ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
赤魚のネギダレかけ
調理時間、約15分未満。魚を蒸しだしたら、すぐにネギダレに着手。お手軽メニューですが、お手抜きには見えません(笑)
e0137277_195436.jpg

赤魚に限らず、白身魚をこってり風味で食べたい時のメニュー
大量のネギをどば〜っと加えて、火を止めてから醤油少々…タレが出来たら蒸し焼きのお魚にジュワ〜ッと回しかけてからいただきます。ゴハンが進むのは当然ですが、ちょびちょびと、熱燗で行きたい日の、酒の供にも…。コレから、家のみ宴会も多くなる時期、お正月には尾頭付きのお魚で作ると、お祝いムードも増すかな?
e0137277_19484.jpg

お魚ですが、ネギ使用なので猫さんはご遠慮下さい。
e0137277_115256.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




e0137277_193767.jpg


赤魚(他の白身魚可)1尾
酒・・・・50〜100cc
塩胡椒・少々
春菊・・一束(葉の部分だけ使用)

万能ネギダレ(作りやすい分量)
生姜・・・約20g(微塵切り)
ネギ・・・1本(薄くスライス/輪切り)
大蒜・・・1片(微塵切り)
ごま油・・大さじ1半(半分は摺った物の方が香りが良い)
酒・・・・大さじ2
甘口醤油・大さじ2

【作り方】
1、下ごしらえをした魚に塩胡椒を振り、両面をフライパンでソテーしたら酒を回しかけ蓋をして7〜8分程蒸し焼きにします。
2、皿に春菊を敷き、1の蒸した魚を盛っておく。
3、1の蒸した魚の煮汁の残ったフライパンに胡麻油を注ぎ、生姜を加えて中火で温め、香りがたったらネギ、大蒜を加え、ネギがしんなりしたら一旦火を止める
4、3に酒と甘口醤油を注ぎ、。全体を馴染ませてから再び中火で炒め、グツグツと湯気がたったら、すぐ2の盛りつけた魚に回しかけてからいただきます。(焦さない様に注意)

※ 生姜のタレは作りやすい分量で記載していますが、残ったら肉のソースとして、またおにぎりの具としても美味しくいただけます。
※ 甘口醤油が無い場合は普通の醤油大さじ2に砂糖大さじ1を足してお試し下さい。
by Room230 | 2014-12-09 13:44 | fish | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22626964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-09 18:41 x
filleさん
赤魚のネギダレかけ
素敵なお魚料理
おいしそうです
ねぎダレ 素晴らしいです
丁寧なRecipe有難うございます
いつも嬉しいです
Commented by winwinfoods at 2014-12-09 22:13
フィーユちん、こんばんは☆
寒さむ厳しい毎日ですが、いかがお過ごしですか?また週末に向かって冷えそうですよね。

ぜんぜん手抜きに見えないメニューですね❤
お魚は蒸しているし、お野菜と一緒にヘルシーで満足感を得つつ、いただくことができますね(≧∇≦)
すごくいいメリハリを感じます♪万能ネギダレは食欲が増しそう(●´艸`)

本日、近所の黒猫さんが近所の屋根裏に登って降りてこられなくなる事件が発生したのデス。消防士まで来たのですがねさらに隣の屋根に移ってしまって更に救助困難に。今夜の冷たい風には耐えて欲しいわ~。
Commented by たるこ at 2014-12-10 23:00 x
元気ですか?
ネコもあたしも元気ですよ。

このレシピなら私でも出来そうだわ。
大晦日に帰ります。
帰りのチケット取れなかったから
博多駅並びますわ。
Commented by midori-bento at 2014-12-11 09:04
おはようございます^^

これ、美味しそう!
今週末実家へ行ったら両親に作って来ます♪
いつもフィーユさんのメニューには助けていただいております~
Commented by Room230 at 2014-12-11 19:47
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
冬ネギは甘味が増して美味しいですよね〜
鍋に使用する事が多いのですが、たまには…♪
Commented by Room230 at 2014-12-11 19:56
*winwinfoodsさんへ
こんにちは、うりちゃん
本当に寒くなってきてます〜。
このまま年末年始無関係に通常業務。こんな寒い日に外ロケとかあったら地獄じゃ〜。
外出時はお天気予報をしっかり見て
防寒しておかないと、ダメよね

>万能ネギダレ、お肉にも合うよ〜

>黒猫救助
その後、どうなったのかしら?
めっちゃ気になるわ〜。





Commented by Room230 at 2014-12-11 20:05
*たる子さんへ
こんにちは、タル子&ロシオさん

大晦日、お天気どうなんだろうね〜
ここ近年、年末に大雪って年が、続いた時があったよね?
帰省中、めっちゃ寒いから風邪引かない様に用心して過ごして下さい。
こちらは仕事してます。夜も、年末年始も、ずーと仕事してます。

帰りのチケット、取れるん????
Commented by Room230 at 2014-12-12 00:45
*midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん!!
>今週末実家へ
年末年始は、翠サンはどちらで過ごされるのかな?
今週末、お天気予報では、またまた寒波が押し寄せそうですので、ご実家への行き戻り、しっかり防寒してお出掛けしてくださいね。
>赤魚のネギダレかけ
このネギタレ、肉や野菜の炒め物に、タレとして使ったのも美味しかったよ〜 この時期は生姜多めもいいよね♪
Commented by タヌ子 at 2014-12-12 08:33 x
フランスでは赤魚は殆ど見かけないのだけど、何故か冷凍はあるのです。
生と同じ美味しさにはならないだろうけど、それを使って作ってみよう。
きっと日本酒か焼酎が飲みたくなると思うけど、今回は荷物が多くて持ち帰れなかったから、辛口白ワインで我慢かな。
Commented by Room230 at 2014-12-12 21:52
*タヌちゃんへ
こんにちはタヌちゃん、
赤魚ですね、うちの近所のお店でも、生の状態で出回る赤魚は時期が限られてるので、他の時期はほとんど冷凍のよ〜
冷凍でも、ゆっくり冷蔵庫で解凍して、臭みが出ない様に注意すれば、問題無し!!だと思います。
>日本酒か焼酎
そうですね〜、日本酒、焼酎があれば、文句無しでしょうが、これだと赤ワインより白ワイン、でも、胡麻油の風味のコクがあるから、きっとビールもイケルと思うよ〜

<< お野菜たっぷりポトフ マロンロール >>