ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
高菜炒飯と水餃子
e0137277_12361927.jpg


すごく忙しい日だった
普段なら夕飯を始める時間からの打ち合わせが入り、出掛ける前に少し早めの夕飯。今からサクッと作れて食べられる物…と言う夫のリクエストで作ったメニュー。
水餃子は、焼き餃子用に作り置き冷凍している物を流用。
今の時期だから、水餃子には七草のハコベを添えて…
e0137277_4165177.jpg

ニダベイユで炒飯を作ると、パラパラに仕上がる。
使用したのは「高菜の炒め物」お漬け物用の高菜をしっかり塩抜きし、細かく刻んで胡麻油で炒めながら唐辛子と甘口醤油、少々で味をつけたもの。高菜炒飯はハムさえ入れず、溶き卵を流し込み、ゴハンと高菜炒めを加えて痛めるだけですが…美味しいですよね。

私たちが仕事で遅くまで仕事部屋に居る夜は、猫達もおつきあいで寝室に行かない。変わりに、深夜になるほどテンションが上がるらしく、普段より入念に縄張りのチェックを行う。ただし、昔の様に勢い良く走りながらとか、色んな高い場所に登ったり…と言う事は無くなりました。
e0137277_4325746.jpg

ねぇ、ムーミンって…美味しい???とか言いそうだな〜  (笑)
e0137277_4342594.jpg

わたし、子供の頃テレビアニメのムーミンを、寸分の疑いも無く「カバ」だと思って見ていた子供でした…。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪







皮(作りやすい分量)
薄力粉・・・・・50g
強力粉・・・・・50g
ぬるま湯・・・・45cc〜50cc
塩・・・・・・・ひとつまみ

●皮は、塩をぬるま湯に溶かしてから粉に少しずつ加えながら、ボウルの周囲の粉が無くなり、手でまとまるまでこねます。
●しっかりとラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせてから使います。

餃子の餡
(約2人分、出来るだけ覚えやすく配合してみました/具材材料)
合い挽きミンチ・100g
鶏のミンチ・・・大さじ2(隠し味的に入れています)
パン粉・・・・・大さじ1半(高野豆腐を摺リおろした物でも可)
鶏だし・・・・・小さじ1
甘口醤油・・・・小さじ1
塩、胡椒・・・・少々
*玉葱・・・・・・100g(小半分)微塵切り
*ニンニク・・・・大1片、微塵切り
*生姜の摺おろし・小さじ4/1
*ニラ・・・・・・1本、微塵切り
●具材は*をフライパンに温めた油で炒めてから、他の材料と混ぜ合わせる。
お好みで野菜等増やして下さい。
by Room230 | 2015-01-26 12:28 | STAUB | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22655485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-26 12:51 x
filleさん
高菜炒飯と水餃子
素敵なチャーハン
餃子
おいしそうです
Recipe
有難うございます
Commented by winwinfoods at 2015-01-26 21:01
フィーユさん、
水餃子、いいっすね~(●´艸`)
湯気も楽しげで今の時期は特に、あたたまりますしね~♪

忙しくても手を抜いていないフィーユちん、かっこいい♪
こういう時に作り置きって必要なんですよね~と思いつ、何もしていない私。笑

そうそう、まだニダで炒飯を作ったことがないかも?
パラパラになる?? これもやってみよう。

ムーミンって、カバキャラですよね。笑
今、あの昔見たアニメが再放送されたらなぁ。違う視点で見てみたいな。
Commented by kohayukiasu at 2015-01-26 21:58
こんばんは☆
高菜炒飯大好き。ピリ辛ならなおさら^m^
水餃子も長らく食べてないからメッチャ美味しそう!!

で!ムーミンってカバじゃないの?私ずっとそう思ってたけど・・・
Commented by Lotus_Wing at 2015-01-26 22:36
こんばんは~
お疲れさまでした!
高菜、色々使えますよね。
先日みた中国の炒め物に、高菜と白いんげん。
作ったら美味しかった??
ムーミンは私もカバだと思っていましたよ~??
Commented by Room230 at 2015-01-27 16:22
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
高菜も餃子も作り置きのもの。
イザと言う時、あると便利な食材ですよね〜
Commented by Room230 at 2015-01-27 16:27
* winwinfoodsさんへ
うりちゃん、こんにちは。
個人的には餃子は焼きが一番好きなのですが、手早くとなると、ゆでた餃子が一番楽ですね(笑)
冷凍をレンジで半解凍してスープでゆでますが、慌ててると、皮が破れて、水餃子のスープが怪しい飲み物になるんですよね…
ニダの炒飯、うりちゃんまだだった?試してみてね!

ムーミン、うりちゃん世代は夕方の再放送を見てたのかな?
あれって…どう考えても大人向けよね…(笑)
Commented by Room230 at 2015-01-27 16:33
* kohayukiasuさんへ
こんにちは、ぷるちゃん←この呼び方は治らんな〜(笑)
高菜炒め、うちの実家は野菜の状態から作る場合が多いけど、高菜だけは「古漬け」が好きだな〜
>で!ムーミンってカバじゃないの?
ひや〜っ、仲間が沢山居るわね(笑)
ムーミンは妖精なのよね…カバじゃないだけでもビックリしたけど
妖精の仲間だと聞いた時は、もっと衝撃的だったわ。
小学校の図書館にムーミン谷の本があったので、借りて読んだけど…なんかちょい難しかった記憶があります。
今なら楽しめるかな?
Commented by Room230 at 2015-01-27 16:42
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
去年から、尽く休日が取れませんですわ〜
ちなみに先週も休日無しで、これからしばらくまた「長旅」になりそうな時期なんです。ありがたや〜
体力気力に、いま、作り置きのローストビーフ仕込んでます。
>高菜と白インゲン
4千年の歴史にふさわしい、ビックリな組み合わせ。
中華料理好きにはそそられます。

>ムーミン、
今はものすごく好きですが、子供時代は、そこまでピンとは来てなかったよ。なんせカバだと思ってたくらいだから…(笑)
ただ、あのビジュアルじゃ無かったら、内容的にも子供には???だったかもね(笑)
<< あまおうのタルト気取り 二十日正月、祝い納めの五目ちらし寿司 >>