ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
冬至の南瓜とチキンの煮物
e0137277_3485911.jpg

今年も冬至の時期が来ちゃうね〜と、南瓜を見ながら話した日。
買って来たのは栗かぼちゃと黒皮かぼちゃ。両方を同じ鍋で煮ると、どんな味わいなんだろう?とか思ってやってみたのですが、単純に黒皮かぼちゃの淡白さが際立っただけでした…(笑)
この時期のチキンボールには、蓮根の摺おろしを混ぜた生地で作ると、かぼちゃと蓮根で、風邪予防万端ですよ〜!

鶏のミンチ  180g
蓮根摺おろし 100g分
豆腐     50g(しっかり水切り)
刻んだトロけるチーズ1枚
お好みでブイヨン少々

1、蓮根を摺り降ろす。
2、上記材料をしっかりと混ぜ合わせる。
3、好みの大きさに成形して、ボイルします。
e0137277_3334100.jpg


ストウブで南瓜の煮物、かなり美味しい。
最初に、出汁でかぼちゃだけを煮て、7割くらい火が通ったらチキンボールを入れて蓋をして弱火でコトコト。湯気がたったら火を止めて、そのまま食べるまで放置していました。
栗南瓜のホクホク具合がたまらんです!

下は別の日のミートボールのトマト煮
e0137277_1205329.jpg

コロコロ肉繋がりと言う事で…(笑)挽き肉と炒めた玉葱などを捏ねて丸めてコロコロボール。煮込んでも炒めても、蒸し焼きでも美味しいよね♪パンやパスタにはトマト煮込みで、白いゴハンには…醤油ベースの味付けが一番好きかな〜?
この時期、御馳走続きですこしでもヘルシーにお肉を味わいたい人には、コチラの茄子バーグの生地もお勧めですよ〜。飲み過ぎでむくみがちな人にも、茄子入りのミートボールでリセットのお手伝い!!
e0137277_1373113.jpg

残りわずかの2014年、元気に大晦日を迎えられる様に体調管理に心がけたいですね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-12-28 15:59 | vegetable | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22642637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-28 16:27 x
filleさん
冬至の南瓜とチキンの煮物
美味しそうですね
ブイヨンも加えて
藤に深みが素敵です
丁寧なRecipe有難うございます
ミートボールのトマト煮
素敵なお料理
有難うございます
Commented by winwinfoods at 2014-12-28 17:29
フィーユさん、
こーろころ。楽しいね(●´艸`)

鶏ミンチ、大好きなのよ~( ̄▽ ̄)ノ 南瓜と一緒で更に美味しそうですね♪
この冬、まだ蓮根にありついてないのよぉ。花粉症予防!とも思っていたのですが、既に症状が出てますぅ。今からでも効くかな~?
ストウブ南瓜を煮ると、本当にほっこりいくし甘さが良く出て美味しいですよね~❤

ミートボールとトマトのコラボは大好き~!!
茄子バーグも美味しそうじゃ~。

2014年もカウントダウンに入りましたね。本当に元気に年越しし、新年を迎え入れたいですよね。
明日から3日間、我が家は日常生活っぽいです。

あと、先日の屋根から降りられなくなった黒猫の話。
ある日飼い主にバッタリ会い、戻ったのかたずねてみたら、自分で降りられたそうなんです。
飼い主や消防の人が屋根の端に餌を置いても食べなかったのに、家の住人がツナ缶をひょいと適当に置いたものを食べに降りることができらしい・・・という事でした。
丁度梯子を撤去される直前だったようで、猫ちゃんは二度と外に出してもらえないと思われます!!
私は近所に知人ができてラッキーでしたけど。
Commented by Room230 at 2014-12-30 16:37
*ryujiさんへ
いよいよの年の瀬。
もうryujiさんはお正月の準備は万庵ですか?
いよいよとなると、な〜んか忘れてるんじゃないかな?と
ちょっと不安になったりして…(笑)
Commented by Room230 at 2014-12-30 16:46
*winwinfoodsさんへ
こんにちは、うりちゃん
大量のミンチを買った時は一度に沢山作り、コロコロ、作り置きしますが…南瓜は鶏との相性が良いですね〜

>2014年もカウントダウン
今年も早かったね〜

>黒猫
うふふふ、黒猫は猫の中でも警戒心が強いと言われているので、知らない人が近づくのは逆効果と、聞きますが、本当の様ですね。うちの黒猫さんも、夫が差し出したゴハンを食べる様になったのは、10歳を過ぎてから…、それを思うと「納得」ですね。
何より無事で良かったわ〜
<< そんなこんなの師走です。 クリスマスイヴ >>