ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鮭とポテポークケイクの日
e0137277_23192778.jpg

むかごの炊き込みの焼きおにぎり。焼き鮭、マッシュポテトのサレ、野菜のスープ…写真外は野沢菜炒めとお漬け物、てんこもりサラダ…だっ日の夕ご飯。
普段は鮭があると、ポテトサラダを添えるのですが、福岡でも初雪の声が聞こえた日、なんとなく温まりたくてマッシュポテトにチーズを混ぜ、シリコンカップに豚バラを敷き、ポテト生地を詰めてオーブンで焼きました。
e0137277_23202578.jpg

九州でも冬はそれなりに寒いです。とは言え、市内は積雪量が量れるほど雪が降る場所ではありませんが…( ̄m ̄〃) 最低気温6,5、北海道の人に言わせたら、これくらいの時期はまだ冬とは言えないって笑われる?
e0137277_2346846.jpg


「今日は冷え込むね〜」と言い合う朝の空気は、実は大好き…
仕事に使用した野菜の切れ端が沢山残っていたので、残り野菜のスープ。ストウブで炒めて、ゆっくり煮込んで…野菜嫌いさんも、こう言うのは喜んでくれる。
寒い日の食卓には暖かいみそ汁やスープは欠かせないですね…
e0137277_23202570.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪







e0137277_23193243.jpg

マッシュポテトの材料 
北あかり 3個
玉葱 1個
チェダーチーズ 大さじ2
ポルチーニソルト 少々
コンソメ 小さじ1/3
マヨネーズ 大さじ1

豚バラ、プロセスチーズ、適量

1、上記材料を混ぜ合わせポテト生地を作る。
2、型(カップ)に豚バラを敷き、次にチーズを敷き詰めてから1のポテト生地を詰め込む。
3、190度に温めたオーブンで15分前後焼く。
4、焼き上がったら、オーブンから出し、素手で触れるくらいまで冷ましてから型から外します。
(詰め込む型の大きさや形状で焼き時間は調整下さい)
by Room230 | 2014-12-06 09:59 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22621631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-06 10:06 x
filleさん
鮭とポテポークケイク
むかごの炊き込みの焼きおにぎり
焼き鮭
マッシュポテトのサレ
野菜のスープ
素晴らしい献立
お料理
素敵です
おいしそうです
Commented by winwinfoods at 2014-12-06 18:03
フィーユさん、こんばんは!
寒いですねー☆ 初雪情報もチラホラ聞くし、豪雪で車が立ち往生しているシーンもTVで見るし、一気に冬が来た感じですね。

マッシュポテトも大好きですが、これもいいー☆
鮭の日に私も添えたいなー❤

そうそう、実はむかごを食べたことないの~。
元気出そうな食材ですね(^^) 私もむかごが買えたら炊き込みご飯にしてみますね!!
日々寒くなっているので、体調には気を付けて行こうね!
最後に書かれているみそ汁やスープ類・・・本当に欠かせないですね(≧∇≦)b
Commented by ranmama-gohan at 2014-12-08 13:34
フィーユさんこんにちは♪
寒くなってきましたね(‘-д-;)ゞ
大分も最近北風ピューピューで寒くなってきましたよ・・・

むかごご飯は一度食べたことがあるんだけど、まだ作ったことがないんですよ。
とてもおいしそ~♡
おにぎりにしてもよさそうですね!

実は今日、私も鮭の入ったお弁当をupしたところです。
フィーユさんのプレート見て、うわっ(☉。☉)ってなりましたよ・・・
鮭ってこんなにおしゃれになるんですねー(笑。
さすがフィーユさんだーーーーー♡


Commented by Room230 at 2014-12-08 17:30
*ryujiさんへ
こんにちはryuji_さん
ムカゴの季節が来た〜!!と、飛びつきました。
私、田舎育ちなのに、大人になるまで食べた事が
無かったの(笑)
Commented by Room230 at 2014-12-08 17:36
* winwinfoodsさんへ
こんにちは、うりちゃん♪
今年は雪の被害が早くから出ていますね。
九州では、まだ積雪での事故や被害は聞かないですが、基本、我が家もスノータイヤを持ちませんので、積もったら、もう大変です。
ゲリラ豪雨のように、集中した突然の豪雪もあるらしいから、うりちゃんも、お出掛けの時は用心して下さいね。

今の時期なら、みちのえき当たりは、安くて質のよいムカゴが買えるかも知れないですね、
スーパーは少し高い!!

Commented by Room230 at 2014-12-08 17:46
* ranmama-gohanさんへ
こんにちは、ランちゃん♪
ここ最近は、九州もすっかり冬らしい日が続いていますね〜

むかご、九州なら、歩いてるだけでも
ムカゴにぶつかりそうだけどね〜(笑)
実は私も、大人になるまで食べた事無かったし、実家でもムカゴ料理を見た事が無かった。
多分、農村部で、いろんな野菜があり過ぎて、あえて野生の物には見向きしなかったのかな?近所の公園のフェンスにいっぱいあったけど、ダレも取って無かったな〜。

冬の鮭、めっっちゃ美味しいよね!!
<< マロンロール チキンとキャベツのサッと煮 >>