ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
今年のシュトレン
e0137277_1464259.jpg


毎年、クリスマスが近くなると送っていただく、しろくまパン教室のしろくま先生のお手製Stollen。これが、ハンパ無く美味しいので、調子にのって一気に食べ尽くし、しょうが無いからと人気のStollenがあると言うホテルやお店で買い足すも、先生のものほど美味しかった試しが無く、その度、買った事を後悔する我が家です。今年は更に美味しさがグレードアップしていた…
もう、我が家はしろくま先生のStollen以外、許せない体になってしまったわ…(´ー+`)ふふふふ
e0137277_1454957.jpg

お子さんのいるご家庭等ではクリスマスらしい楽しいイベントの準備や予定も多いのでしょうが、我が家は、ただ…年末の忙しさに追われてるな〜と言う毎日。
取りあえず、夫どんの貯金箱の豚さんにサンタ帽子とか被せてみる…なんかご利益とかあるかな〜?
これ、買ったのは夫どんだったけど、結局小銭を入れてるのは私だけなんだよね(苦)つまりは、そういう事だったのか!?(あっけなく夫の策士にハマる嫁 (||-д-))
e0137277_1454975.jpg

しろくま先生お手製の渋皮煮も入った贅沢なシュトレン。今年も美味しいシアワセをいただきました。
e0137277_1562558.jpg

オレはおかかとマタタビとチーズの入ったシュトレンが食べたい…
(もはや、それはシュトレンでは無い。笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪







e0137277_826364.jpg気が付いたら、正月事始めの13日。あと10日でクリスマスイヴイヴで、3週間後は、もう「新しい年」になっていると思うと、少し気が急いて来る。先日、仕事仲間がお正月用の祝い箸を置いて行った。一人暮らしだから自分でおせちは作らないし…頂き物だけど良かったら…と。
両口箸の祝い箸は、ただお祝い事の食事というだけではなく、片方は人が使い、もう片方は神様が使う。無事に新年を迎えられたことへの神様への感謝のお供え物という意味もあり、両口箸を使って、神様と食事を共にする為の箸。

たとえおせちでなくとも、お正月は祝い箸で神様と一緒に、グラタン。神様と一緒にパスタ。
神様と一緒にカップ麺、神様とスイーツ。
神様と…emoticon-0152-heart.gif
なんか、それはそれで新鮮でいいな〜…とか思えた年末。
13日は正月事始め、コチラへ
e0137277_9115895.jpg

by Room230 | 2014-12-15 11:59 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22642581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2014-12-15 12:33
フィーユさん、こんばんわ♪

せんせ~のコチラ☆ fbでmanngoさんの所で拝見して
フィーユさんの所にも!いいな~^^
全てがせんせ~のお手製で、ほんとに世界で一つだけの
美味しさなんですよね♪
一度美味しいものを知っちゃうと…やはり 同じものには
なかなか出会う事が出来ないのも分かります!

おかかとチーズのシュトレン~~^^
シュトレンだとびっくりしちゃうけど、すごく
気持ち分かるな~なんて思っちゃいます♪

もうあと2週間で新しい年を迎えると思うと、気ぜわしい
ですが、体調に気をつけて 年末を迎えて下さいね!
Commented by manngo-2 at 2014-12-15 12:34
ね~~
この美味しさは半端じゃないよね。
世界一だよね。
私 二日館くらいで一人で食べたわ。

それでね またお店のを買ってしまったけど
絶対に先生のには敵わないのよね。
Commented by shirokumapan at 2014-12-15 13:56
こんにちは。
素敵にご紹介ありがとうございます~
キチさん、そっか・・・おかかとまたたびとチーズね・・・
覚えておくわ!!作る約束はできないけど~~(笑)

ぶたさんの貯金箱 最近よく見かけるんだけど
誰が買うんだろうな?と・・・
そっか そちらにいらっしゃいましたか・・(笑)
たくさん貯まったかな?
Commented by タヌ子 at 2014-12-16 02:20 x
最近パリでもシュトーレンが普通のスーパーでも買える用意なったのだけど、田舎ではまだまだ知名度低し。
クリスマス前にパリに行く用事がないので、今年はシュトーレンは食べられなさそう。
しろくま先生の絶品シュトーレン、食べてみたいなぁ。
両口箸ってそんな意味があったんですね。
いやぁ、勉強になりました。
Commented by Room230 at 2014-12-17 18:01
*hannoahさんへ
こんにちは、のっちん
相変わらずファンが多い先生のシュトレン、もう最高ですよ!
コレを食べて、初めてシュトレンが美味しい物だと知ったくらいです。
でも、やはり…先生のだから美味しいようですね(笑)
>おかかとチーズのシュトレン
ニオイを想像するだけで怖いよね(笑)
Commented by Room230 at 2014-12-17 18:04
*manngoさんへ
おこんにちは、まんごーはん♪
先生のシュトレン、あと、一切れづつ残してあります。
↑一切れづつ、平等に、じゃないと取り合いになるからね(笑)

今日は寒いわ〜
暴風+の初雪、夕べからず〜と
台風の時みたいな音がしてるのよ。
Commented by Room230 at 2014-12-17 18:11
* shirokumapanさんへ
おこんにちは、しろくまセンセ!!
今年は益々グレードアップして美味しかった〜
毎年のお楽しみ、本当にありがとうございます。

>おかかとまたたびとチーズね
↑作ってるだけで、ニオイが混ざり合って
具合悪くなりそうだよね(笑)

>ぶたさんの貯金箱
そうそう、うちのも、コレ、フランフランで買った時、もう少し小さいのを…と在庫を確認してもらった時、品切れで再入荷は数週間後だと言われて、コレを買ったのよ。(夫がね、笑)
家について、改めて見ると、結構でかい!!!
中身、スカスカですわ〜
Commented by Room230 at 2014-12-17 18:15
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
>田舎ではまだまだ知名度低し。
フランスでも地域によりなんですね
多分、私の地元あたりも、
あんまりシュトレンの知名度は無さそうだな〜

>両口箸
フランスの空の下
タヌちゃんは元旦当日、神様とお食事する?
たまには神様もフランス料理とか…嬉しいかも!?(笑)
<< トロトロ牛スジ煮込み お野菜たっぷりポトフ >>