ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキンとキャベツのサッと煮
カレンダーではすでに今年最後の月になっていますが、こちらは11月の我が家の食卓。何やら慌ただしく過ごすうちに、撮影までしたのにアップしてない物や、保存しそびれたものなど多数…(反省)確かこの料理の日は3日間ほど買い物にも行けず、冷蔵庫の食材が限界に近くなっていたんだった。
取りあえず、ある物で作ったけれど、シンプルな分、キャベツの甘さや鶏肉の旨味がハッキリ分る美味しさが楽しめた気がしました。
e0137277_595924.jpg

【作り方】
ニダベイユに微塵切りの大蒜とオリーブオイルを少々広げて弱火で香りを立たせてから、醤油麹で揉んだ鶏肉を炒め、ざく切りキャベツを入れて調理酒少々を回しかけ、蓋をして数分…鶏肉に火が通ったら塩胡椒をふっただけ。仕上げはドライパセリをパラパラ。調理時間、多分20分くらいだったかな〜?
後は、いつものてんこ盛りサラダに漬け物と、みそ汁と納豆、卵焼きくらいでした。
e0137277_5101992.jpg

普段のフィル姉さん、午前中はだいたいココで寝ています。私はお隣の白い枕に頭を乗せて寝ているのですが、深夜、たま〜にフィルは、わざと私の顔に尻尾を乗せて来る時があり「こら、しっぽ!」と話しかけるとグルグル喉を鳴らして顔を寄せてくる。多分「ねぇ、まだ起きてる?」と聞く合図みたいなモノかな?夏は汗をかくからか、朝起きたら…私のほっぺや鼻のまわりにヒゲが生えてる。フィル姉さんから植毛されたキューティクルだらけのテラテラしたヒゲです(笑)

またヒゲが生えてた…と、夫どんに言うと「フィルが黒猫で良かったね〜、アビシニアンとかアメショーだったら、髪は黒なのにヒゲだけ金髪で変やん?」と真顔で言われた…

そう言う問題かい???

e0137277_595283.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

サイドのエキサイトお気に入りBLOGのリンクは、カテゴリーのBlog friend1にまとめてリンクさせていただきました。Blog friend2は、KICHI KITCHEN1からのお友達ブログのリンクです。

【50名様】ノンアルコールなのに、まるでシャンパン★デュク・ドゥ・モンターニュ★
by Room230 | 2014-12-03 14:16 | Chicken | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22613625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-03 16:27 x
filleさん
チキンとキャベツのサッと煮
素敵なお料理
美味しそうです
丁寧なRecipe有難うございます
いつも嬉しいです
Commented by withAnon at 2014-12-03 21:16
鼻の周りにヒゲ…面白そうですね。
うちの場合はグレーなので、ヒゲが付いたら
老けて見えるかもです…(笑
Commented by manhattancafeh at 2014-12-04 15:25
こんにちは~!
ヒゲのくだりに思わず想像して笑ってしまいました~。
そんなことがあるんですね!
ご主人も面白い!うちの主人にも金髪の毛がついてたら、夫婦問題が起こりそうだけど。(笑)

醤油麹が切れてるので、作らなきゃ!!
Commented by Room230 at 2014-12-04 17:46
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
一時期はなかなか入手困難だったキャベツやレタス
やっと普通に買える様になったと思ったら、今度はバターが…
野菜が無いよりマシだけど、やはりバターは必需です〜
Commented by Room230 at 2014-12-04 17:51
*withAnonさんへ
こんにちは、Anonさん

ニャンコ先生は顔にすりすり攻撃しませんか?
女性より男性の方が、より、猫の抜け毛が顔(特にヒゲの生える場所とか)に着きやすいような気がしますが、うちは2匹とも、
私にしかしないから、想像ですが…(笑)

ニャンコ先生からのつけ毛、もう少し歳をとってダンディな気分になりたい時に、いいかも?
Commented by Room230 at 2014-12-04 17:58
* manhattancafehさんへ
こんにちは、マンカフェちゃん
日本も明日は、ガンガン冷え込むらしいです。
>うちの主人にも金髪の毛がついてたら
くはははは、そうだよね〜
こっちの人なら、あら、動物の毛?ってしか思われないモンね。
マンカフェちゃんのご主人はゴールデンレトリバーとは絶対戯れない様にしないと…(笑)
Commented by winwinfoods at 2014-12-06 18:05
フィーユさま
こんばんは!
サッと出来そうなこのメニューいいですね♪
昨日、どでかい人の頭の1.5倍以上ありそうなキャベツが6個も届いたの~!! つくれぽ目指すわん❤
Commented by Room230 at 2014-12-07 02:43
*うりちゃんへ
こんにちは、うりちゃん
その後、どでかい人の頭の1.5倍以上ありそうなキャベツ
ちゃんと2人で食べ尽くせそうかな?(笑)
火が通ると、案外食べれちゃうよね。
Commented by magggie0829 at 2014-12-08 00:45
シンプルな料理大好きです!
作ってみまする(^-^)

猫まみれ恋しいです。
<< 鮭とポテポークケイクの日 ヨーグルトスコーン >>