?

Commented by Room230 at 2015-03-19 02:47
*midori-bentoさんへ
こんにちは、翠サン。
励ましのお言葉、ありがとー!!!
自分では、十分に「覚悟が出来ているつもり」だった、と改めて気が付きました。「つもり」ではあかんのよね…
あとは、「キチが辛く無い様に」と、出来るだけ手厚く介護するくらいしか出来ないですが、長生きのペットも多い昨今、同じ気持で今日を過ごしている飼い主さん達も多い事でしょうね。
Commented by Room230 at 2015-03-19 03:04
*鍵コメさんへ
こんにちは、鍵コメさん
そうなの、、
潔く送る覚悟をしているつもりだった。
頑張れと言いたい気持と、もう頑張らなくてもいいよ、の
狭間だと実感した瞬間、泣いてもうた…
我ながら、情けない(苦)
でも、神様が与えてくれた命の時間を存分に楽しんでくれたであろう自信は、あるのです。それはキチの為だけでは無く、いつか来る、この日の自分の為だったのかもしれません。

後日、メールするね〜♪
Commented by Room230 at 2015-03-19 03:10
*タヌちゃんへ
こんにちわ、タヌちゃん。
茄子味噌、そうなのよ、
ダイエッターにはかなり危険だよね〜
>生で食べられるナス
今日もお店で食べて来たよ〜、甘くておいしいよ〜!!

キチボン、二十年の歳月の頑張りを思うと…
もう、頑張らなくていいからね、と、言うべきでしょうね…
Commented by kohayukiasu at 2015-03-19 06:02
凄くよく分かる!!
このページを読んでわたしも涙してしまった。
ぷりんを思い出して。。。
キチくんに甘えて貰う時間を大切にしてあげて下さいね。
Commented by Room230 at 2015-03-19 19:29
*kohayukiasuさんへ
こんにちは、ぷるちゃん
しっかり看取る!ココまでが責任だもんね…
私たちに、笑いと元気を与え続けてくれたキチへの20年分の恩返しと思い、残された時間を供に静かに過ごしています。
今日は外の工事がうるさいから、リビングから寝室に移動させて寝かせてますが、ずーとフィルが付き添ってます。
超珍しい… キチが大きな声を出せなくなったせいか、
キチが鳴いたら教えに来てるよ。
<< 誕生日のお別れ レモンタルト >>