ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
いつもの厚揚げ四川風
e0137277_23505520.jpg


ニダベイユもストウブも他の料理で仕事中だったので、そのままテーブルに出せる保温性の高い萬古鍋で中華。料理をしながら、以前、ことゆりちゃんが「20cmくらいのニダベイユがあるといいな〜」と、言っていたのを思い出しました。確かに、この萬古焼きの鍋の大きさ…2人暮らしの我が家には、すごく重宝するサイズ。

e0137277_024941.jpg

サバフグの天ぷら。セレブなお宅で登場する河豚と違い、無毒で安いフグなので気軽に食べられる。
KICHIのふぐ天レシピ

ここ数日、夫婦揃って鼻声鼻詰まり。風邪です!!と自慢出来る程では無いものの、念の為マスク使用で過ごしていますが、マスクをしていると微妙に暖かい…これはいいね(笑)
ハフハフしながら食べる四川料理は寒い日には嬉しい!!
e0137277_23505833.jpg


気温は下がっても、太陽さえ出ていれば日中のリビングはポカポカ。営業さんなどスーツ姿の人の場合、30分もせずに、うっすら額に汗をかき、上着を脱ぐ。「ここ、暖房効いてますねー」「入れてないですよ」「ええっ!?」って…新顔さんとのやり取りは毎回。
案外、この温度差が風邪っピキの原因かも?
e0137277_0423356.jpg

お気に入りのブランケットを洗濯中のキチ↑
「If there is not a blanket, I am lonely」

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




厚揚げ2丁(茹でて油抜きし、食べ易い大きさにカット)
豚バラ肉(スライス)50g〜100g(微塵切り)
長ネギ1本(微塵切り)
椎茸4枚(微塵切り)
生姜1片(微塵切り)
ニンニク1片(微塵切り)

煮込み調味料
●豆瓣醤大さじ1弱
*酒大さじ1
*しょうゆ大さじ2半
*チンタンスープをお湯で溶いたもの400〜500ml
*砂糖小さじ1
*蒲焼きのタレ大さじ1

五香粉少々
にんにくの葉適量(スライス)
水溶き片栗粉適量

胡麻油大さじ半
甘酢小さじ1


1、鍋ならしをした鍋に油を熱し、豚バラ肉を透通った脂になるまで炒める。
2、炒めた肉を鍋の隅っこに寄せ、残った油で豆瓣醤をよく炒めて香りを出す。
3、材料の野菜類を加えてさらに炒め、調味料*を加えて味を調える。豆腐を入れてひと煮立ちさせ、アクをとる。弱火にして3から4分間煮込む。
4、にんにくの葉と五香粉を加え、火を強くして水溶き片栗粉でとろみをつける。
胡麻油を周囲から入れ、強火であおり、火をとめてから酢を加え、器に盛る。
            * * *
多分、上記のレシピで大人4人分くらいかな〜?。(ソースは残るよ)人数が多い日は上記のレシピの揚げ豆腐(厚揚げ)だけ増やす程度で大丈夫。食べ終わって残りのソースは違う料理に「あんかけ」に利用してもいいし、翌日厚揚げだけ足せば、また「復活」!!
by Room230 | 2014-12-20 18:05 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22637494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-20 20:48 x
filleさん
厚揚げ四川風
ヘルシーでおいしそうです
丁寧なRecipe有難うございます
素敵なお料理ですね
Commented by タヌ子 at 2014-12-22 06:01 x
太陽熱で温まるリビング、エコですよね。
我が家のベランダ(サンルーム)も、冬でもお天気の良い日の日中は暖房を切っても全く問題ないぐらい温かくなるのだけど、問題は天気の良い日が殆どないこと(涙)
いつも嘆いているけど、フランスでは厚揚げは買えない。
簡単に買えないものって無性に食べたくなります。
実家にいれば厚揚げ料理もできるのだけど、和の調味料しかないから、四川料理は無理。
フランスには嫌と言うほど調味料が揃ってるのに、なかなかうまくいかない。
Commented by Room230 at 2014-12-22 07:46
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
お風邪等召されていませんか?
この冬は、想像してたより寒いです〜
唐辛子のパワーが無いと、超せそうに無いです(笑)
Commented by Room230 at 2014-12-22 07:53
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪

太陽光、リビングで過ごす際には助かりますが、南にある仕事部屋に日が入リ過ぎて、ブラインドおろしてさえも、PCのモニターが見えにくいと言う時間帯があるのが難点なのよ〜

油揚げに厚揚げ、さすがにフランスには無いよね〜(笑)
豆腐を揚げればいいんだけど、その豆腐自体が、また少し違ったりするでしょうから、美味しいお豆腐系料理は、是非日本のお店で食べ尽くしてから、フランスに戻るようにしてね。

こっちは、また寒波が強くなってるわ…
福岡はイヴに、人工雪を降らす予定だって聞いたけど…その必要があるのかしら?と思うほど冷え込んで来てます。

<< 南瓜と栗のパイ うどんの生姜焼き >>